• 締切済み

アクセスのクエリでTXT形式の数字を数字としてクエリで抽出

123 とテキスト形式のテーブルデータを クエリで 数字として抽出したい 関数及び クエリの作成方法を教えて下さい

みんなの回答

• venzou
回答No.2

クエリのデザインビューでフィールド名の前に 0+ を追加する。 0+[フィールド名] とすることで、数値に変換されます。 Null は Null になります。 数字以外が入っていたら #Error になります。 数字以外入っていないなら、これが一番手っ取り早いと思います(手抜きですが・・・)。 キッチリやるなら#1さんの方法で。 ちなみに、SQLはこんな感じになります。 SELECT 0+[フィールド名] AS 式1 FROM テーブル名;

ryo0511
質問者

お礼

有難う 簡単に出来ました これで エラが出なかったら良いですね

• nicotinism
回答No.1

テキスト型で数字が入っているフィールド名を、 もじ とすると クエリのデザインビューで フィールド |もじ  |すう: IIf(IsNumeric([もじ]),CDbl([もじ]),Null) |  | テーブル 表示 ・・・・ のように新たなフィールドに記述してください 使用前  →  使用後 もじ      もじ     すう 123     123     123 0.123   0.123  0.123          あい       となります 関数については、Alt + F11 でVBA の画面に切り替えて ヘルプでお調べください。

ryo0511
質問者

お礼

有難う もじ の所へ 該当のフィルド 名を 差し替えたら 出来ました