• ベストアンサー

登録情報を削除/抹消するには

通販で購入したときにユーザー登録をしたサイトがあります。たぶん10箇所以上。住所電話生年月日などの個人情報が入っています。通販以外にもあります。ほとんど使わないサイトの自分の登録は抹消したいのです。 登録削除/抹消のボタンがあるサイトは問題なく削除できました。 しかし下の場合はどのようにしたらいいでしょうか。 1.ログインして登録情報を書き換えることはできるが、削除or抹消のボタンがない。 2.登録情報の書き換える入り口さえない。

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cdsdasds
回答No.1

通販等のサイトで登録されたユーザー情報については、そのサイトを運営する企業は基本的に抹消する義務を負っていないとお考えください。 従って、サイトの管理者宛に削除をお願いするメールをするくらいしか方法はなく、この場合削除されるかどうかはわかりません。 また、ユーザの画面では抹消したことになっていてもデータとして実は残っているというサイトも数多くあります。 基本的に一度外部に出た個人情報は完全には抹消できないとお考えになられたほうがよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました