• ベストアンサー

ロードの通販について

こちら、今度ロードバイクをはじめようと思っている者です。 私は学生で、お金もないので 10万円台あたりで完成車を探しております。 さて、楽天市場さん等ではとても安い自転車通販ショップが多く出店されてますが、やはり高価な自転車は通販で買うべきではないのでしょうか?  私自身、超初心者で周りに詳しい方もいらっしゃらないので、アフターサービスにとても不安があります。 しかし、予算もないので、同じものを少しでも安く買いたいのも本音です。   どなたか詳しいかたが居られましたら アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

tatsuyaniさん こんばんは  ロードバイクとMTBを乗っている者です。  通販で同じ車種が低価格で買えるのは、凄く魅力を感じると思います。しかし本当の意味での適応サイズを超初心者であるtatsuyaniさんが選択する事が可能でしょうか???適応サイズでない自転車に乗ると言う事が、どれだけ乗り難いかと言う事を考えるとショップで専門家のアドバイスを受け、その上実車に跨って決められた方が良いと私は思います。  私の場合は身長より腕が短いと言う体型です。ロードバイクが欲しいと言う事より、多分フラットバーロードではなくてドロップハンドル装着車を考えているんだろうと思います。ドロップハンドル装着車だからってアンダーバーを握って運転するばかりではないのですが、向かい風等の時や速度に乗って走る時はアンダーバーを使うと思います。他の車種よりは前回姿勢で乗るのがロードバイクですが、それでも前傾姿勢を少しでもきつくしたくないと言う事・体型の関係で腕が短い事より私はハンドルステムを短い物に変えています。ハンドルステムを短い物に変えた事で、より乗り易い言ってしまえば私の適応サイズのバイクに仕上たわけです。ここまで来るとどんなプロショップの店員さんであっても、使う方が使いバイクに跨ってみないと判断が立たないわけです。  以上の細かい事まで考えた時に、通販では一切無理です。それと全ての自転車は命を預けて乗るものですから、きちんとした日々のメンテンスが重要になります。最低でもタイヤの空気圧(装着してあるタイヤにはそれぞれに指定空気圧が有ります。)をきちんとした指定空気圧に入れないと、それだけでパンクし易くなるのもロードバイクを含めたスポーツバイクです。最低限しなければならない日々のメンテンスを購入時に教えてもらえて安全な状態でいつも乗れるのが、実店舗での購入です。  値段重要視で通販で買うのはtatsuyaniさんの好き勝手ですけど、上記の理由より通販で自転車を購入するのは私はお勧め出来ません。それとロード用の自転車は、空気を入れるバルブがママチャリ用の英国式ではなく仏式ですから、ママチャリ用の空気入れでは入れる事が出来ません。したがって初心者の場合は、バイク本体以外に最低必要な物(空気圧計付きの空気入れ・最低限のメンテンス工具等)を購入する必要があります。と言う諸々の事を教えてもらう必要があるのが初心者ですから、そう言う意味でも実店舗でも買う事をお勧めします。

tatsuyani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心と安全の為、実店舗を考えます。

その他の回答 (5)

noname#38757
回答No.6

>比較的我が家の近くに住んでおられるのでしょうか?  違います。 道は繋がってます。 ロードバイクの行動半径は思ったよりも広いです。 だから偶然にあなたと出会うと言うこともあり得ないわけでもないです。 ロードバイク乗り全てがJCAに加入しているとは限りません。 多くの人がJCAに加入する目的は保険目的でしょう。 年額4000円で自転車に乗っている限り、保険が支払われます。 地方の協会によっては、独自のサイクルイベントを展開しているところがあります。 もちろん、そうしたイベントですからロードバイクで参加する人もいればママチャリで参加する人など様々です。 そうしたイベントで情報収集するのも悪くないですよ。

回答No.5

日本サイクリング協会という団体があります。 http://www.j-cycling.org/ 各県にそれぞれの支部? が置かれていて独自のイベントを行っていたりします。 この協会に入会することによって様々なイベントに参加できるのに加えて、保険に加入できます。 自転車とはいえ、ロードバイクは30キロを楽に出せる乗り物です。 そうなってくると、自分が怪我をするのはもちろん他人を殺すことだって可能です。 そうした理由でJCAに入っておきましょう。 もちろん、JCAに入っている人は詳しい人もいるので色々と相談してみましょう。 自宅の近くでよい自転車店を紹介してくれるかもしれませんよ。 http://www.giant.co.jp/2007/road/compe/tcr.html あと、リンクに紹介しているTCRという車種。 かなりコストパフォーマンスの良いバイクです。 フルアルミなので初心者にうってつけのバイクです。 おまけに、この値段で105というコンポーネントを使っているので将来的にアップグレードをする場合にもかなり互換性があります。 それでは、良いロードライフをお楽しみください。 というか、どこかの道で出会うかもw

tatsuyani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。JCAというのは、ロードに乗っている人は皆さん入会されているのでしょうか? 「どこかで出会うかもw」ということは比較的我が家の近くに住んでおられるのでしょうか?  

• pp--qq
回答No.3

初心者が自分でメンテをするには、やはりお金がかかると思います。 仮に自分でやる決意をしたとして、情報はネットでも入手できますが、工具やメンテ用品は買い揃える必要があります。 近所にそれらが揃ったショップがあればいいのですが、遠方に出かけるとなると費用は増大します。ただそれでも、ある程度話ができる知識を持って相談すれば、店の人も案外親切にアドバイスをしてくれたりします。 通販で買ったものを『何もわからないからアンタやってくれ』みたいな持込に対してはいい顔をしないショップもあるし、料金割り増し(倍額くらい?)は当然です。 機械物が好きならば、メンテもそんなに難しいものではないと思いますが、ハナからそんなもの(メンテ)に興味がないようでしたら、よく考えた方がいいと思います。 いずれにしても、維持していくにはけっこうなお金がかかりますので、ショップに通うなどしてそういったところの勉強も事前にしておくことをおすすめします。 あと、自転車のサイズは実際にまたがって確かめて決めるべきだと私は思います。 通販も魅力的ですが、良いショップを見つけられれば、そこからお金では買えないものが得られるかもしれませんよ。

tatsuyani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり道具を一式そろえるのは大金がかかりそうですね。 機械物をいじるのはすきなのですが、まだ知識もないですし予算もないので、最初はすべてプロに任せたいと思います。

• jujuws
回答No.2

通販業者にアフターサービスは期待できませんよ。 できれば近所、自転車で行ける範囲の専門店のほうが、 何か起こったときにすぐ面倒をみてもらえて具合がいいです。 初のスポーツバイクということならばなおさら。 予算10万円台とのことですが、いくらまでなら使えるのでしょうか? いま06年モデルから07年モデルへ移行している時期で、 店やモノによっては売れ残った06年モデルが安く買えるので、 そういう型落ちを狙うのもひとつの手。 ただし、ちゃんと体にあったサイズのフレームを買わないと、 乗るのが楽しくなくなる可能性が大です。 ポジションが出せないバイクは絶対に買わないようにしましょう。 ロードバイクを買うと、その周辺のものを揃えるのにまたお金がかかったりします。 そこもちゃんと計算に入れて、納得のいく一台を手に入れてください。 では。

tatsuyani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアフターサービスは期待できませんか。 私は10~15万が予算なのですが、型落ちを狙うのもいい手ですね。

• Funsui
回答No.1

高価であろうが無かろうが、自転車は軽車両であり、殺傷能力もある機械です。 自分および周囲への安全の観点でも、適切なメンテナンスは必要だと思います。 自らでそのメンテナンスが出来ないと思われるならば、お近くの自転車店で購入してアフターサービスとしてメンテナンスもお願いする方が適切です。 またロードバイクに限った事ではありませんが、体にあったサイズであることが楽に乗る上で重要です。 メーカーによってサイズ表示も異なります。この点においても、お近くの自転車店で相談される事を薦めます。 自転車は1人で走っても楽しいですが、仲間と走るともっと別の楽しさも発見できます。 通販で安く買った差額はPAYできるくらいだと思います。 楽しい自転車ライフを!

tatsuyani
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  仲間との楽しさはpricelessですものね^^