• ベストアンサー

x264をつかってaviutlでエンコード

aviutlでx264を使って圧縮するにはそうすればいいのですか。 公式っぽいサイトでx264.exeというファイルをダウンロードしたのですが、その後どうすればいいか分かりません。 aviutlでエンコードの形式に追加したいのですがどうすればいいんですか。 最新バージョンのでやりたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MASA_H
回答No.1

現状最新のリビジョンのx264が受け付けるのはAviSynthスクリプトかYV12なrawYUVかYV12なYUV4MPEGか無圧縮なAVIのみです。 よってaviutlで直接扱うことはできません。どうしてもaviutlを使いたいなら以下の二つの方法があります。 1)aviutlでフィルタをかけたものをhuffyuvで吐き出させてAviSynthスクリプトを使いx264に吸わせる。HDDの容量がかなり必要ですがaviutl用のフィルタすべてが使えます。 2)そもそもaviutlでAviSynthスクリプトを書きx264に吸わせる。あじさん作のAviSynth Script エクスポートと呼ばれるaviutlプラグインのセットを使う方法です。すべてのフィルタが使えるわけではありません。 とまあ紹介はしますがお勧めはしません。よほどのこだわりがない限り最初からAviSynthスクリプトを書いたほうがいいかと。参考URLにAviSynthの参考ページをあげておきます。 あとエンコード設定は結局コマンドラインでのオプションをいじりことになるのでMeGUI等のフロントエンドを使ったほうが楽かもしれません。 最後にx264はAVIは吐けませんので注意を。mp4かmkvかrawだけです。そもそもAVI上でbフレームを扱うのは無理があるので致し方ないでしょう。 どうしてもAVIを望むなら最新リビジョンをあきらめてください。かなり前のリビジョンならVFWが使えるのでAVIが使えます。その場合はaviutlでもほかのコーデックと同じように扱えます。ただしもう本流ではメンテナンスされていないことに注意してください。本流以外ではいまだに開発されているかもしれませんが、あいにく私は知りません。今後もx264を使い続けていく気ならコンテナフォーマットにmp4かmkvを使い始めたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.avisynth.info/,