• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょう??

友達のPCがどうやらウィルスにおかされたみたいなのですが、症状は起動すると、windowsの画面の後に画面にドクロマークが出て、操作不能になるそうです。マウスのポインタも出ないし、何をしても反応がなく再起動しても症状は変わらず。初期化は避けたいのでリカバリ以外で何か方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.3

P2Pソフトを使用していての感染ですね。 セーフモードで起動し以下の方法で削除します。(完全削除出来るかは不明です) http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FANTINNY%2EAW&VSect=Sn ただ完全削除できない亜種もあるようですし、悪質なものらしいので素直にリカバリをして今後P2Pソフトは使用しないことをおすすめします。

aikotan
質問者

お礼

上のがお礼です。書き間違えてすみません…。

aikotan
質問者

補足

セーフモードでも起動できませんでした。リカバリします。あと今後はP2Pソフトの使用もしないようにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

一番良いのは、リカバリなのですが。 セーブモードで立ち上げて、データ類を別のドライブ領域に移動させた上で、リカバリするのが現実的でしょう。 ウイルスバスターでも対応してないウイルスはあるし、 仮に入れていてもウイルスバターン(ウイルス定義ファイル)の更新をしてないのであれば無意味です。 ウイルスバスターについては、セーブモード状態では使用出来ないので、難しいのです。 また、仮にウイルス駆除出来たとしても、再びウイルス感染を繰り返すような感じがしていますし、 今まできちんとメンテナンスして、修正プログラムを今まで適用してきたのか非常に疑問です。 単にウイルスバスター(他のウイルス対策ソフトでも)を入れていたから大丈夫だといって、 怪しいサイトにアクセスしたりP2Pソフトの類を使っていたのであれば、ウイルス対策ソフトを使っている意味がないです。 僕としては、リカバリさせることを勧めます。 リカバリする時には、完全にオフライン状態にした上で実行させてください。 リカバリしても、すぐにウイルスに感染してしまうのでは、無意味ですから。

aikotan
質問者

お礼

リカバリすることにします。リカバリするときの注意までご説明いただきありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

セキュリティ対策ソフト(ウィルス&スパイウェア・アドウェア)を導入し削除

aikotan
質問者

補足

ウィルスバスターは導入済みです。ウィルスにかかる前に購入しインストールもしてありました。しかも起動できないので、ウィルスバスターを開くことさえできません…。