• 締切済み

マウスポインタが同じところに固定され操作不能になります

Gimpというフリーのグラフィックソフトを使っているときにエラーがでてそのときからマウスポインタが画面左端に固定され動かそうとしても同じところに戻ってしまいます。操作不能なのでCtrl+Alt+Delで終了しますが、再起動して立ち上がったところでまた画面左端の同じところに固定されます。ポインタを動かそうとすると動きはするのですがまた同じところに戻ります。普通に再起動やシャットダウンからの起動だとなおりませんがセーフモードでたちあげ、それからもう一度再起動すると直ります。Gimpのエラーが原因でそうなったのかマウスポインタの固定が原因でGimpがエラーになったのかはわかりません。マウスはロジテックのUSB光学マウスです。他のUSBマウスをつなげてみましたが同じ症状でした。他のグラフィックソフトではペインターエッセンシャル4もインストールしてあります。OSはXPのSP3です。ペンタブレットも入力装置として使用しています(3,4ヶ月前から)。カスペルスキーでウィルス完全スキャンをしましたがとくにウィルスは見つかりませんでした。原因がさっぱりわかりません。どうすればよろしいでしょうか。回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

他のマウスでも同じというところから、マウスドライバがおかしくなった可能性がありますね。 デバイスマネージャからドライバの更新をしても改善しないなら、一度パソコンを購入時の状態へ再セットアップして様子をみて下さい。

zara878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マウスドライバの更新を試みましたが、「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトが見つかりませんでした。」とでました。しばらく様子をみてみます。