• 締切済み

マウスポインタが同じところに固定され操作不能になります

Gimpというフリーのグラフィックソフトを使っているときにエラーがでてそのときからマウスポインタが画面左端に固定され動かそうとしても同じところに戻ってしまいます。操作不能なのでCtrl+Alt+Delで終了しますが、再起動して立ち上がったところでまた画面左端の同じところに固定されます。ポインタを動かそうとすると動きはするのですがまた同じところに戻ります。普通に再起動やシャットダウンからの起動だとなおりませんがセーフモードでたちあげ、それからもう一度再起動すると直ります。Gimpのエラーが原因でそうなったのかマウスポインタの固定が原因でGimpがエラーになったのかはわかりません。マウスはロジテックのUSB光学マウスです。他のUSBマウスをつなげてみましたが同じ症状でした。他のグラフィックソフトではペインターエッセンシャル4もインストールしてあります。OSはXPのSP3です。ペンタブレットも入力装置として使用しています(3,4ヶ月前から)。カスペルスキーでウィルス完全スキャンをしましたがとくにウィルスは見つかりませんでした。原因がさっぱりわかりません。どうすればよろしいでしょうか。回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のマウスでも同じというところから、マウスドライバがおかしくなった可能性がありますね。 デバイスマネージャからドライバの更新をしても改善しないなら、一度パソコンを購入時の状態へ再セットアップして様子をみて下さい。

zara878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マウスドライバの更新を試みましたが、「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトが見つかりませんでした。」とでました。しばらく様子をみてみます。

関連するQ&A

  • マウスポインタが飛び跳ねてパソコンが操作できません。

    昨日インターネットで色々なホームページを閲覧していたら、突然マウスポインタが飛び跳ねて思うようにクリックできなくなりました。PCを再起動してもだめで、各種アイコンをうまくクリックできないので、操作不能の状態になっています。マウスポインタの形は矢印のままで、特に表示などは出ていません。なにもしないときはマウスポインタが常に画面の左端か右端にあり、動かそうとすると画面の中央で飛び跳ね、また左右どちらかの端で止まります。このためアイコン類を思うようにクリックできません。ウイルスバスター2004をインストールしていたのですが、特に反応がなかったので、ウイルスではないのかもしれませんが、パソコンの操作自体ができない状態なので困っています。解決策として、自動で起動するCD-ROMなどでマウス操作なしで修復してもらう、というような方法があるのでしょうか?またマウス以外にも感染(?)している可能性はあるのでしょうか?それとも単にマウスを交換すれば直るといった問題でしょうか?その場合、マウスは電波で飛ばすタイプなのですが、接続は簡単にできるのでしょうか?ちなみにキーボードは操作できます。またOSはXPです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 再インストール後マウスポインタが画面の左端により、上下にしか動かなくなった

    WindowsXPでFMV LX70Jを使っていて マウスポインタが画面の左端により、上下にしか動かなくなり 再インストール (再インストール時にHDを繋いだまま、 LANを繋いだままだから ウィルスが入った? ) 後も同じ症状が出るのですが Windowsに詳しい方 対処法を教えてください。 USBボールマウスですが 他のパソコンに繋いだら正常に動きます。 Winを起動直後に画面中央にあるマウスポインタが左端によります。 付属のコードレスマウス, 別のUSBボールマウスでも症状は改善されず上下に動くばかりです

  • 再インストール後マウスポインタが画面の左端により、上下にしか動かなくなった

    再インストール後マウスポインタが画面の左端により、上下にしか動かなくなった WindowsXPでFMV LX70Jを使っていて マウスポインタが画面の左端により、上下にしか動かなくなり 再インストール (再インストール時にUSBのHDなどは全て抜きました。) 後も同じ症状が出るのですが Windowsに詳しい方 対処法を教えてください。 USBボールマウスですが 他のパソコンに繋いだら正常に動きます。 Winを起動直後に画面中央にあるマウスポインタが左端によります。 付属のコードレスマウス, 別のUSBボールマウスでも症状は改善されず上下に動くばかりです

  • マウス・キーボードが反応しない(ポインタのみ動く)

    マウス・キーボードが無反応なため 、PCにログインができません。 マウスのクリックやキーボードのエンターキーは反応しないのに、マウスのポインタだけは普通に動きます。 PC立ち上げてから、ビデオカードとマザーボードとOSは起動している画面は一応出ています。 再起動のエラー回復画面でキーボードの方向キーも反応しないことが分かりました。 マウス・キーボードがBluetoothなのでそれが原因かと思い、有線マウスを繋いだ場合もできることはポインタ移動のみで同じでした。 また、もしUSBが壊れているならポインタも動かないはずですよね。 何が原因か分からない以上やみくもに部品を買い換えるような冒険はできるはずもなく困っています。どうか助けてください。 どんな些細なことでもいいので、考えられる原因と対策を教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • マウスポインターが動かない

    AOpenのマウスとキーボードセットを使用していますが、WindowsXPを立ち上げた時、マウスポインターが画面中央で全く動かない状態のままになります。キーボードから再起動をするとポインターは動くようになります。10回に1~2回は正常に立ち上がることもあります。ウイルスにでも感染しているのかと不安です。

  • マウスポインタが動きません。

    マウスポインタが動きません。 今日ワイヤレスで使えるバッファローのワイヤレスマウスを購入し、設定も完了し、一度は動作確認もしたのですが、一度シャットダウンした後に再起動したら、全くマウスポインタが動かなくなってしまいました。それどころかUSB接続(有線)できるPC購入時に同梱されていたマウスも全く反応しなくなってしまいました。 一体何が原因なのでしょうか?マウスが全く動かないので最初にパスワードを入れる画面から先に進めなく、とても困っています。 ちなみに現時点で判明している情報は以下の通りです。 1.Windows開始の画面に進むまで(起動準備段階)は有線マウスの光学式レーザーは出ているがパスワード入力画面まで行くと出なくなる。 2.パスワード入力画面でiPhoneを繋いでも充電が開始されないので、USB自体が反応してないと思われる。 3.ワイヤレスマウスのコネクトは受信側が反応しない。(マウスの電池は新品) 4.マウスパッドは使用。受信機との距離を近づけても全く反応せず。 5.使用機種はDELLデスクトップXPS9100 個人的には何かしらの理由でUSBポートが使用不可能になっていると思うのですが、原因や解決方法がわかりません。 どなたか分かられる方、ご教授願います。

  • マウスポインタ

    困っています。 マウスポインタがいくところ勝手にエンターキーが 押された状態になります。 ソフトが勝手に起動したりします、なにが原因なんでしょうか どうすれば解決するでしょうか 教えてくださるようお願いします。

  • マウスのポインタがうまく動きません。

    今まで普通に動いていたマウスのポインタですが このたび、グラフィックボードを増設しました。 その途端にマウスのポインタがカクカクしだしました。 普通に使えるのですが、ホイルスクロールさせるとポインタがカクカクしだします。 グラフィックボードを取り付けてからなので 当然グラフィックボードが原因だと思うのですが ポインタ以外は快適になったので外したくありません。 他に改善策があれば教えてください。 パソコンはemachines j3210 osはWindows vista Home Basic 取り付けたグラフィックボードは GE FORCE7600GS です。 宜しくお願いします。

  • 固まる・マウスポインタが消える

    よろしくお願いします。 最近パソコンがすぐ、固まります。 固まるというより、マウスが機能しないというか・・。 画面上のマウスポインタが消えるんです。 それで、どうしようもなくなるので、再起動します。 再起動の際もCtrl+Alt+Deleteでは、機能せず、 直接電源を押して切っています。 改善策や原因、今後どのようにしていけばよいか、 アドバイスお願いします。

  • マウスポインタ

    最近頻繁にマウスポインタが動かなくなり困っています。 仕方なく強制終了して起動するとBIOSの画面がでてきます。 (普通通りWINが起動することもある) BIOSの画面ではF9とF10を押してからWINを起動するのですが、少し作業又はゲームをしているとマウスポインタが動かなくなります。 今朝も起動したらBIOSの画面がでて,WINを起動したのですが、最初からマウスポインタが動きません。以前2回システムの復元もしましたが直りません。 別のマウスに替えても同じです。直す方法を教えて下さい。 PCはNEC VALUESTAR WIN XP SP2です。

専門家に質問してみよう