ブレークポイントで止まらず、完了してしまう理由は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP2とAccess 2000の環境で、ブレークポイントを設定しても止まらずに処理が完了してしまいます。
  • ブレークポイントを設定した行に到達しても、挙動がおかしくなってしまい、処理が続行されてしまいます。
  • ステップイン[F8]を実行してもブレークポイントで止まらず、コードの実行が完了してしまう現象が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレークポイントで止らない

下記のソースでaaaをウォッチウィンドウで内容確認したいです。 aaa = "2"の行にブレークポイントを設定し、ステップイン[F8]しました。 ブレークポイントで止らず完了してしましました。 何故でしょうか。どなたか教えて下さい>< 環境はwindows xp sp2,access2000です。 Sub test()     dim aaa    aaa = "1" Debug.Print aaa aaa = "2" Debug.Print aaa aaa = "3"   Debug.Print aaa End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.1

手元にAccessがないので未確認 データベースの起動時の設定で、詳細みたいなボタンを押して出てくる追加の設定で、ショートカットキーを有効にしないとブレークポイントで止まらなかった・・・はず

ton_jiru
質問者

お礼

なるほど、何かの設定ですか。 ちなみにExcelVBAではうまくいくんですよね。

その他の回答 (1)

• miyuyu
回答No.2

> aaa = "2"の行にブレークポイントを設定し、ステップイン[F8]しました。 > ブレークポイントで止らず完了してしましました。 こんにちは。 ステップインしたのであれば、1行毎にステップ実行していくはずですよね。 > Debug.Print aaa まで動いて突然完了してしまうのでしょうか。 イミディエイトにはどこまでaaaの値が表示されていますか。 F8押下の時、キャレットはプロシージャ内に有りますか。 キーボードいかれていませんか。