• ベストアンサー

筆まめソフト2バージョンインストールは

毎年筆まめを更新しています。離れた所のじいちゃんがV14に慣れているのでとそのまま、私は16を使いたいとしてインストールした場合、V14の使い方を尋ねてくるのでそれに答えるためV14の画面が必要です。実質14は使い方を具体的に話すためだけですが、2本インストールしておくと競合して壊れるとか、動かないとかの弊害が出るのでしょうか?ご経験者の方おられましたらご指導をお願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

ライセンス違反にはなりませんか? 私の場合、違う年賀状ソフトですが、2006版をインストール後リカバリし、誤って2004版をインストール(どちらもライセンスあり)したところ、バックアップした2006版住所録が使えませんでした(インストールしたら旧バージョンの住所録を自動で変換してしまう仕組み)住所録を起動(または新規作成)して操作するので、バージョンが変わって面倒だと思います。 プログラムファイルを見ると***2006フォルダがあるので***別のバージョン名を作成しインストールすることは可能と思われますが、問題は住所録の取り扱いが面倒です。 できれば二つをインストールしないで、旧バージョンのマニュアルで教えることがよいでしょう。

質問者

お礼

ご連絡有難う御座います。じいちゃんは自分で買ったV14を3年間そのまま使っていますし(もちろん自己ライセンスを持って)、私は毎年更新していますから筆まめV9から手元に自分用を持っています。この中のV14を引っ張り出して、自分のPCにもう一度入れ、じいちゃんの電話での指導用にと考えています。両方にあるので問題はないと思います。指導するのに画面で1から10まで言わなくてはなりませんから同じ画面がこちらに必要ですし、私は16(もうすぐ17にVUP)でないと困りますし、14と16を入れておこうと考えたのです。でも無理かも知れませんね。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

下のURLを見ながら、おじいちゃんに教えてあげてください。 「筆まめ Ver.14 Q&A」 http://fudemame-guide.com/faq/fude14/

• k-f3
回答No.2

V.14nにV16をインストール、  バージョンアップのため、通常はV.14を削除後、V.16がインストールされます。 V.16にV.14をインストール  インストール時点で、新しいバージョン分が入力されています・・・・と、コメントされ、中断されます。  新しいバージョンをインストール時点で、古いバージョン分を削除しないと、プログラムが一部交差してトラブルが発生すると思いますが・・・・・