• ベストアンサー

函館ー札幌

こんにちは、昔、昭和58年ごろ一人で旅行したんですが、たしか函館を朝6時ごろ出て、札幌に4時ごろ着く普通列車に乗ったのをきおくしてます。どういう客車で どういう編成だったでしょうか? 鉄道に詳しい人よろしくお願いします。当時の時刻表なんてどっかにないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.8

昭和58年ごろでしたら、石勝線(昭和56年開業)の開通後(このときに北海道の鉄道は函館中心から札幌中心のダイヤに変わっていきました)ですから、当時は急行「宗谷」が函館-稚内間の運転(山線経由)だったものを函館-札幌間について特急「北海」に建替えていましたから、徐々に山線から列車が減っていく時期に差し掛かっていたように思います。それでも、14系座席客車の急行「ニセコ」も健在でしたし、急行「らいでん」や急行「せたな」(現在の快速アイリス・・・山線ではないですが)もありました。 急行まりもは、昭和58年当時は、札幌-釧路間の14系客車(Bネ5両+座席3両)でした。14系になったのは昭和57年11月からですが座席車から先に投入され、翌年の上半期に寝台車も14系に置き換えられました。急行まりも自体は、昭和56年の石勝線開業に伴って急行狩勝のうち夜行1往復と昼行1往復(札幌-帯広)を富良野経由から石勝線経由に建替えて運転されるようになりました。

tomo_momo
質問者

お礼

詳しい説明に驚いています。やはり、時代の流れを感じさせます。 どうも ありがとう。

その他の回答 (7)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.7

No2です。 僕が乗った年(日航機御巣鷹山墜落の年)の車両編成です 121レ(函館6:20発札幌15:23行) 8月10日 スハフ44ースハ45ースハフ42ーマニ50ーマニ44 釧路区、函館区、盛岡区の混成編成 46レ(夜行 札幌21:21発函館5:04行)8月11日 スハ43ースハ45ースハフ42ースハフ42 函館区、盛岡区の混成編成。 どちらも電化区間はED76、非電化区間はDD51と記録しています。 良く記録が残っていたもんだ

noname#23881
noname#23881
回答No.6

#3の最初のパラグラフの小樽-札幌間の牽引機ですが、ED75は使用されていません。失礼しました。尚、DD51についてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84DD51%E5%BD%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84ED76%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

当時、周遊券で北海道の列車ホテル(夜行のこと)を乗りまくっていた者です。 当該列車は函館本線の山線の夜行普通列車(旭川~函館)で、寒地仕様の旧型客車で運用されていたと思います。室蘭線経由(海線)は急行すずらんだったと思います。 このほかの周遊券で乗れた夜行は、宗谷本線には急行利尻、石北本線には急行大雪?、根室本線には後に「からまつ」になる根室行きの寝台併結夜行がありました。

tomo_momo
質問者

お礼

北海道もそのころはずいぶん 乗りがいがあったことでしょうね。 急行 まりも も乗れたでしょうか?

noname#23881
noname#23881
回答No.4

#1・3で挙げた夜行列車ですが、色々な鉄道雑誌を読んだときのことを思い出したのですが、オハ45を使用していたことがあったと思います。 しかし、ご質問の列車の客車は、オハ45やそれ以外の客車も使用していたということも考えられます。

noname#23881
noname#23881
回答No.3

函館-小樽間は非電化区間なのでDD51だったと思います。小樽-札幌間は電化していましたから、もしかするとED75 500やED76 500だったかも知れないですね。 旧型の客車の列車は色々な形式の車輌が雑多に組まれていましたから、一つの形式で統一されていなかったと思います(全国的な傾向として)。恐らく#1で挙げたサイトの北海道用のもので編成が組まれていたと思います。荷物車があったかどうかは不明です。http://jnr.site.ne.jp/PC/43k/htm/43k3_frm.htm http://f29.aaa.livedoor.jp/~dosa/icon/ >夜行もあったんですか?  国鉄末期までありました。山線(倶知安経由)廻りの列車で、荷物車や郵便車が主体で10両編成くらいだったようですが、普通客車は3両しか無かったものです。愛称名はなかったのですが、このような列車は、荷物や郵便の輸送の為といっても良いくらいの列車だったようです。この夜行の記事は昭和57年から59年頃の鉄道ジャーナルに掲載されていたと思います(列車追跡のコーナー)。 また、この夜行列車について昭和58年の鉄道ファンにも記事がありましたが、雑形客車としか掲載されていませんでした。この列車は、札幌到着後に荷物輸送の関係で客扱い無しでそのまま苗穂の方に向かっていました。国鉄末期に鉄道郵便も全廃され、役目を終え廃止されました。

参考URL:
l
tomo_momo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。そのころは 山線の方が本数も多く活気があったんですよね ?

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

はい、ちゃんと存在しました。 僕は青春18切符でそれを使って旅行をしています。 青函連絡船があったころです。 僕が乗った頃で函館6:30頃、札幌着15:30頃でしたね。 函館山線経由でした。車両は北海道仕様の旧型客車です。 なお、普通列車の編成表は時刻表には載っていませんよ。 札幌発函館行きの夜行普通も乗っています。

tomo_momo
質問者

お礼

そうでしたね。たしか、朝4時ごろ青函連絡船で函館に着いて、特急北斗と北海が並んでとまってて、それがいったあと この普通列車に乗ったと記憶してます。

noname#23881
noname#23881
回答No.1

当時の時刻表は、古本の市場で探すようになると思うのですが(復刻版を含む)、時刻表にその普通列車の編成表や車輌の形式は掲載されていないと思います。 恐らく、↓のような普通車のみの旧型の客車列車ではないかと思います(函館-札幌間を夜行として走っていた41レや48レといった列車も旧型客車でした)。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8443%E7%B3%BB%E5%AE%A2%E8%BB%8Ahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8460%E7%B3%BB%E5%AE%A2%E8%BB%8A

tomo_momo
質問者

お礼

旧型客車だったことは覚えてるんですが、どういうのだったかは。確か函館線廻りだったと思います。夜行もあったんですか? ヤッパリ ディーゼル機関車が引っ張ってたんでしょうかね? 

関連するQ&A

  • 函館と札幌観光についてです

    まだ先になってしまいます。宿を抑える為に質問します。 年末年始に、みなみ北海道フリー切符で2泊3日で旅行考えています。 初日は12時半位に函館駅着いて函館観光し夜景で函館山等考えています。 2日目は札幌駅に行き12時30分頃着きます。観光などします。 3日目は札幌から帰るだけになります。 簡単ですが函館と札幌いずれも半日しか観光時間ないけど半日で見れる場所はお勧めありますか? また初日に札幌まで行くと16時位に札幌着くので初日札幌に泊まり2日目の昼ごろに函館に戻り観光して函館に泊まり最終日の午後に帰路です。 初日に函館泊が良いか札幌泊が良いか等いろいろアドバイス下さい。 宜しくお願いします。宿は東横インを考えています。

  • 函館~洞爺湖~札幌旅行について

    9月初旬に函館-札幌旅行を考えており、似たような過去の質問を全て閲覧しましたが、ぴったりのコースがなかったので、私達の旅行日程・内容で、何かアドバイスありましたら、お願いいたします。 函館-洞爺湖-札幌の3泊4日を計画しています。 プラントしては、以下のように考えてみました。 1日目:昼過ぎ函館空港着→函館市内観光(函館泊) 2日目:朝市→列車で洞爺湖へ→洞爺湖遊覧船(洞爺湖泊) 3日目:レンタカー借りて札幌へ→返却→札幌市内観光(札幌泊) 4日目:昼か夕刻 列車で千歳空港へ 全てレンタカーだと市電で市内観光ができる函館・札幌ではほとんど使わず逆に駐車が大変かなと思ったのと、海沿いを走る列車からの眺めは素晴らしいかなと思って入れてみました。 しかし車がないと困ることになるのかどうかがいまいち把握できません。 1日目の函館市内観光、函館山での夜景への足、2日目の洞爺湖観光、3日目の札幌市内観光はもとより、洞爺湖での足がないのはいかがでしょうか? 値段的には、(全てレンタカー)と(レンタカー+列車)は同じくらいになるかな?と思っています。 ちなみに以前は富良野・小樽・ニセコを全てレンタカーでまわりました。 ご存知の方や経験された方、ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 函館&札幌&小樽のオススメスポットについて

    先日もお世話になり沢山の方のアドバイスをいただき、函館→札幌にしようと決めました。 もぉ新幹線の指定席がうまっており、当初の予定より1日半遅れての出発になりました。 ちなみに函館に着くのは18時ちょい前です。 泊まるのは湯の川にある旅館です。 初日に函館山ロープウェイで夜景を見たいのですが、湯の川に行ってまた函館にきてロープウェイまで行ってと言うのは無謀でしょうか? 湯の川と函館はどれぐらい離れていますか?湯の川と函館からではロープウェイにどちらからの方が近いですか? もし1日目に夜景が見れれば2日目は旅館から札幌に向かい札幌観光。3日目は小樽観光。4日目は札幌のホテルを出てまっすぐ函館に向かい五稜郭などを見て17時函館発の列車で帰宅と考えてました。 札幌や小樽のオススメの場所や、函館での上手な時間の使い方などアドバイスがあればお願いします。 1日目18時頃函館駅到着 湯の川の旅館に宿泊 2日目、3日目、札幌のホテルに宿泊 4日目17時に函館駅を出発 これだけは決定事項なので、変えられません。よろしくお願いします。

  • 函館~札幌旅行について

    函館~札幌まで2泊3日で旅行に行行きます。 電車で函館から札幌に抜けるとき小樽経由と室蘭経由 ではどちらの方が癒しのスポットが多いですか? また、函館や室蘭あるいは小樽をみる時にオススメ コースがありましたら教えてください。

  • 札幌駅で急行はまなすをバルブしたい

    札幌駅で急行はまなすをバルブしたいのですが、撮る日(2/2)札幌発の列車には 増21号車のみ増結され、客車は8両編成になるとJRに聞いたのですが、増結されても 札幌で対向ホームからバルブできるでしょうか。 また、バルブしてから列車に乗ることは可能でしょうか。 回答おねがいします。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 北海道旅行について(函館・札幌)

    北海道旅行についてお聞きしたく質問いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。 近く友人達と北海道へ(函館・札幌)行くのですが、皆、あまり北海道に詳しくありません。 地元の方や旅行に行った事のある方々、皆様色々とお教えくださると助かります。 (道内移動手段はレンタカーになります) ・1日目:函館 10時ごろ函館空港に着いて朝食兼昼食。 その後は夕方まで函館観光をする予定です。 ちなみに下記がメンバーの行きたいところなのですが、それぞれが多少離れているように思います。 距離的に回れるものでしょうか。    ・赤レンガ倉庫    ・はこだて明治館    ・旧イギリス領事館    ・トラピスチヌ修道院    ・五稜郭 また夕食は居酒屋を考えています。 居酒屋でなくともいいのですが、活気のある所で夜を楽しみたいと思っています。 おすすめのお店をお教えください。 ・2日目:札幌 朝7時ごろホテルを出発し、札幌へ向かう途中のニセコで5~6時間程スキーをする予定です。 また周辺には日帰り温泉が多々あると聞いたので、スキー後に入ってから札幌へ向かう予定です。 ニセコにはいくつかのスキー場があるようですが、おすすめのスキー場がありましたらお教えください。(スキー初心者が居ます) また周辺の日帰り温泉もおすすめの温泉がありましたらお教えください。 またこの他にも観光場所や食事処等、おすすめのところがありましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 函館~札幌間の移動方法

    今度9月末頃、北海道旅行に行くことになりました。 まだスケジュールは未定なんですが、3泊4日で函館、札幌、小樽あたりに行きたいと思っています。 そこで、函館~札幌ですがどのような移動手段を使えばいいでしょうか? レンタカー、飛行機、電車・・・ 移動時間とともに教えてください。

  • 【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか

    【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか 10月中旬に2泊3日で東京から北海道旅行に行きます。 だいたいの日程は 1日目 函館空港→函館観光(湯の川泊) 2日目 函館観光続行→夜、札幌着(札幌駅付近泊) 3日目 札幌→朝から丸一日小樽→新千歳空港(夜遅い便) と、札幌は宿泊のみで、函館・小樽に重きを置いています。 移動はJRなのですが、この場合の最も得な切符の買い方を教えて下さい。 旅行会社のプランは往復の航空券+宿泊のみのシンプルなもので、 お得なきっぷが買えるというオプションがありません。 JR北海道のHPを見ると、函館・札幌・小樽を全てカバーするような フリーきっぷは無いように思えるのですが… どなたか北海道の電車移動にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 札幌⇒積丹⇒函館の車移動

    過去ログを検索してみたのですが見付けられなかったのでお願いします。 7月末に北海道旅行に行くのですが、札幌⇒函館を車で移動する予定です。 直接行くと4~5時間かかるようなのですが、積丹を経由してのプランは無謀でしょうか? 札幌を朝(何時でも)出発し、遅めでもランチを積丹で、その後函館に向かおうと思っています。 時間帯にもよると思いますが、札幌~積丹、積丹~函館の移動時間の目安を教えてください。 よろしくお願いします。