• ベストアンサー

オスプレー エクリプス42リットル Lサイズ探してます

先日質問させていただいたのですが、誤字等多かった為に改めて投稿させていただきます。 最近バッグに興味を持つようになり、1つ自分に合うバッグを探しています。 使用は、タウンユースがメインですが、ゆくゆくは山なんかにも行けたらと思っています。 探していたら、オスプレーのエクリプス42Lがユニークでかっこいいと思い探したのですが、型落ちしているらしくどこにも有りません。 (オークションなんかも見ているのですが、「L]サイズのが全く出てきません) 当方、背面長が60cmを超えてしまいますので「M」だととても・・・ 御茶ノ水近辺や、横浜・川崎あたりで見かけたと言う方や知っているよと言う方是非ともお教えいただけないでしょうか。(さかいやスポーツには無いと言われました) (ネット通販でも平気だとは思っていますが・・・(一応ストラトスのLを背負ったことは有ります。ピッタリでした!)) 是非宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

 No.2のJagar39です。  まあ、40Lといえばかなりの容量です。"まともな"40Lザックなら、単独行でテント泊2泊3日くらいの装備なら、軽量コンパクトな装備を選べば入ってしまいます。エクリプスでは装備はなんとか入っても食糧を入れる余地がない、といった程度の差があります。  生産国による違いですが、私はないと思っています。ベトナム生産になったときに仕様が少しだけ変わったのですが、使い勝手は良くなっています。  なぜか「アメリカ産の方が造りが良い」と言われているようなのですが、それも私にはまったく理解できません。変わらないと思うんですけどねぇ・・・  現在でもオスプレーは高い部類に入るメーカーですが、アメリカ生産の頃は今の倍の値段でした。エクリプスも定価で3万円台半ばだったのが、ベトナム生産になった途端1万7千円くらいと、一気に半額になりました。  そんなこともあって、アメリカ生産品の方が「モノがよい」というなんだかよく判らない人気が出たのではないでしょうか。  容量の話に戻りますが、エクリプスは両サイドにコンプレッションパネル(オスプレーではストレートジャケットという)があり、これを調節することによって「少ない荷物の時でもザック内に均等に荷物を配置できる」ことに真価があると思います。  荷物が少ないときに、普通のザックだと荷物が下に偏ってしまってバランスも悪くなるし激しい動き(スキーやクライミング)をしたときに振られてしまうのですが、オスプレーはパネルを絞ることでザックの容量を小さくできるので、荷物の大小によるバランスの変化をなくすことができます。  このサイドパネルはオスプレーのザックにはほとんどのモデルに装備されているのですが、エクリプスのそれは分厚いウレタンパネルですので、非常に効果的です。最新モデルでは軽量化のためか、これも柔いパネルになってしまって効果が薄くなってしまいました。  ただ・・・これも水を吸って重くなる・・・  つまり、大雨の中の行動時や、特に沢登りには決定的に不向きなザックです。元々スキーツアー用のザックなので「雨」は考慮していないのだと思いますが。  また細かいことですが、背面ファスナーでフルオープンするのは、スキーやショベルなどの大物をザックに装着している状態で荷物の出し入れができるように、という構造のようです。  必然的に荷物の出し入れ時は、ザックを地面に転がしてファスナーを開けるということになるので、雨の中では荷物が濡れてしまいます。  ということなので、かなり用途を絞り込んだザックではあります。

kapeonic
質問者

お礼

遅くなりました! やはり、設定された用途以外は使いにくいのですか・・・ 実際に使用している方の意見はとても参考になります。 有難う御座いました

その他の回答 (5)

回答No.6

#1です。 サイズは店員さんにも調べてもらったんですね。 余計なこと書いてすみませんでした。 もう見ておられるかもしれませんが、ヤフオクにエクリプスLサイズ出品されてますね。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e65032413 カラーも青と緑から選べるみたいで。さすがに強気の値つけですが^^; Sサイズ私も狙ってます…

  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.5

以前、オスプレーのハイランダーというザックのLサイズを探した時、ネットにもなく、輸入代理店にも在庫がありませんでした。ただその輸入代理店の方が親切で、Lサイズのザックを納入した(在庫として)店を教えてくれて、その店に直接当たったところ、売り切れてなくて手に入れることができた経験があります。 輸入代理店はロストアローという会社です。手元にカタログがないので電話番号が分かりませんが、ネットで検索すればすぐ分かると思います。 ただ、電話を受けた方がそのときのように親切であるかどうかは保証の限りではありませんが。

kapeonic
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 実は、ロストアローには質問する前に電話していました。 回答は、型落ちだから無いと言われてしまいました。 また、複数の店に問い合わせた所、42リットルのグリーンLサイズならあるといわれましたが、実際に見ることが出来ないのと、欲しいのがブルーの為迷っています・・・ 有難う御座いました!!

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.4

エクリプス32を所持していますが、フィット感は良く、悪いザックだとは思いません。 しかし、このクラスの容量で、背負う重量のことを考えれば、過剰装備で嵩張る分、失敗したなと思っています。 背負っているときは良いのですけどね... もちろん、よりアクティブに動くスキーなどでは真価を発揮するのでしょうが、いかんせん私は徒歩でした。(笑) 老婆心ながら、オスプレーのエクリプスは、タウンユースでの使用ならあまりにも大きすぎるのではないでしょうか? タウンユースなら持ち歩く物も多いはずはなく、16~20L前後のザックが妥当だと思います。(山の手圏内を徒歩ですよね?) 満員電車などでも嫌がれるでしょうし、チャックが背面なので、荷物の出し入れもわざわざザックを寝かせてしなければなりません。 ヒップベルトの大きさがかなりのものですし、降ろしたときに自立しないので、アクションが大袈裟になります。 エクリプスを買うのは良いとしても、山用にして、タウンユースと分けられた方が良くはありませんか? 最近バッグに興味を持たれたのならば、併用という考え方ではなく、 TPOに合わせて2つ持った方が、失敗されないのではないかと思いました。 格好や製品の良し悪しの前に、TPOの判断ができない奴 と印象を持たれては、逆に損かもしれないです...(例えプライベートにしろ) 余計なことを言って お気を悪くされたら申し訳ありません。

kapeonic
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私は、鞄は荷物が入らなければ意味が無いと思ってしまうのと、ガタイがでかいので、小さい鞄背負うとなんかバランスが悪いんです。 一応、満員電車とかに乗る場合はトートバッグ等を使用しています。 気を悪くすることは有りません!!どんどんお教え頂けると私もありがたいです!!

noname#160718
noname#160718
回答No.2

 持ってます。ベトナム(だっけ?)生産になった最初の型です。  気に入っているので売るつもりはありませんが・・・  現在では廃版になっているので普通のショップには置いていないでしょう。オークションで丹念に探すしかないと思います。  私もLサイズはちょっと長すぎだと思います。Mサイズがなかったのでぎりぎり担げるのを確認した上でLサイズを購入したのですが、やはりちょっと背面長長すぎという感は拭えません。私は170cmでかなり胴長体型・・・  まあ面白いザックですが、スキーツアーに特化したザックなので、普通にハイキングなどに使うには不便な点も多々あります。容量は少ないし(普通の40Lザックと比べると圧倒的に入りません)、ヒップベルトのパッドが厚すぎて雨の日などはかなり水を吸います。  それでも重量バランスは素晴らしいですけどね。いろいろ不満はあるものの、あまりにバランスが良いので手放せずに使い続けています。  また、正面の巨大なポケットにテニスのラケットが入るので、テニスバッグ替わりにも使っています。  ストラトスは一応エクリプスの後継モデルということになっています。確かに基本構造は同じですよね。最近のオスプレーは、エクリプスが重すぎた反動でかなり軽量化に力を入れていて、生地がかなり薄っぺらくなっているのが私は嫌いなのですが。  何故か人気があるモデルで、アメリカ生産の最終モデルなどはオークションでかなり法外な値段で動いているのを見かけます。  良いザックなんだけれども、旧モデルにそんなお金を出すくらいなら、素直にストラトスを買った方が良いんじゃないかな、と思いますね。

kapeonic
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、使用している人の意見は参考になります (水を吸う何て言うのは考えもしませんでした。) 開口が大きく開くので、他の40Lバッグより入るかと思っていました。 生産国でそこまで違いはあるのでしょうか? 初期はネイティブアメリカンの方が作っているって聞いたような・・・ 今週末(といっても書いている時点では土曜日なので今日)見に行ってみたいと思っています。

回答No.1

オスプレーのザックで山登ってる者です。 エクリプスは重いですがデザインに惹かれて私も探してました。 が、既に廃盤なんです。 オークションなどで地道にウォッチするしかない、と諦めています。 人気があったシリーズなので掲示板でもよく話題になりますが、実店舗で見つかったという話はほとんど聞きません…。 ところで背面長60cm以上って、失礼ですが本当ですか? 私の連れは身長175cmですが背面長は50cm以下です。日本人で60cm以上は滅多にいないので普通はMサイズで間に合うはずですが。 もし適当に測った値なら、一度専門店で店員に測ってもらったほうがいいですよ。ストラトスのLがピッタリだったということですが、ベルトの調整などはちゃんと確認しましたか? (最近流行りのダラーンとした背負い方であれば有り得ますが)

kapeonic
質問者

お礼

回答有難うございます。 背面長はネットに載っている図り方でやりましたが、やはり60cm位です(首の一番出っ張っている所から腰までです。(腰の位置が曖昧ですが・・・)因みに身長は185cmの胴長体系です。 一応、専門店でストラトスを背負う時、店員さんにピッチリやっていただきました。(最初に背負うときも、私を見て、「L」ですねといっていました。 やはり人気なんですねえ・・・

関連するQ&A

  • オスプレー ストラトス 24か26か

    日帰り登山用のザックでオスプレー ストラトス24か26か、で悩んでいます。 今まで低山用のザックは、モンベルのストライダーバック25lを使ってましたが、腰ベルトが切れそうなのと、腰ベルトのサポート感が弱いのか、5時間くらい歩くと肩が痛くなることがあるので、買い替えようと思います。 そこで、 ・24~26リットルくらいの容量で ・腰ベルトのフィット感が高かそうで ・デザイン的もそれなりで ・2万円以下くらい だと、オスプレーのストラトス24と26が該当しました。 私の日帰りの場合、食料、水、雨具やヘッドライトなどの備品のほかに、コッヘルとバーナーとカップラーメンを通常、持参することが多く、冬はそれに軽アイゼンやゲーターがプラスされます。 また、日帰り登山は、せいぜい1500mくらいの軽アイゼンレベルで本格的な雪山はやりません。 今までのモンベルストライダーバックは、ザックの外にジグザグの紐でダウンなどのアウターをくくりつけられ、また、荷物の出し入れも雨蓋なしのチャックでスムーズにできたのですが、オスプレーのストラトスはアウターを紐でザックの外にくくることはできませんので、基本、ザックの中に入れないといけないようです。 ちなみにストラトスの24はチャックで、26は雨蓋付きです。またどちらも背面が涼しいよう湾曲しているので、その分、ストライダーバックよりも同じ容量でも物がはいらないような印象もあります。 個人的には、日帰り登山では、ストラトス24のチャックの楽さも捨てがたいですし、アウターを中にしまっても余裕がありそうな26も捨てがたい、と悩んでおります。 その他、通常はパッキングがキツキツにしっかりしていない為、冬場のストライダーバックで8割くらい、ザックが埋まります。 大は小を兼ねる、と考えると26かと思いますが、35lのザックを別途、持っていますので、冬場はそれを使う、などの選択肢もあるのでは、などといろいろ悩んでいます。 ストラトスの24と26のどちらが良いか、またはオスプレー以外のザックでおススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 背面がシースルーのバックパックご存知ですか?

    次のようなバックパック(ザック、メッセンジャーバッグ)を探しているので、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。背中にいろんなメッセージを載せて、自転車で街を走りたいです。説明が拙くなってしまったので、必要であれば、説明の補足をいたします。 ・背負っていると、外から中の一部が見える。  背面の素材が全てシースルー素材とかではなく、  一番外側のポケットが外から見えるもので十分です。  A4サイズのペーパーが入るぐらい。 ・バックパック自体の容量は、タウンユースに耐える “街でよく見る”サイズで十分です。 ・価格はできれば、妥当なところで、8000円前後。 よろしくお願いいたします。

  • エクリプスがうまく使えません。

    エクリプスを使っているのですが、JRE1.6にセキュリティホールがあるとPSI上に出たのでJREフォルダを手動で削除しました。 その後jre-6u30-windows-x64をjreフォルダを作ってここにインストールしたのですがエラーが出てエクリプスが使えません。 おそらく手動での削除が原因でしょうが、jreフォルダにまたJREをインストールすればいいのではないのでしょうか?1.6だと元の黙阿弥なのでJRE1.7などあるのでしょうか? あればURLを教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • エクリプスについて

    エクリプスを開いて、何も触らずにapkを出力しようとするのですが その際に、下記エラーが出てしまいます。 "action_settings" is not translated in af, am, ar, bg, ca, cs, da, de, el, en-rGB, en-rIN, es, es-rUS, et-rEE, fa, fi, fr, fr-rCA, hi, hr, hu, hy-rAM, in, it, iw, ja, ka-rGE, km-rKH, ko, lo-rLA, lt, lv, mn-rMN, ms-rMY, nb, nl, pl, pt, pt-rPT, ro, ru, sk, sl, sr, sv, sw, th, tl, tr, uk, vi, zh-rCN, zh-rHK, zh-rTW, zu ●バージョン Build: v22.6.2-1085508 解決方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • エクリプスを入れたいです

    エクリプスを入れたいです。たぶんJAVAがいると思います。まだ入れてません。どうすればエクリプスが使えるようになりますか。何が必要でどうすればいいのか、教えてください。まずはJava、エクリプスという手順になるのかな?

  • エクリプスにて

    ウェブビューアプリで下記コードを記入しているのですが この部分でエラーが起きてしまいます。 //Flashなどのプラグインを有効にする webview.getSettings().setPluginsEnabled(true); 【エラー】 The method setPluginsEnabled(boolean) is undefined for the type WebSettings 対応はどのようにすべきでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • エクリプス

    のコンソールを消したらでてこなくなりました。 どうやったらでてくるんですか>

  • オスプレーが勝手に落ちるの結構だが

    せめて、海上とか無人地帯に集中的に落ちてもらうことはできませんか? どうせ落ちるならば、日本人を巻き添えにしようなどとは、怒り心頭ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • オスプレー拒否できませんか?

    米軍は何が何でも、オスプレーを日本に配備したいようですが、これを実力で拒否できませんか? 日米決戦するしか,道はありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・ 宣戦布告する以外は?・・・・・・・・・・・・・・・

  • オスプレーの危険性について・・・

    オスプレーが何百機落ちようがアメリカの勝手ですが、日本上空で、我が国の住宅地に落下することだけは絶対に許せないと思いませんか? なぜ、もっと、日本人は怒らないのですか?・・・・・・・・・・ 教えてネット・・・・・・・・・・・・・・・・