• ベストアンサー

DVDについていろいろ

DVDに興味があります。そこで質問がいくつかあるので、箇条書きにして質問します。 1、DVDソフトはレンタルされるようになるのでしょうか。 2、DVDソフトを、CDをCD-Rにコピーするように自分で複製できるのでしょうか。   (もしできるのなら、それに必要なものも教えてください。) 3、DVDよりさらに大容量の「高精細DVD」というものが出ると聞いたのですが、   それの特徴などを教えてください。 4、今普通のDVDプレイヤーを買うか、もう少し待って、高精細DVDのプレイヤーを  買うか迷っているのですが、その点についてのアドバイスを。           特に、1、2番はすごく気になっているので、よろしくお願          いします。 

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

1: DVDレンタルは始まっていたと思います。 アメリカとは方式が違ったとは思いますが。(というか、日本では前のまま?) 2: 出来ません。 仮に出来ても違法です。(少なくとも日本の法律では) 3: DVD-Video以外の規格はもめてます。 DVD-Videoだってものすごくもめて出てきた物です。 最終的にどうなるかはなって見ないと判りません。 4: 取らぬたぬきの皮算用 結局ご自分の判断です。 個人的、客観的には今買って損するほどすぐに次世代DVD-videoは出てこないと考えています。

その他の回答 (2)

noname#864
noname#864
回答No.3

1 DVDレンタルは、メーカーや作品によってやっているところとやっていないところがありますが、DVDのレンタルというシステムそのものということでいえば現在も存在しています。 2 「CDをCD-Rにコピーするように」というのが「まるごとそのままワンタッチで複製する」ということをさしているのであれば、基本的にはできません。音声は5.1chでなくてもよいなどの種々の制約を我慢するのであれば可能です。 3 いくつかの方式が検討中というところです。走査線の数を増やしてさらに高密度な画面再生を行うことを狙っています。 4 まだ規格も決まっていないものをまっていなも仕方ないですよ。2万円以下で入手可能な機種もあるのでまずは買うことではないでしょうか?

• kopo
回答No.2

あまり詳しくないのですが 1.タイトル数はまだまだ少ないですがすでにレンタルされています。。 2.おそらく現在のCD-Rの二の舞にならないようにDVD-Rドライブではコピーできないようにすると思います。 3.については確かなことはわかりませんが、現行DVDの3倍の容量でHDTVレベルのデータを2時間記録できるようにしたものだと思います。 4.何をごらんになりたいか次第ではないかと思います。現在のDVDタイトルに自分の見たいものがあればそれでよいでしょうし、とにかく高画質の映像を堪能したい、というのであれば待ってもいいのではないでしょうか。