• ベストアンサー

メールの文章が表示されていなかった?

メールを受信し、そのメールに返信しようとしたら開封時に見えなかった文章が表示されました。 発見したのは偶然です。 そのまま返信しても見えないままでした。 ただ、相手がHTMLで送ってきたようなので、 「オプション」→「受信したメッセージと同じ形式で返信する」のチェックを外したところ、文章が現れたのです。 今までもこんな事が知らないままあったとしたら、怖い思いです。 このような経験をされた方はおられますか? また理由、回避方法をご存知の方がおられましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

HTMLメールは、HTMLメールを読めないメールソフトを利用している人のために、テキストも同時に添付して送信する場合があります。 それが表示されたものです。 不思議でも何でもないのです。よくあることです。 私が使っているShuriken Pro4なら、常にそうしたテキストも表示できるようになっています。良ければ一度お試し下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくあることなんですか!? HTMLメール受信出来る設定にしてあるのになぁ。 先日も同じ人(A)からメールが届いたんですが、結構長文だったのに開いた時表示されてたのは末文1行だけでした…。 他の人(B)からの文章は返信を押さなくても1行目からしっかり表示されているので、 Aの設定の問題なのかな?と思ったんですが…。 でも、過去あったかどうかは気付かなかっただけかも知れないですし、 文章に疑問を感じたら返信を押してチェックするようにします。 ソフトの紹介をありがとうございました。 何の疑問ももたずOEを使用していますが、思わぬ不便さを発見した気持ちです(;-_-)=3