• ベストアンサー

DVD-Rを再生する際、パスワード入力を必要としたい。

日常的にデジタルビデオカメラで撮影した私用の動画を DVD-Rに写しています。 しかしこのDVD-Rは家族に見られたくないので、再生時にパスワード入力画面が現れ、正確なパスワードを入力した時のみ正常に閲覧出来るように設定したいです。 このような機能はありませんでしょうか? DVD-R以外でも構いません。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24622
回答No.2

NO.1です。 こういうのもありました。ライティングソフトです。 http://www.roxio.jp/products/ecdc7/features.html このページの説明によれば、これを使ってセキュリティつきDVDを作成すれば、「暗号化されたデータディスクの内容復元は、あらゆるPC上で可能です。」とあるので、下に紹介したのよりは便利かと思います。 下に紹介したやつは、読み取るときに(読み取り用の)ソフトをインストールしなければいけませんが、このソフトはそういう記述がないため、インストールしなくてもパスワードを入力するだけで再生できるのではないでしょうか。

happy7happy7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりソフトが必要なんですね! とても参考になりました★

その他の回答 (2)

noname#40982
noname#40982
回答No.3

BHAのB'sRecorderGold8Securityというソフトで、書き込み時にCD-R/DVD-Rにパスワードを掛ける事はできます。ファイル単位でもメディア全体でも可能です。リテールのDVDドライブにバンドルされていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

ソフトを使うしかないんでしょうかねぇ http://www.lifeboat.jp/products/pcd/pcd.html ソフトを使わずにする方法はわかりません。たぶん何も使わずにはできないと思うんですが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました☆