vlookupで列番号を使わない方法は?(Excel)

このQ&Aのポイント
  • Excelで異なるブックからマスターデータを参照する際に、vlookupの列番号を変更する手間を省きたいです。
  • マスターデータの列の間にデータを追加した結果、vlookupの列番号を変更する必要が生じました。
  • vlookupの列番号を変更する作業が煩雑で、多くのファイルや複数のデータを参照する場合には困難です。方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

vlookup で列番号を使わない方法は?(Excel)

Excelでいくつものブックから、マスター.xlsを参照して、データベース的に使用しています。 マスターで、最初にA列:ID、B列:氏名、C列:ふりがな、D列:姓、E列:名、F列:所属と作り、 他のブックからIDからvlookupを利用して、それぞれ必要なデータを導き出していたのですが、 必要が生じてマスター.xlsのそれぞれの列の間に色々と加えてしまったために、例えば、所属がI列まで移動してしまいました。 範囲に名前を付けているので、所属を検索する関数が 「=vlookup(a1,'マスター.xls'ID所属検索,6,false)」だったのが、 「=vlookup(a1,'マスター.xls'ID所属検索,9,false)」と変更しなければなりません。 検索元のvlookupの列数を変更しなければならないのが非常に面倒です。 何か方法は無いのでしょうか? ファイルもたくさんあるし、そのファイルの中でも参照したいデータも複数あるので、気が遠くなります。 ヒントになりそうなことでも結構ですので、ご教授下さい。

noname#61366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu555
回答No.1

列番号をMATCH関数で参照してはどうですか。 これなら、リンク更新の度に列番号を追尾します。 例 =MATCH("項目",'C:\[Book2.xls]Sheet2'!$2:$2,0) 細かなところは、仕様に合わせて変更してください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 回答いただくとメールがもらえるように設定していたはずが、メールが届かなくて確認、お礼が遅くなりました。 マッチ関数の使い方を理解するのに時間がかかりましたが(^^;)、 無事、組み込むことができました。 ずっとずっと悩んでいたことが解決できました。 本当にありがとうございました。