• ベストアンサー

MS Word2003文書 :文字へカーソルで黒く反転について

マイナーな問題ですがOKWAVEで質問するのが趣味(ほかに楽しみがないあわれな人)なので以下お聞きしますので宜しくお願いします。 MS Word2003で文書の 第1条という項目にカーソルをもっていくと、“第7条”という3文字が白抜きで黒く表示され(黒欄右端が少し灰色)、7条を6条とかに書きかえられません。 これは何ですか。 また書き換えるには3文字を削除して書けばいいのですが、ほかにいい対策はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomnom32
回答No.1

「第○条」という段落番号が設定されているのではないでしょうか?? その行にカーソルをおいて、メニューの書式→箇条書きと段落番号をクリックし、段落番号タブをクリックしてください。 左上に「なし」とありますが、それ以外に「第○条...」と書いてある四角があり、そこが青く太い線で囲まれていませんか? それでしたら、段落番号が設定されています。 これは連番で数値が決定されるものなので、途中から数値を変えることはできません。 前の続きの番号にするか、リセットして1から始めるかのどちらかです。 ワードでは、「オートフォーマット」といって、数値の入った、たとえば章番号とかみたいなものを行頭にもってくると、勝手にそれを段落番号の書式に変換してしまうという機能がついています。それで、質問者様が設定した覚えがないのに勝手にそのようになっていると思われます。 私は勝手に変換されるのがいやなのでオフにしておりますが・・・ いったん段落番号として設定されたものは、削除して書き換えるしかないかと思います。(もしかしたらあるのかもしれませんが、すみません、それはわかりません)