• ベストアンサー

壁にあけた穴の代償は・・・

現在賃貸のコーポに住んでいます。 建物は軽量鉄骨の2階建てで、全6室のよくあるアパート形式の建物です。 先日、部屋の壁にコタツの角をぶつけてしまい、直径5cmぐらいの穴をあけてしまいました。完全に私の不注意なので退居する際には弁償するのですが、修理代はどれくらいかかるのだろうかと不安に思ってます。 壁は石膏のような感じで、それほど厚みはありませんでした。 どなたか同じような経験をされた方や、ご専門の方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.2

専門家です。 わざとでは無くても「通常の生活を送る上での経年変化による損耗」でなければ 弁償してくれと言われるでしょう。 間違えて外壁に車をぶつけて建物を破壊しても「わざとじゃないから不問」には ならないようにです。 この手の交渉時に、引け目を隠すために大家さんに高圧的に出る方がいますが、 全く逆効果です。これでもかって言うくらい謝る方が心証がよく、うまくすると 勘弁してもらえるか、折半してくれる可能性も出てきますよ。 beatnikさんも弁償される前提のようですので、修理代の話をします。 退去する予定はいつ頃ですか?もしまだ予定がないのなら、今直した方がいいと 思います。 同じ費用を負担するなら、これから生活する上でずっと壁に穴があいているより、 穴の無い状態で暮らすメリットをbeatnikさんも得られる方がいいでしょう。 また壁も経年変化(こっちはホンモノの)で汚れていきますから、後年になって から修繕すると他のところとの境界が目立って、その対応まで求められることが 考えられます。 読んだ限りでは壁の材質は「石膏ボード」ですね。取りあえず大家さんに事情を 早めに話した上で、修理屋さんに見積もりをしてもらいましょう。その際大家さん に対して下手に出て、こちらで業者を選択出来るように話をもってくといいです。 そして複数の業者の見積もりを比べて安いところに発注すればいいと思います。 ただし「メチャクチャ安くてメチャクチャ雑」な業者もいますので、他の業者と あまりにもかけ離れた金額のところは怪しいですよ。 石膏ボードを一枚丸々張り替えるとすると、結構な工事になってしまいますので、 ボード(通常90cm×80cm)の単価は安いですが、壁紙があればその張替、 工賃等が乗りますので、10万円以内くらいかな、と思います。 大家さんが「穴をふさぐだけでいいよ」って言ってくれればいいですが、それは 築年数にもよると思います。穴をふさいだだけで上から壁紙を張れば外からは まったくわからないようにできそうなら、そういう交渉もしてみてください。 osapi124でした。

beatnik
質問者

お礼

osapi124さん具体的なご回答ありがとうございます。 物件は築6年です。私が入居したときは新築でした。 壁に穴をあけてしまったのは、半年ぐらい前の事です。 で、今回引越しする事になりまして、修繕費が敷金の範囲内で収まるかどうかで 不安に思って、ご相談させていただいた次第です。 osapi124がおっしゃるように、事を荒立てるのは得策ではないと思いますし 完全に私の不注意なのでとにかく謝ります。 敷金は14万ぐらいなので、なんとかなりそうで少し安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • presto
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

通常、わざとつけた傷以外は「自然損耗」となり、弁償の 必要がありません。そういう損傷に対する修理費は家賃に 含まれているとするのが法的な解釈になります。 ただし賃貸契約書に、弁償する旨の記載がある場合はこの 限りではありません。 専門家ではありませんが、以前住んでいたアパートを出る ときに、上記のような主張をして認めてもらった経緯があ ります。

beatnik
質問者

お礼

prestoさんご回答ありがとうございます。 契約書の「原状回復義務」の項目には「本物件を破損もしくは滅失したとき・・・これを賠償しなければならない」となっています。 傷をつけたのが故意であるかどうかというのは、おそらく関係ないのではないかと思っています。 なるべく穏便にすませたいと思っていますので、弁償する方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石膏でできた壁の大きな穴の修理代金を教えて下さい(><)

    大和ハウスの賃貸コーポ(2階建て4戸のコーポ)に住んで4年目です。 引っ越したときは新築でしたので、建物は築4年です。 先日、ちょっとした事で足をぶつけたら壁に大きな穴があいてしまいました。大きさは縦25cm、横15cmくらいです。 壁は石膏のようなもので出来ているようで、崩れたところはぼろぼろと粉っぽくなっています。 壁の奥は空洞で、風が入ってきます。 壁自体はかなり薄くて、1~2cmくらいの厚さです。 賃貸なのでもちろん弁償はしなければいけないと思うのですが、壁の修理+壁紙の張替えで大体いくらくらいかかるのでしょうか? 何十万とかかるのでしょうか(><) こういう場合、自分で業者に依頼するのではなく、大和リビングに連絡しなければいけないのでしょうか? また、修理を依頼するタイミングなのですが、 今すぐ修理すると、また退去する時にも壁紙張替えで2重にお金がかかってしまうと思うのですが、 (1年以内に引っ越すつもりなので)今はそのままにしておいて、退去時に言って敷金と相殺してもらうという方法でも良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 壁の穴について

    現在、築15年の軽量鉄骨造2階建てアパートに住んでます。来月引越しをしなくてはいけなくなったのですが、6畳和室の壁に穴をあけてしまいました。不動産屋さんには内緒で知り合いの業者に頼んで修復をするか、引渡し時の立会いの時に正直に言うかで悩んでます。費用はどのくらいかかるのでしょうか。穴は横20センチ、縦10センチ程度です。部屋は3DKで敷金は16万円取られてます。

  • 子供が壁に穴を開けてしまった

    子供がふざけていて頭が壁に激突。頭はなんとも なかったものの、壁(石膏ボード)に穴があいてしまいました。賃貸で借りている部屋なので大変なことになってしまいました。自分で修理することはできるでしょうか? 修理出来たとしても、退去する時その部分は弁償しなければならないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 賃貸の壁に穴

    高校一年生です。 築36年、軽量鉄骨造のアパートの壁に穴をあけてしまいました。 親は今家にいなくてまだいえていません、 今日朝家を出るときに怒られてしまったのでとてもいいにくいです いいわけなどありますかね、   また修理費はいくらくらいかかるのでしょうか? 写真のようになっています、、

  • 壁に穴を開けてしまいました

    壁に穴を開けてしまいました 今日学校で壁に穴を開けてしまいました 故意ではない 壁は板一枚で中は空洞 直径25センチ程度 これらをふまえ 弁償するとなるといくらくらい かかるのでしょうか・・・? よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 家の壁に穴をあけてしまいました

    家の壁に穴をあけてしまいました. 新築だった時に入居したマンションで 5年間住み,今度退居します。 大家サンにとても親切にして頂いたので 綺麗に壁の穴を直したい(直径7cmです) のですが リフォーム会社に頼めば 綺麗にやってくれるのでしょうか。 あと、費用はいくらくらいかかるでしょうか。

  • 地震を考えたアパート探し

    はじめまして。数ヶ月後に引っ越しを控え、現在賃貸住宅探しをしています。アパート、マンション、コーポなどになってくると思うのですが、非常に迷っています。というのも住む場所が静岡で、東海地震がとてもこわいからです。地震を考えた場合、どのような建物を選べばよいのでしょうか?また、よくある軽量鉄骨の2階建てアパートのような場合、1階部分より2階部分の方が安全なのでしょうか(よく1階部分はつぶれてしまった・・・というような話を聞きますので)。いろいろと教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 部屋の床と壁の隙間について

    軽量鉄骨2階建て賃貸アパートの最上階の部屋の見学に行きました。 まだ築4年なのに、床と壁の隙間が2ミリ前後あいている箇所が多々見受けられました。 むしろ隙間がない箇所がほとんどありません。 施工が雑なのかな…と思ってしまします。 隙間があくのって普通なのでしょうか。

  • 賃貸 立ち退き時の壁の穴 直した方がいいでしょうか?

    賃貸 立ち退き時の壁の穴 直した方がいいでしょうか? 現在賃貸アパートに住んでいます。 月28,000円、敷金29,400円 5年ほど住みました。 住んでいる際に何箇所か2ミリ程度の釘やネジの穴を開けてしまったのと 1ヵ所石膏ボードに釘が止まらなかったのでアンカーを入れ、退去する前にアンカーを抜いた際直径10ミリくらいの穴をあけてしまいました。 その他ビニールクロスにはベット等をくっつけていたので若干黒ずんだりしています。 2ミリの穴は遠くから見るとそれ程目立たないのでそのままにしておこうかと思っているのですが、10ミリの穴は結構目立ちます。 ティッシュを詰めてボンドで固定してごまかそうとも思ったのですが、 実際の修繕はいくらくらいかかってしまうんでしょうか? ビニールクロスだけ張り替える場合と石膏ボード(一枚)も一緒に張り替える場合だといくらくらいの差が出てくるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 大東建託 壁に穴をあけてしまいました

    大東建託 壁に穴をあけてしまいました 2011年06月に建ったばかりの 大東建託の新築2LDKの2階に 敷金払い入居してます。 寝室とLDKが隣り合わす寝室側の壁に 直径7~8センチ程の穴を あけてしまいました。 石膏ボードまで貫通してます。 石膏ボードの部分修理は 可能なんでしょうか? 当然クロスは一面張り替え になりますよね! 費用はどのぐらいが妥当なんでしょうか? 大東に電話して修理を頼もうと 思ってるのですが 調べてみると大東の評判があまり よくなくて過剰に請求されるなど でてきたので詳しい方がいらっしゃれば 大東呼ぶまえに知りたいと思い 質問させていただきましたm(__)m よろしくお願いいたします。