• ベストアンサー

地震を考えたアパート探し

はじめまして。数ヶ月後に引っ越しを控え、現在賃貸住宅探しをしています。アパート、マンション、コーポなどになってくると思うのですが、非常に迷っています。というのも住む場所が静岡で、東海地震がとてもこわいからです。地震を考えた場合、どのような建物を選べばよいのでしょうか?また、よくある軽量鉄骨の2階建てアパートのような場合、1階部分より2階部分の方が安全なのでしょうか(よく1階部分はつぶれてしまった・・・というような話を聞きますので)。いろいろと教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

noname#59167
noname#59167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

私も静岡県に住んでます。静岡でも、東と西と北では地盤が大きく違います。 地盤は、とても大切です。地盤がゆるい土地だと、建物の被害も大きくなります。 構造も大事ですが、地盤も始めに調べておいた方が良いです。 (不動産はあてになりません。分からないと言ったり、多分大丈夫としか言いません。) 基本的に北に行けば行くほど地盤が固く丈夫な大地になっています。 南の海面や、川沿いはあまりよくありません。 市内は、微妙ですが普通らしいです。 東海地震の震源地は、最近改定されて、ずいぶん静岡県の西よりになりました。 あなたが静岡県のどこらへんに住むのか分かりませんが、 東京よりだったら、大被害の地域じゃないかと想像します。 東海地震は、その発生メカニズムや予想震源域・歴史的資料がある程度判明していることから、現在日本で唯一予知の可能性が高いとされている地震なのだそうです。予知された場合は、サイレンがなるようになっています。 静岡県は、昔から地震がくるくるいいながら皆暮らしてきたので、 基本的にマンションの構造は、他県の物よりも10%位強度が増した造りになっているし、 そうしないといけないようになっています。 阪神大震災では、5階以上の高層マンションで潰れた物が多かったようなので、 住むなら低層マンションや中層マンションがいいと思います。 そして、大きな部屋がひとつあるより、こまごました部屋が壁でしっかりしきられていて、 1回部分は店舗や駐車場になっていない所がいいと思います。 木造より、鉄骨がいいと思います。 しっかり作られている所は、耐震ラッチがついていたりします。 私が住んでいる所は、壁でしきられた部屋があって、耐震ラッチもついています。 住む時にかなりこだわったので、地震が来ても大丈夫だと思っています。 また、回りが駐車場で囲まれていて、隣家が家事になった場合も大丈夫ですし、 消防車が入れる道の広さが充分にあり、病院と消防署がすぐ近くにあります。 静岡県と、静岡県浜松市の地盤についてかかれたHPです。 静岡県:http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/jisin/mihiraki010724.html 浜松市:http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/disaster/bousai/hamamatu_j/bsjoho_01.html

noname#59167
質問者

お礼

いろいろと親切に教えていただき、ありがとうございます。 耐震ラッチとは初耳でした。地盤についても調べてみたいと思います。火災のことも十分考えないといけませんね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

1Fが潰れたというのは、1階部分が駐車場などになってて壁や柱が少ない場合です。 2-3階建てのアパート、マンションなら大丈夫でしょう。 1階は窓を破壊すれば脱出できますが、2階は縄梯子などの脱出手段を用意しておいた方が安心です。 「飛び降りればいい」なんて考えないように。 ガラスやコンクリの破片などで足を痛める可能性があります。 耐震性も重要ですが、耐火性能も重視しましょう。 隣家と近い場合、もらい火のことも考慮しなければなりません。

noname#59167
質問者

お礼

そうですね、耐火性も大切ですね。火災のことも頭にいれて、慎重に考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • aiko_bapy
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.3

最近建った、またこれから建つマンションなんかは そこそこの地震が起こっても大丈夫なように想定して設計されてあると思います。 特に阪神大震災以降に建てられたものは 少なくともそういう地震を考慮して建ててあると思うので 最近のものだったらそんなに心配はいらないと思います。 でもあくまでもこういうのは数字のうえでの設計あって、実際はどんな地震が起こるかわからず、 その建物が絶えれるかどうかは起こってみないとわからないものだと思います^^

noname#59167
質問者

お礼

阪神大震災以降は考慮されたたてものが多いんですね・・・。 なかなか最近の建物は家賃が高くて大変ですが、命にかかわることなので、慎重に考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

私も地震地域で土地を選んだ者です。地震に対しては、市役所に行き、地層を確認すると良いと思います。  市役所の窓口で、主旨を話せば、そのセクションを教えてくれます。活断層の地図などをそこで閲覧できます。私は、色々な候補が、実は活断層の真上にあるという事を知り、土地選びのふるいにかけました。  役場はこういうときにこそ、ふる活用するべきですね。

noname#59167
質問者

お礼

地層までは考えていませんでした。早速調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

>どのような建物を選べばよいのでしょうか? 耐震性は構造だけで決まるわけではないので、一概には言えませんが、1981年以降に建てられたマンション(鉄筋コンクリート造)ならほぼ安心です。当時改正された建築基準法で、耐震性についてより厳しく規定されたからです。 >1階部分より2階部分の方が安全なのでしょうか 軽量鉄骨に限定すれば、1階も2階もほとんど変わらないと思います。

参考URL:
http://www.id-com.co.jp/chintai/qa_answer.html
noname#59167
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 1981年以降建設の建物を中心に探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 地震の時の揺れ方

    今、軽量鉄骨の3階のマンション(とはいってもアパートみたいな)に住んでいます。震度3の地震でもバタバタとすごく揺れます。やはり1階のほうが揺れは少ないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アパートの ハイツ、コーポ の違い

    引越しを考えているのですが ハイツ コーポって なにが 違うのでしょうか?現在 候補になってる物件が マンションとアパートで マンションは鉄骨でアパートは軽量鉄骨なのですが・・・ 鉄骨でも 上下左右に 音など響きますか?以前は軽量鉄骨の物件に住んでいたんですが 上階の音が、すごく音が響いたんですが ただ 上階の方は 暴れたりして特別うるさかったので 実際 普通は どの程度 響くものなのか わかりません。 

  • 震度6~7の地震が来たら

    現在積和のワンルームの二階建てのアパートに住んでいます。下の階に住んでいます。 1975年に建てられた軽量鉄骨。隣の話は筒抜け状態です。震度6~7クラスの地震が来たら倒れそうな造りです。 地震7だと立てる状態にすらなく、逃げることも玄関のドアも開けられる状態にないと聞きました。 そんな中で建物が倒れたら、助かるのは運次第だと言われました。 しかしベットの下などに隠れて倒れる建物の下敷きになるのを防ぐことは無理なのでしょうか?

  • 地震がこわいからって引越しますか?

    RC造の4階建てマンション(板橋区)の4階に住んでいます。 最近、地震の特番などが多かったりしてRC造のマンションに住んでいることが不安になり、八王子や相模原など都心から離れた鉄筋コンクリート造のマンション、または低層階のコーポなどへの引越しを考えています。 RC造のマンションから引越すことで少しは安全になるものでしょうか? そもそも、みなさんはこのような理由で引越しを考えたりしますか?

  • 地震で建物が倒壊したら

    こんにちは。 東海大地震が怖い愛知県在住の者です。 地震で建物が倒壊したとき 例えば事務仕事中や就寝中などで 1階にいる場合と3階にいる場合は どちらが安全なんでしょうか? どのような崩壊をするかとか、もしかして 建物構造にも変わってくるかもしれませんが 一般的にどうなんでしょうか? ぺっしゃんこになったときは1階のほうが 押しつぶされたりまた避難時も大変と思います。 逆に3階では崩壊したときに床が崩れていきますが そんなに衝撃はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートについて

    転勤で引越しして、アパートかマンションに移り住む予定です。質問ですが、住んでいるアパートは壁が薄く、隣のヒトの声、音が筒抜けです。軽量鉄骨?でアパートはどこも、こんな感じなんでしょうか?防音を希望するなら、鉄骨コンクリートのマンションがよいのでしょうか。軽量鉄骨でも、防音に優れた?アパートに住んでいる方、いますか?また、どこのメーカーがよいですか?

  • 壁にあけた穴の代償は・・・

    現在賃貸のコーポに住んでいます。 建物は軽量鉄骨の2階建てで、全6室のよくあるアパート形式の建物です。 先日、部屋の壁にコタツの角をぶつけてしまい、直径5cmぐらいの穴をあけてしまいました。完全に私の不注意なので退居する際には弁償するのですが、修理代はどれくらいかかるのだろうかと不安に思ってます。 壁は石膏のような感じで、それほど厚みはありませんでした。 どなたか同じような経験をされた方や、ご専門の方ご回答お願いします。

  • 地震

    えー僕は3階のマンションに住んでいるんですが、東海地震が起きた場合は外に出た方が安全ですか? 教えてください プリーズ

  • 木造アパートのはずが軽量鉄骨なのでは?

    木造だと思い入居を決めました。2階建てのアパートで1階に住んでいます。 はじめての冬を迎えガスヒーターを使うと結露ができます。また夏場でもカビが生えます。 太い柱もなく木造ではないと感じています。 軽量鉄骨というものではないかと思うようになりました。 木造と軽量鉄骨の違いと 木造とうたわれているのにもし軽量鉄骨だった場合、どのようにしたらよいでしょうか。 どうぞアドバイスのほう宜しくお願いいたします。

  • 震度0でも音がするアパート

    鉄骨2階建てのアパートに住んでいます。 地盤は詳しいことは分かりませんが、扇状地の上に建っています。 昨夜であった地震では、うちから25キロ位離れたところまで、震度1とあり、住んでいるところでは震度の報道はされませんでした。 つまり、震度0な訳ですが、鉄骨がカタカタ音がしました。鉄骨を金属の棒でたたくような音で、「カンカンカンカン」と音がします 今までの地震でも同じようなことがあり、震度1になると壁全体がガタガタと音を立てて、震度3位の体感があります。 鉄骨の建物には初めて住むのですが、耐震的に問題有りの建物でしょうか?