• ベストアンサー

中学生にオススメの本

こんにちは。私は中学一年生の女子です。おもしろい本を読みたいのですが、なにかオススメできる本があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nathimari
回答No.5

中学一年生という事ならば、伊藤たかみさんの作品がお薦めです。  中でもお薦めなのが『ぎぶそん』という小説です。舞台設定が昭和の時代で、台詞が全て関西弁という「ある意味」異色の作品ですが、中学三年生が集まってバンドを組む、といった感じの友情有り、恋愛有りの作品ですのでどなたでも楽しめると思いますよ。  あと灰谷健次郎さんの『天の瞳』という作品も非常にお薦めできる作品です。この作品はシリーズもので「幼年編I~あすなろ編II」まで続いていましたが、つい先日灰谷さんがご他界されてしまったのでこれ以上続くことはないかと思います。まだまだ続いて欲しかっただけに凄く残念なのですが(涙  で、内容ですが。  この作品、時代は現代ながらも舞台は神戸(?)なのでこれも台詞は全て関西弁です。中身としては主人公が幼稚園生~中学一年生までの成長を描いた作品です。とにかく主人公が格好良いので少しでも心を動かされたのなら是非一度読んでみてください!

yukishita
質問者

お礼

「ぎぶぞん」・・・読んでみたいです!おおまかな内容までどうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

中学生ということであれば、大体登場人物の年齢が近いものが共感でき、面白いのではないでしょうか? 石田衣良『4TEEN』 スティーブン・キング『スタンド・バイ・ミー』 湯本香樹実『夏の庭』 などは登場人物の年齢が近いので楽しめると思いますよ。 あと、 小川洋子『博士の愛した数式』 ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』 サン・テグジュペリ『星の王子さま』 も個人的におすすめです。 いずれにしても一度近くの本屋か図書館に行ってみてください。やっぱり本っていうのは手にとってみる出会いみたいなのも結構大切なので。

yukishita
質問者

お礼

たくさんの本を紹介してもらって、どうも有り難うございました!

• genju
回答No.4

・ブレイブ・ストーリー 映画は正直言ってあまり良くはありませんでしたが、原作は面白かったです。 ・乙一さんの作品 切なく繊細な作品とホラー系の両方書かれる方でどの作品もどこか心に残る作品ばかりです。 あと単純に面白いと物といえばライトノベル系になると思います。 それ系は結構紹介できますが、好きな系統が書かれていないのでとりあえず今回はここまでにしておきます。

yukishita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ブレイブ・ストーリーを読んでみたいです。

回答No.3

・夏目漱石の『坊ちゃん』は、痛快です。 ・エドモンド・デ・アミーチスの『クオレ~愛の学校~』には、アニメ「母をたずねて三千里」の原作もあります。 ・漫画は、手塚治虫の『ブッダ』 中学生ということで、最近の本もよいですが、まずは古典というか、名作から読まれてみてはどうですか?私の高校の時のクラスメイトは、中学生のときに名作と呼ばれる作品を1000冊読んだそうです。

yukishita
質問者

お礼

そうですね、これからは、名作にもどんどんチャレンジしていこうと思いました。回答ありがとうございました!

• mamelily
回答No.2

こんにちは。 高校生の女子です。 私が中学1年の頃に読んでいて面白かった本を紹介しておきます。 青い鳥文庫の倉橋燿子さんと名木田恵子さんの作品はお勧めです。 でもその中でも名木田恵子さんの「星のかけら」「天使のはしご」は 特に面白かったです。 機会があれば是非読んでみてくださいvv 倉橋燿子さんの作品 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_tyosha.jsp?ty=3547&x=B 名木田恵子さんの作品 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_tyosha.jsp?ty=7344&x=B

yukishita
質問者

お礼

私も倉橋燿子さんの「カミングホーム」という本を読んだことがあります。とても心が温まるお話でした。名木田恵子さんの本は読んだことがないので、読んでみようと思いました。アドレスまで書いてくださってありがとうございました!

回答No.1

伊藤左千夫の「野菊の墓」が良いです。 あとは洋物で「若草物語」など。

yukishita
質問者

お礼

回答ありがとうございます!紹介していただいた作品をくわしく調べてみます!