• ベストアンサー

ホームページビルダーで作ったファイルの転送の件で。

今まで職場でビルダーでホームページを作っていたのですが、この度アドレスもコンピュータも変わったのです。業者がIndexのページをあげるまでの調整をしてくれたのですが、その後自分で書き換え転送しても変更されたページの表示ができずに困っています。何か原因は考えられるでしょうか?困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quincy
回答No.3

ANo.#2のquincyです。 もしかしたらサーバーが「index.html」を最初に呼び出すようになっていないのかもしれません. URLは「****/」と最後は「/」で終わっていて、ファイル名がわからないのでしょうか? でしたら、その業者の作ったという表示されるページの上で「右クリックープロパティ」を見てください. そのファイル名がわかると思います. もしかしたら、そのファイルが「サーバー内で一番最初に呼び出される設定」になっているのかもしれません。 URLを調べた後、そのファイル名でアップされたらよろしいのではないでしょうか? もしくは、一番最初に呼び出される設定を変えた方がいいかもしれません。

ransuke
質問者

お礼

親身になって下さってほんとに感謝致しております。 連休明けに職場で実行してみたいと思います。ただ納得がいかないのが、現在業者が上げたトップページをそのまま上書きしファイル名も変えないでアップしたのですよ。またややこしいことにこの度あたらしいパソコンに変えてのセットだったのです。何か関係あるのでしょうか?何度もすみません。

その他の回答 (3)

• hitomura
回答No.4

>アドレスにファイル名.html.htmlこんな格好にすると私の作ったページが表示されるのです。 拡張子が2重に付くと正常なページが表示される… ひょっとして、あなたの新しいパソコンは登録されているファイルの拡張子表示がされない設定になっているのではないでしょうか? 以下のことを試してみてください。 (1)エクスプローラ(インターネットエクスプローラではなく)を起動し、「ツール」→「フォルダオプション」を選択 (2)「表示」タブを選択し、詳細設定欄から「登録されているファイルの拡張子は表示しない」という項目を探す その項目の前のチェックボックスに印が入っていればはずして「OK」を押し、あなたが作ったHTMLファイルが入っているフォルダをあけてみてください。 そこにあるのが"(ファイル名).html.html"だったら、それを"(ファイル名).html"に変更してもう一度アップロードしてみてください。

ransuke
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。職場でのことなので今すぐ確かめれないのが残念です。連休明けにやってみます。この度、アドレスの変更と新規のコンピュータの導入が同時に行われたので、ややこしいことになってしまいました。これまではビルダーでですけどまめに更新作業をしていたのに自信をなくしてしまいました。

• quincy
回答No.2

「書き換え転送」とおっしゃるからには、FTPソフトでサーバーとは接続できるのですね. でしたら、一度「サーバ内のものすべてを削除」してみてはいかたでしょうか? その後、ページを表示させてみて、つながらなければ問題ないのですけど、万が一「以前と同じように表示」されたら、別の場所ということになります。 その場合は、またそこがどこであるのか調べる必要がありますが・・・. サーバー内をすべて消したあとに、今まで作ったのをアップしてみれば、問題なく新しい作り変えたファイル等が見られるようになると思います. ともあれ、一度「サーバ内削除」をお勧めします. もう一つ、考えられることと言えば、 業者が作ったのが「index.html」で、 貴方がおつくりになったのが「index.htm」ということはありませんか? ビルダーで作るとそのまま「index.htm」となります。 サーバー内では、「index.html」の方が優先されて表示されますので、もし二つのファイルに違いがあれば、業者の作ったものの方が先に表示されます. サイト作りがんばってください.

ransuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。下手な説明ですが、業者がアップしたINDEXを上書き保存し、私がアップし転送完了の表示が出ているのに前のファイルしかネット上で見られないのです。アドレスにファイル名.html.htmlとすれば私が上書きして作成したページが見られるのです。これってどういうことでしょうか? 職場のコンピュータなので今、お教えいただいたサーバー内削除はできないのですが…。

• asd1
回答No.1

「アドレスが変わった」とは、サイトのURLが変わったということでしょうか。 サイト管理の状況が今ひとつわからないのでなんともいえないですが、 要は転送する際の設定で、サイトへアクセスするためのIDやパスワード、もしくは転送するディレクトリなどが間違っているのではないでしょうか。 「業者さんが・・・」ということは業者さんにサイト管理を任されているのでしょうか。だとすれば、業者さんがサイトへのアクセス設定を変えている、という可能性はありませんか? 一度そういった点を確認されることをお勧めします。 基本的にサイトの更新作業ができる、できないとホームページビルダーで作った、作らないはあまり関係がないと思います。

ransuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。上手く状況説明ができないですが、町の光ファイバーに接続されるということでその変更をNTTがやって行ってくれたのですが、INDEXのページを書き換え上書き保存後転送したのですが以前からのページしか表示されません。アドレスにファイル名.html.htmlこんな格好にすると私の作ったページが表示されるのです。きっちりリンクもはっているのに、リンク先もページが見つからないという表示が出てしまいます。何か考えれることはありますか?助けてください。