• ベストアンサー

デバイスメーカー、セットメーカーとは?

デバイスメーカー、セットメーカーは、具体的な企業を挙げるとすればどういった会社になるのでしょうか?ざっくりいうと、デバイスは部品、セットはその部品を組み上げるメーカーという認識であっているのでしょうか? 具体的に教えてもらえれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PC業界を例に取れば、PCを製造販売しているDELLやAppleはセットメーカ、PCを作るのに必要な部品を供給しているインテル(CPU)、サムソン(DRAM)などはデバイスメーカになります。ただし、TV業界の例をあげるとわかりやすいですが、松下電器の場合、TVセットを製造販売している点ではセットメーカでありますが、TVセットに必要なキーデバイスを提供する部品メーカでもあります。このように水平分業体制がきちんと構築されているPC業界以外は、セットメーカであり部品メーカでもある場合が多いです。

abcnomo
質問者

お礼

ありがとうございます!! とてもわかりやすかったです。