• ベストアンサー

妊娠初期の不安ごとです

marionloveの回答

回答No.4

13週の筋腫持ち妊婦です。1人目です。 私は5週終わりで病院に行った際、胎嚢7ミリしかありませんでしたよ~。その時確認出来たのは胎嚢のみです。そして、その10日後(6週半ば)にまた行ったら、胎芽、卵黄嚢、心拍が確認出来ました。他の方も仰っている通り、5週で12ミリなら問題ないと思いますよ!私より大きいですし(^^) 筋腫は私も元々あったのを知っていて、不安なので検診の度に先生にしつこく質問しています。妊娠すると子宮が大きくなるので筋腫も大きくなってしまうようで、6センチの筋腫が今じゃ9センチです。お腹の上からも固くて分かるくらいです。 ですが、筋腫はどこにあるかがもっとも重要みたいなので、今のところ問題無し、普通分娩も出来ると言われています。 初期って本当に不安ですよね(私もまだ初期ですが)。出来れば毎日通院して赤ちゃんの無事を確認したいくらい。私も、不安になる兆候は全くなかったのに勝手に不安になっていました。よく、赤ちゃんを信じないでどうするんだと実姉(子持ち)に叱咤されていましたよ。 なので、お気持ちよぉ~く分かります! でも、この不安な時期は誰もが通る道で、これを乗り越えて母親って強くなって行くんだと思っています。 きっと、今は不安でも段々と肝がすわってくると思います。私がそうですから(^^)まあ、不安がゼロになった訳ではないんですけどね。 頑張ってくださいね★

ossaa829
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 考えたらきりがないし、すごく神経質になっちゃう性格なので、いいアドバイスをいただいて、勇気がでてきました