• ベストアンサー

PS2版の「ギレンの野望」、そんなにおもしろくないのでしょうか?

PS2の「機動戦士ガンダム ギレンの野望・ジオン独立戦争記」を今度買おうと思っているのですが、とある所のレビューを見ていると酷評が多かったのですがそんなにおもしろくないのでしょうか? ちなみにサターン版・PS版はプレイしました。 個人的な感想ではPS版よりサターン版の方がおもしろかったと思っています。(PS版はちょっとした戦闘でもすぐに局地戦扱いの戦闘になるので時間が掛かりすぎてつまらなかったという印象があるため) 個人的な感想でいいのでプレイした事がある方、意見聞かせて下さい。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

単純に、「PS版ではあった、Zガンダムの時代の話がない。あとはアニメが使いまわし。戦闘シーンが3Dなのがかえってウザイ。」って事が理由でしょうね。 それ以外で一年戦争に絞れば、軍団制の採用やコストによるポイントの採用(移動にまで金が掛かるという現実さ)戦略移動という考え方、などなどリアリティは増しているし、完成度も増したと思います。PS版であったハメも使えなくなってますし。 たまに戦闘シーン見てみるとこれはこれで良いですよ。まあ、いつも見るもんじゃないですけどね。確かにウザイ。でも、たまにならグッドです。 ギレンだけ操作するなんて縛りも出来ますしね。むしろ楽しみは増したと思います。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦闘シーンがリアルになったというのを期待していたのですがウザく感じるのですか。。

その他の回答 (2)

• 4by4-ko
回答No.3

ギレンの野望(SS)→ジオンの系譜(PS)→ジオン独立戦争記(PS2)のシリーズ3作品をプレイしました。 私はジオンの系譜(PS)が一番面白かったです。(個人的には、面白かったゲーム 総合 Best5 に入ります) シリーズ経験者で、私と同じくジオンの系譜(PS・DC)が一番という人が多数派だったはずです。(PSP版は分かりません) 恐らく、ジオン独立戦争記(PS2)のレビューで酷評したのは、系譜派のレビューが殆どだと思っています。 何故なら、私もレビュアー達と同じくジオン独立戦争記にはガッカリさせられた一人だからです。当然、数々の酷評にも同感しました。 もともと、ギレンの野望(SS)はクリアによる満足感がゲームの魅力では無く、ガンダムの歴史を自分で変える事ができる 「if」 の部分が大きな魅力でした。 例えば、ホワイトベース隊を解散したり、ラルバ・ラル隊にドムを配備したりと様々なキャラ達の死を回避する事、こういった 「if」 の部分こそが長時間のプレイで飽きがき難くかった理由だと思います。 PSの移植されるさい、2部構成の導入に伴いΖの登場人物達やMSとオリジナルキャラ達の追加、3勢力の3つ巴戦もできる様になったなど、大幅に 「if」 が拡がったからこそ、私はジオンの系譜が一番面白かったと感じたのです。(プレイ時間は300時間以上) 当然、ジオン独立戦争記が発売されると知った時には非常に期待していたのを憶えています。 しかしジオン独立戦争記は、面白いと感じていた 「if」 の部分の殆どが削除されており、私が期待は大きく裏切られました。 2部構成の廃止、Ζやオリジナル(SS版に居たのも含む)の登場人物達も殆ど居なくなり、更にΖどころか一年戦争期のMSの種類でさえ減少、新キャラ達は僅かに追加されていますが、彼らの絡むイベントは皆無と言って良いレベルでただ居るのみです。 また、システムもコストターン制に変更され、パイロットの配置でさえ要コスト(何故?)という制限が付いたおかげで、ゲーム内の自由度は格段に下がってしまいました。 まさに、ギレンの野望の売りだった 「if」 が排除され、ただの一年戦争を追体験できるSLGに成り果てた!というのが私の感想です。 一年戦争を追体験するガンダム系ゲームは、ジャンルを問わなければ腐るほどありますから…。 以上、私のジオン独立戦争記評でしたが、たぶん酷評されたレビュアー達も同じような感じだったのだろうと思います。 ただ、質問者さんと私とではPS版の評価が全く違いますので、ジオン独立戦争記に求めるものが違うかと思います。 なので、私の回答は参考程度にとって下さい。

Faces
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 なるほど。そういう部分で皆さんのレビューが悪かった訳なんですね。 どうしてそういう事をしたんでしょうね、バンダイは・・・。 僕がPS版が好きじゃないのは、やはりどの戦闘もすぐに局地戦扱いの戦闘になる部分なんです。 例えばそんなに重要でない普通の土地でも敵が攻め込んで来たらサターン版は画面も変わらずそのままで戦闘が展開されたのに対し、PS版は局地戦仕様の戦闘になるので時間が掛かって仕方なかったという印象が大きかったもので。 ただ第3勢力とか、Zガンダムで出てきたMSが使えるようになったとかは僕も評価はしていますよ。

• 99kanbaku
回答No.2

こんにちは、俺はギレンの野望シリーズをDC版を除いて全てやってきたんですが、PS2版は、ちょっとどうかなとか思います。 サターン版が一番好きでした。PS1版もよかったと思います。 このふたつは、なんとかクリアできたんですが、PS2版はクリアできませんでした。 難易度が高いのです。あと、戦略移動という概念がどうかなとか思いました。移動に制限がありますので、物量にまかせて、敵を攻めるという戦法が通用しません。 頭のいい人なら、クリアできるんでしょうけど、俺には無理だと思いました。よくできたゲームだとは思いますけど、俺には難しかったです。

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うーん、PS2版のは難しいそうですね。(^^ゞ