• ベストアンサー

PS2版の「ギレンの野望」、そんなにおもしろくないのでしょうか?

PS2の「機動戦士ガンダム ギレンの野望・ジオン独立戦争記」を今度買おうと思っているのですが、とある所のレビューを見ていると酷評が多かったのですがそんなにおもしろくないのでしょうか? ちなみにサターン版・PS版はプレイしました。 個人的な感想ではPS版よりサターン版の方がおもしろかったと思っています。(PS版はちょっとした戦闘でもすぐに局地戦扱いの戦闘になるので時間が掛かりすぎてつまらなかったという印象があるため) 個人的な感想でいいのでプレイした事がある方、意見聞かせて下さい。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

単純に、「PS版ではあった、Zガンダムの時代の話がない。あとはアニメが使いまわし。戦闘シーンが3Dなのがかえってウザイ。」って事が理由でしょうね。 それ以外で一年戦争に絞れば、軍団制の採用やコストによるポイントの採用(移動にまで金が掛かるという現実さ)戦略移動という考え方、などなどリアリティは増しているし、完成度も増したと思います。PS版であったハメも使えなくなってますし。 たまに戦闘シーン見てみるとこれはこれで良いですよ。まあ、いつも見るもんじゃないですけどね。確かにウザイ。でも、たまにならグッドです。 ギレンだけ操作するなんて縛りも出来ますしね。むしろ楽しみは増したと思います。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦闘シーンがリアルになったというのを期待していたのですがウザく感じるのですか。。

その他の回答 (2)

  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.3

ギレンの野望(SS)→ジオンの系譜(PS)→ジオン独立戦争記(PS2)のシリーズ3作品をプレイしました。 私はジオンの系譜(PS)が一番面白かったです。(個人的には、面白かったゲーム 総合 Best5 に入ります) シリーズ経験者で、私と同じくジオンの系譜(PS・DC)が一番という人が多数派だったはずです。(PSP版は分かりません) 恐らく、ジオン独立戦争記(PS2)のレビューで酷評したのは、系譜派のレビューが殆どだと思っています。 何故なら、私もレビュアー達と同じくジオン独立戦争記にはガッカリさせられた一人だからです。当然、数々の酷評にも同感しました。 もともと、ギレンの野望(SS)はクリアによる満足感がゲームの魅力では無く、ガンダムの歴史を自分で変える事ができる 「if」 の部分が大きな魅力でした。 例えば、ホワイトベース隊を解散したり、ラルバ・ラル隊にドムを配備したりと様々なキャラ達の死を回避する事、こういった 「if」 の部分こそが長時間のプレイで飽きがき難くかった理由だと思います。 PSの移植されるさい、2部構成の導入に伴いΖの登場人物達やMSとオリジナルキャラ達の追加、3勢力の3つ巴戦もできる様になったなど、大幅に 「if」 が拡がったからこそ、私はジオンの系譜が一番面白かったと感じたのです。(プレイ時間は300時間以上) 当然、ジオン独立戦争記が発売されると知った時には非常に期待していたのを憶えています。 しかしジオン独立戦争記は、面白いと感じていた 「if」 の部分の殆どが削除されており、私が期待は大きく裏切られました。 2部構成の廃止、Ζやオリジナル(SS版に居たのも含む)の登場人物達も殆ど居なくなり、更にΖどころか一年戦争期のMSの種類でさえ減少、新キャラ達は僅かに追加されていますが、彼らの絡むイベントは皆無と言って良いレベルでただ居るのみです。 また、システムもコストターン制に変更され、パイロットの配置でさえ要コスト(何故?)という制限が付いたおかげで、ゲーム内の自由度は格段に下がってしまいました。 まさに、ギレンの野望の売りだった 「if」 が排除され、ただの一年戦争を追体験できるSLGに成り果てた!というのが私の感想です。 一年戦争を追体験するガンダム系ゲームは、ジャンルを問わなければ腐るほどありますから…。 以上、私のジオン独立戦争記評でしたが、たぶん酷評されたレビュアー達も同じような感じだったのだろうと思います。 ただ、質問者さんと私とではPS版の評価が全く違いますので、ジオン独立戦争記に求めるものが違うかと思います。 なので、私の回答は参考程度にとって下さい。

Faces
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 なるほど。そういう部分で皆さんのレビューが悪かった訳なんですね。 どうしてそういう事をしたんでしょうね、バンダイは・・・。 僕がPS版が好きじゃないのは、やはりどの戦闘もすぐに局地戦扱いの戦闘になる部分なんです。 例えばそんなに重要でない普通の土地でも敵が攻め込んで来たらサターン版は画面も変わらずそのままで戦闘が展開されたのに対し、PS版は局地戦仕様の戦闘になるので時間が掛かって仕方なかったという印象が大きかったもので。 ただ第3勢力とか、Zガンダムで出てきたMSが使えるようになったとかは僕も評価はしていますよ。

  • 99kanbaku
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

こんにちは、俺はギレンの野望シリーズをDC版を除いて全てやってきたんですが、PS2版は、ちょっとどうかなとか思います。 サターン版が一番好きでした。PS1版もよかったと思います。 このふたつは、なんとかクリアできたんですが、PS2版はクリアできませんでした。 難易度が高いのです。あと、戦略移動という概念がどうかなとか思いました。移動に制限がありますので、物量にまかせて、敵を攻めるという戦法が通用しません。 頭のいい人なら、クリアできるんでしょうけど、俺には無理だと思いました。よくできたゲームだとは思いますけど、俺には難しかったです。

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うーん、PS2版のは難しいそうですね。(^^ゞ

関連するQ&A

  • PS2版のギレンの野望で

    PS2版の「機動戦士ガンダム・ギレンの野望」でマ・クベの声は誰があてられているんでしょうか?故・塩沢兼人さんの過去に撮っておいた物だと嬉しいのですが・・・。。

  • 『新ギレンの野望』はPS Vitaでプレイできるか

    『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』をプレイしたいと思っているのですが、元々対応機種がPSPでの発売だと思います。 これは、PS Vitaでプレイできるのでしょうか。

  • ギレンの野望について

    昨今のガンダムブームで 遅まきながら「ギレンの野望」を 購入したいのですが、質問です。 PS「ギレンの野望~ジオンの系譜~」 とPS2「ギレンの野望~ジオン  独立戦争記~」両方プレイされた方、 (1)両者の違いは何でしょうか? (2)貴方は実際プレイしてどちらが  おもしろかった、好きですか? (3)ズバリ貴方のお薦めはどちらですか? ちなみに私はガンダム・ゲーム物は ひとつもプレイした事はありません。 どしどしご意見下さい! 購入の参考にします、よろしく お願いします。

  • PSPギレンの野望とPSのギレンの野望の違い

    PSの「ギレンの野望 ジオンの系譜」にはZガンダムのグリプス戦役までありましたが、 買う気になっていた PS2の「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」には、 PS版と違い1年戦争のMSやMAだけで、 ちょこっとだけZの時代のMSが出現する って聞いてかなり買う気がなくなりました。 PSPにも「ギレンの野望」がありますが、 PS版のように「Z」及び「ZZ(一部)」の時代の MSが多数出てきますでしょうか?

  • ギレンの野望シリーズについて

    「機動戦士ガンダム ギレンの野望」シリーズについてですが、前作や最新作の「アクシズの脅威」系は 所謂ところの『ジオンの系譜』系のゲームシステムです。 私は『ジオン独立戦争記』のゲームシステムが好きだし、戦闘アニメーションも『ジオン独立戦争記』の ほうが3Dポリゴンで見ごたえがあって好きなのですが、『ジオンの系譜』系のゲームが最新作として 出ているということは、『ジオン独立戦争記』の世間での評価は芳しくなかったのでしょうか? それとも、何か別の理由があって『ジオンの系譜』系の新作が出されているのでしょうか? 個人的には、戦闘アニメーションだけでも『ジオン独立戦争記』のようにして欲しいところなんですが…。

  • 「ギレンの野望」PS2版とPS・DC版との違い(SSも)

    PS2版「ギレンの野望」とPS版・DC版とで変わった部分などありますか? 僕はSS版の奴が一番好きだったのですがPSに移植されてプレイしたらすごいつまんなくてがっかりしたんです。(SS版のはヘックス戦闘が主に局地戦のみだったのにPS版は何かいちいちヘックス戦闘ばっかになるのでで疲れてしまった) 今回もやはり基本的にPS版と同じなんでしょうか? PS2版は僕みたいにSS版が好きだった人にも楽しめるんでしょうか?

  • ドリキャス版 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜

    ドリームキャスト版の「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜」用の攻略本が欲しいのですがさすがに古本屋にも置いていないみたいです。 仕方がないのでほかのゲーム機用の攻略本でやれないかと思っています。 これって機種が違っても攻略本の内容は同じだと考えてもいいんですよね? PS2版などの攻略本はあるみたいなのですが何やらどのゲーム機の物かも書いてないようなのもあるし、分厚いのやら薄手のものもあるのでどれがわかりやすいものなのかわかりません。 自分であまり考えなくてもサクサク進められるような本はないですか?

  • 『ギレンの野望』最高傑作は?

    『機動戦士ガンダム ギレンの野望』シリーズがあると思いますが、シリーズで7種類ほど出ていると思います。 最も定評のあるというか、定番の最高傑作は、どのタイトルといわれているのでしょうか? また、2011年発売のPSP版『新ギレンの野望』以降、タイトル発売されていないと思いますが、今後シリーズ最新作出る予定などはあるのでしょうか。

  • PS2「ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」のアニメに登場する連邦艦

    PS2のゲームソフト「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」の挿入アニメ「ルウム戦役」に登場する連邦の空母らしき艦艇(戦闘開始時にトリアーエズかセイバーフィッシュと思しき戦闘機を出撃させ、最後は被弾したサラミスに衝突されて大破してしまう)について、名前や登場作品等ご存じでしたら教えてください。お願いします。

  • ギレンの野望 独立戦争記 は ターン制限は?

    PS2版の「ギレンの野望 独立戦争記」はターン制限はありますか?サターン版の何ターンかで強制的に終了になったと思うんですが。