• ベストアンサー

リスク情報の開示についてのレポート

はじめまして。私は大学生なのですが、大学での経営学でのレポートのことについて困っています。 今回のレポート課題は「ある組織を取り上げ、組織図を図入りで説明し、リスク情報(の開示)についてまとめよ」というものです。 私は本○技研工業を取り上げ、組織図はネットで見つけることが出来ました。しかしリスク情報の開示がいまいちわかりません。 だれか手助けをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.1

上場会社なら、有価証券報告書やアニュアルレポート等にリスク情報の開示や、リスクマネジメントの状況、コーポレートガバナンスが記載されています。 PDFでダウンロードして、検索したら直ぐ出るはずです。 リスクは極めて広範な情報があります。オーナー企業では、経営者自身がリスク要因ですし、金利、為替、レピュテーションなどなど。 課題からみれば、コーポレートガバナンス上、リスク開示システムや管理状況を問うているんではないですか?

honda246
質問者

お礼

ぶじレポート完成しました。ありがとうございました。