• 締切済み

dynabookでのFreeBSDの設定

FreeBSD(5.4)のインストールをDynabook C7/212PMHGにしました。 X.org(6.8.2)もインストールしており、X windowが立ち上がるんのですが、小さな画面で出てきます。 これは解像度の問題なのでしょうか? それともBIOSの設定を触らないといけないのでしょうか? どなたかわかりましたら返事をください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.1

BSDで解像度を自分の好きな解像度にするには解像度を設定しているファイルの中に使いたい解像度を自分でタイプしなければなりません。 ここなどを参考にしてみてはどうでしょう? http://sakura.take-labo.jp/freebsd/x11_xorg.html

ymhrmko
質問者

お礼

IDNさん なんとか画面がうまく表示されました. また、参考URL先はほかの設定でも役立ちました. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • FreeBSD(98)4.2 をPC98にインストールするときに

    古くなって使わないNECのパソコン(PC9821v16)が もったいないので勉強用にと思い、FreeBSD(98)4.2をインストール することにしました。 (毎日コミュニケーションズのFreeBSD Press No3のCD-ROM より) だいたい上手くいったのですが、XF86のビデオカード や画面の解像度のところ(あるいはその二つの組み合わせ?)でいつも 失敗します。ネットでだいぶ検索して対応する組み合わせをhttp://www.xfree86.org/cardlist98.txt みたのですが、結局、画面が真っ暗で固まったりしてしまうのです。 具体的にどのような 作業がおこなわれているのかわからないだけにどうしていいのかわかりません どなたか詳しい方、よろしくおねがいします

  • portupgradeの設定 FreeBsd(8.0-RELEASE-

    portupgradeの設定 FreeBsd(8.0-RELEASE-i386-disc1.iso)をOSにしてMicrosoft Virtual PC上でサーバー構築作業をしています。サーバー初心者です。 FreeBSDサーバー構築マニュアル http://freebsd.server-manual.com/freebsd8_setup.html の portupgradeの設定 で [root@ns ~]# chmod 644 /usr/local/etc/pkgtools.conf で Can't specify both -c and -x とでます。 [root@ns ~]# vi /usr/local/etc/pkgtools.conf で ~ が一画面に一行毎にでて、:q!で前の画面に戻りません。 前作業の[root@ns portupgrade]# make BATCH=yes install clean で err が後半数行出ていたのも気になります。 分かる方、お回答よろしくお願いします。 以上

  • FreeBSD (PC-9821Ra43) 上で、Xが立ち上げる。

    FreeBSD (PC-9821Ra43) 上で、Xが立ち上げる。 FreeBSDのヴァージョン で、PC-9801-100(SCSIコントローラ) を認識でき、Xが立ち上がるための、FreeBSDのヴァージョンを教えてください。 ちなみに、FreeBSD 6.4R 上では、Xの設定がわかりませんでした。また、SCSI HDD の最大容量は、8.4GB なので、X Window System で、何を選んだ方がよいのかも、ご鞭撻いただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows 上の VMWare 3.0 で FreeBSD の X Window を動かす。

    Windows 2000 上の VMWare 3.0 で FreeBSD 4.5 を動かしています。 X Windows 4.1.0 を動作させたところ vmware-tools を使って 解像度が 320x204 から変えられません。 X の基本的な設定の問題なのか VMWare tools の問題なのか切り分けも出来ていません。 どなたか無事に 1024x768 などで動作している方はいらっしゃいますか。 ちなみに Windows 2000 は Gigabyte の mother board で Pentium 4 を使っています。

  • FreeBSD 6.2 のインストールで "Logging in to ftp@ftp1.freebsd.org" から先に進まない

    Windows 上の VMware Player 2.0.0 に FreeBSD 6.2 をいれようとしています. 6.2-RELEASE-i386-bootonly.iso をダウンロードして,FTP 経由でインストールすることにし,ftp@ftp1.freebsd.org を選んだのですが, "Looking up ftp1.freebsd.org ..." の後, "Logging in to ftp@ftp1.freebsd.org ..." と出たまま,何時間も固まっています.キャンセルしようにもできないのですが,何とかインストールをすすめる(あるいは FTP 接続をキャンセルする)方法はあるでしょうか.それとも,さらに気長に待つべきでしょうか. また,これはうっかり変な FTP サーバにあたってしまったのか,それともどこのサーバもそんなに変わらないのでしょうか? なお,FreeBSD のインストール時の設定等は http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2005/11/vmware_freebsd__743b.html とほぼ同じにしていますが,VMware のBridge 接続で固定 IP アドレスを割り振っています. ネットワークがつながっているかについては,ping も返ってきますし,"Looking up ..." の後 "Logging in to ..." まで来たので,つながっていると思っています. よろしくお願いいたします.

  • BIOSで時間の設定ができません(Dynabookのsatellite)

    東芝Dynabookのsatelliteを使っています。起動時にesc→F1を押すことによりおそらくBIOSの設定画面になるんですが、時間の設定ができません。というより設定項目がありません。分かる方がいたら教えてください。

  • FReeBSDのセットアップインストールについて

    FreeBSDをインストールしようとしているのですが 選択をしたり解除したりする方法がわかりません。 [X]を[ ]にしたり[ ]を[X]にしたりです。Enterをおすと下のOKボタンが反応してしまい次の設定に移ってしまいます。よろしくおねがいします。

  • FreeBSDで使えるデバイスが載っているWeb pageを教えてください

     今度FreeBSDに挑戦しようとしているものです。そこでFreeBSDで使えるCD-ROM,DVD-ROMなどのデバイスが載っているWeb pageを知っている人がおりましたら、教えていただきたいのですが。買ってきたデバイスが素直に認識するものを知りたいです。人柱になるだけの力もありませんから。探したところ  http://people.freebsd.org/~maho/USB/mass.html があったのですが、これでは、ちょっと少ないですので、他にないかなと思いまして。  PC-UNIXに挑戦は、LinuxのSlackware、Plamoとインストールもできずに挫折しています。三度目の正直で成功するかな?  よろしくお願いします。

  • dynabookにてbios画面に行きたい

    dynabookにてbios画面に行きたいんですが 色々やりましやがいけませんので教えてください。  dynabookの画面 後 windowsの画面に行ってしまいます。 型番 G6C/X18CME  です。 ESC 後 F1もやりましたが普通にwindowsの画面に行ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • Fedora9 解像度について

    ノートパソコン(Dynabook Satellite1800)にFedora9 KDEをインストールしたのですが、解像度が800x600までしか設定項目がない。 せめて、1024x768で画面表示させたいのですが何か解決方法はありませんか?