• ベストアンサー

母が京都に行きます。

こんにちは。母が来月早々に仲良し四人組で京都に行くそうです。ホテルは京都国際ホテルで、お寺巡りをしてくる予定だそうです。(東寺とか清水寺かしら?)  という訳で、おいしい物好きの母に少しでも分かり易い情報を教えてあげたいのです。電車やタクシーでの移動となりますので、あまり市街地から遠くない、又はお寺の近くの和菓子と懐石料理などのお店を分かり易く教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa_ko
回答No.4

私は二条駅(二条城駅ではない)近くに仕事場があります。 身近すぎて行ったことはないのですが、二条城から少し南の"御池通り"に面して湯葉料理屋さんがあります。懐石、ではないかも知れませんが、京都と言えば、と言うことで是非候補に入れてみて下さい。 場所は堀川御池から御池通を少し西に行ったところ、通りの南側です。 店名は、確か"静家"だったと思います。 あと、二条城よりは二条駅に近いですが、生麩屋さんがあります。 生麩まんじゅうも売っています。ただし、製造をされているところなので、中で食べることは出来ません。 場所は二条城から一本南の御池通を西(二条城を背にして右に曲がります)に10分ほど歩き、JR二条駅に突き当たる"千本通り"より一本手前(!重要)で南に入ったところです。曲がる際の目印は診療所とたばこ屋の間の道です。      千本通り            堀川通り       |   |   二条城   ||  押小路通ー|ーーー|ーーーーーーーーー||   二条駅ー|ーーー|ーーーーーーーーーー|ーー 御池通       タ|診 |   <湯葉料理屋> | 生麩や(麩太)|  |          | ーーーーーーーーーー|    

wagamamarotta
質問者

お礼

すごく分かり易く説明して頂いてありがとうございます。二条城の近くに仕事場があるなんて素敵ですね。  うちの母は湯葉料理も好きなので早速pa_koさんのアドバイスをP.O.して見せようと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pencil
回答No.3

こんにちは。 私も先日行って来たばかりです。 南禅寺に行かれるなら、やっぱり湯豆腐でしょう! 私は行ったことないのですが、次に行くときは南禅寺の「奥丹」で 湯豆腐を食べることを密かに決めています。 たしか、3000円で湯豆腐の懐石だったか、コースがあったはずです。 あとpopesyuさんも書かれていますが、都路里のパフェ!すっごく美味しい です。私は4月6日に行ったのですが、期間限定桜アイス入りのパフェが あって感激しました。 あと、補足ですが。 高速バスで行ったのですが、その運転手さんによると、タクシーを使うなら 1日観光にしないでその都度拾った方が安くあがることがあるそうです。 私たちは電車・バスを使いましたが、小銭が大量に必要でした。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一日目のお昼は南禅寺で湯豆腐を食べたいと言ってましたので、「奥丹」さんを勧めてみます。  やっぱり旅先ではおいしい物を食べたいと思うのでみなさんにご意見を頂いて良かったです。ありがとうございました!!

• popesyu
回答No.2

京都駅の伊勢丹内にある「辻利」 お茶屋さんなんですけど、あそこのパフェは美味しい。パフェ以外にもいろいろあります。和の甘味処です。会社終わってから、食べにいきましたよー。(懐かしい) 夏が近ければ、宇治金時のカキ氷はどこのお店もたいがい美味しいです。 辻利は平日ならすぐに入れると思うんですが、土日になると、長蛇の列になってるかもしれないので要注意です。

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます!!今電話で確認したところ二条城と南禅寺に行く予定らしいです。  その付近のおいしい懐石料理と和菓子のお店を教えて頂けるとうれしいです。  ちなみに5月7日、8日で行くらしいので一応平日みたいです。

• anzumama
回答No.1

京都を観光するなら電車ではなく、バスかタクシーを使われるのが良いでしょう。 あちこち回りたいなら、タクシーですね。一日観光案内してくれるタクシーも あります。ホテルが国際ホテルなので(市内北の方)バスだと少し不便かも。 おいしい和菓子と懐石ですが、それこそ沢山ありすぎます。 お寺もどこに行かれるのかわからないので、店の名前までは紹介しかねます。 私がおすすめするのは、タクシーで1日観光し運転手から情報を得ることです。 運転手さんの情報は間違いなし。きっといいところ教えてくれますよ。

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます!!今のところ二条城と南禅寺に行く予定らしいので、この辺でお勧めの所があれば是非教えて下さい。  おいしい懐石(ランチ)と和菓子のお店を教えて頂けるとうれしいです。