• ベストアンサー

母が京都に行きます。

 こんにちは。母が来月早々に仲良し四人組で京都に行くそうです。ホテルは京都国際ホテルで、お寺巡りをしてくる予定だそうです。(東寺とか清水寺かしら?)  という訳で、おいしい物好きの母に少しでも分かり易い情報を教えてあげたいのです。電車やタクシーでの移動となりますので、あまり市街地から遠くない、又はお寺の近くの和菓子と懐石料理などのお店を分かり易く教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa_ko
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私は二条駅(二条城駅ではない)近くに仕事場があります。 身近すぎて行ったことはないのですが、二条城から少し南の"御池通り"に面して湯葉料理屋さんがあります。懐石、ではないかも知れませんが、京都と言えば、と言うことで是非候補に入れてみて下さい。 場所は堀川御池から御池通を少し西に行ったところ、通りの南側です。 店名は、確か"静家"だったと思います。 あと、二条城よりは二条駅に近いですが、生麩屋さんがあります。 生麩まんじゅうも売っています。ただし、製造をされているところなので、中で食べることは出来ません。 場所は二条城から一本南の御池通を西(二条城を背にして右に曲がります)に10分ほど歩き、JR二条駅に突き当たる"千本通り"より一本手前(!重要)で南に入ったところです。曲がる際の目印は診療所とたばこ屋の間の道です。      千本通り            堀川通り       |   |   二条城   ||  押小路通ー|ーーー|ーーーーーーーーー||   二条駅ー|ーーー|ーーーーーーーーーー|ーー 御池通       タ|診 |   <湯葉料理屋> | 生麩や(麩太)|  |          | ーーーーーーーーーー|    

wagamamarotta
質問者

お礼

 すごく分かり易く説明して頂いてありがとうございます。二条城の近くに仕事場があるなんて素敵ですね。  うちの母は湯葉料理も好きなので早速pa_koさんのアドバイスをP.O.して見せようと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pencil
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

こんにちは。 私も先日行って来たばかりです。 南禅寺に行かれるなら、やっぱり湯豆腐でしょう! 私は行ったことないのですが、次に行くときは南禅寺の「奥丹」で 湯豆腐を食べることを密かに決めています。 たしか、3000円で湯豆腐の懐石だったか、コースがあったはずです。 あとpopesyuさんも書かれていますが、都路里のパフェ!すっごく美味しい です。私は4月6日に行ったのですが、期間限定桜アイス入りのパフェが あって感激しました。 あと、補足ですが。 高速バスで行ったのですが、その運転手さんによると、タクシーを使うなら 1日観光にしないでその都度拾った方が安くあがることがあるそうです。 私たちは電車・バスを使いましたが、小銭が大量に必要でした。

wagamamarotta
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。一日目のお昼は南禅寺で湯豆腐を食べたいと言ってましたので、「奥丹」さんを勧めてみます。  やっぱり旅先ではおいしい物を食べたいと思うのでみなさんにご意見を頂いて良かったです。ありがとうございました!!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

京都駅の伊勢丹内にある「辻利」 お茶屋さんなんですけど、あそこのパフェは美味しい。パフェ以外にもいろいろあります。和の甘味処です。会社終わってから、食べにいきましたよー。(懐かしい) 夏が近ければ、宇治金時のカキ氷はどこのお店もたいがい美味しいです。 辻利は平日ならすぐに入れると思うんですが、土日になると、長蛇の列になってるかもしれないので要注意です。

wagamamarotta
質問者

補足

 早速のアドバイスありがとうございます!!今電話で確認したところ二条城と南禅寺に行く予定らしいです。  その付近のおいしい懐石料理と和菓子のお店を教えて頂けるとうれしいです。  ちなみに5月7日、8日で行くらしいので一応平日みたいです。

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.1

京都を観光するなら電車ではなく、バスかタクシーを使われるのが良いでしょう。 あちこち回りたいなら、タクシーですね。一日観光案内してくれるタクシーも あります。ホテルが国際ホテルなので(市内北の方)バスだと少し不便かも。 おいしい和菓子と懐石ですが、それこそ沢山ありすぎます。 お寺もどこに行かれるのかわからないので、店の名前までは紹介しかねます。 私がおすすめするのは、タクシーで1日観光し運転手から情報を得ることです。 運転手さんの情報は間違いなし。きっといいところ教えてくれますよ。

wagamamarotta
質問者

補足

 早速のアドバイスありがとうございます!!今のところ二条城と南禅寺に行く予定らしいので、この辺でお勧めの所があれば是非教えて下さい。  おいしい懐石(ランチ)と和菓子のお店を教えて頂けるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 京都の回り方

    今度、修学旅行で京都に行く事になり計画を立てているのですが どう回ったら良いか分からずにいます。 バス?タクシー?はたまた電車?といった交通面や 所要時間に関して何か良い方法があれば教えてください。 ※8:30~17:00まで自由行動  ホテル洛兆使用  金閣寺、銀閣寺、清水寺、東寺を最低でも回りたいです。 宜しくお願いします

  • 京都 効率良く巡るには?

    来週下記滞在日程でお寺めぐりをしようと考えておりますが時間的・行程的に難しいところなどありますでしょうか?また効率の良いまわりかたなどよきアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。(できればタクシーは使わなく、京都観光2日乗車券カードでまわろうかと考えております。) 1日目 京都駅11:30着→南禅寺→永観堂→ホテル(祇園)20:00着 2日目 清水寺付近でレンタル着物を着て10:00頃出発予定     →北野天満宮の縁日(25日)→仁和寺→金閣寺→嵯峨釈迦堂                          →レンタル着物店→ホテル(四条)19:00着 3日目 ホテル8:30出発→三千院→東寺→京都駅17:00発

  • 初めての京都のおすすめを教えてください!!

    9月の3連休で初めて京都に旅行に行くことになりました。 一緒に行く友達も初めてなのでメインのお寺めぐりや京都らしいところに行きたいと考えています。 今のところ、一日かけて、金閣寺・銀閣寺・清水寺をまわろうと考えているのですが、めぐる順番や時間、それぞれの近くでのお勧めのお店や見所などありましたら教えてください!! 2泊3日の真ん中の日を考えているのでホテル発ホテル着になるかと思います。ちなみにホテルは二条城の目の前の京都国際ホテルです。 また、お寺だけではなく、京都のおすすめもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都デート

    GWに京都へデートへ行きたいと思ってます。 当方彼女と遠距離恋愛中で、 僕は兵庫県の京都寄りに住んでいます。 せっかくなので楽しい1日にしたいです。 京都の事はさっぱりわからないので、 デートプランを考えようとしてもなかなか進みません>< 僕的には修学旅行のようにお寺巡りをしたいのですが、 清水寺、金閣寺、嵐山、二条城、銀閣寺など有名なお寺を回りたいのですが これらを網羅できるいいプランありますか? 清水寺は絶対行きたいと思っています。 何かおすすめを教えてくださいお願いします。

  • 京都のお寺めぐりで良いルートを教えてください

    明日の朝一番で、名古屋から京都に電車で行きます 京都の駅近辺でホテル(旅館)を取って タクシーで京都の駅から回って旅館に帰ってくるお寺めぐりルートを探しています 有名どころのお寺でしたらどこでも構いません 後、できれば京都の駅近辺でおすすめの旅館があれば教えてください お願いします。

  • 京都の観光プランについて

    至急アドバイスお願いします。1日で清水寺、三年坂とかで買い物、八坂神社、錦市場、東寺を効率よくまわるには、どういうプランを立てればよいでしょうか? 初めての京都なので、時間配分がわかりません。できれば東寺の特別公開を見たいのですが、駅の反対側なので、最初にするか最後にするか迷ってます。 ホテルは大阪なので、9:00~20:00くらいと考えています。

  • 京都

    来月京都にひとり旅に行きます。京都に行くのは初めてです。なので絶対行こうと思ってるのが、 ・金閣寺 ・清水寺 ・東寺 ・鈴虫寺 です。 女一人なもので、ご飯とかどこで食べようか今から考えています。女性一人でも抵抗なく気軽に入れるお勧めのお店があったら教えてください。 きななは行きたいなーと思っています☆ あとここは行っとくべき!という場所がありましたらお願いします!ちなみに一泊2日です。

  • 京都旅行のアドバイスお願いします

    8/14 に家族3人で石川県から京都へ旅行に行く予定を立ててます。 金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城へ行って、京都で一泊したいと思っています。 清水寺が6時から拝観できるようなので、暑くならないうちに到着してまずは車で清水寺へ行って観光したいと思っています。 清水寺が終わったら二年坂とかを見て回りたいと思っているのですが、朝早すぎると開店していませんよね? 清水寺の観光が終わったらホテル(グランビア京都)に車を停めさせてもらって後は、タクシーか公共交通機関を利用したいと思っています。 順序として考えていますが、行ったり来たりばっかりでは時間のロスになると思うんです・・・効率的にどう回ればいいかアドバイスをお願いします。

  • 京都の桜は??

    何点か教えて頂きたいのでお願いします。 4月2日に京都に1泊旅行に行きます。 夜に清水寺に行きたいと思ってるのですが、桜は咲いてますでしょうか? あと、行きは宿(京都駅の近く)からタクシーで行こうと思うのですが、夜の清水寺にはタクシーが待っているのでしょうか? わかる方いたら教えて下さい。

  • 京都の乗車券!!

    調べてみたのですが、よく分からなかったので>< 質問させていただきます。 京都に2泊3日で行くんですが 一日目は昼から夜まで (ホテル) 二日目は朝から夜まで (ホテル) 三日目は朝から17時くらいまでの観光予定です。 バス専用の一日乗車券と地下鉄とバスが乗れる一日、二日乗車券があるそうなんですが… 東寺や清水寺など、金閣寺と二条城、鈴虫寺、嵐山を回りたいときに どちらがお得でしょうか? また、どちらの乗車券でも上記は回れるのでしょうか? 良い使い方?など、教えて下さいm(__)m