• 締切済み

教えてください。

精神科に通院しています。通院歴は約2年です。医師との折り合いが悪いため、転院を考えています。そこでなんですが、転院したら、精神障害手帳と障害年金の申請をしようと思っているのですが、申請の資格が、手帳で初診日から半年。障害年金にいたっては初診日から1年半の期間が必要とのこと。ともに資格は満たしているのですが、転院した場合、初診日の証明はどのようにすればいいのでしょうか?転院前に紹介状を書いてもらうのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129145
noname#129145
回答No.1

転院前に、しなければ、1からスタートになります!! お早めに!

関連するQ&A

  • 障害基礎年金 遡及請求について

    先日、広汎性発達障害にて障害者手帳二級を交付されました。 体調不良が続くため仕事にも行けず、障害年金を遡求から 申請することにしました。通院歴などですが、 16歳 摂食障害にて受診(初診日) 19歳 精神科転院 20歳 通院中断 (この間通院なし。借金やバイトを転々とし、結婚) 33歳 子どもを考え出し不安になり通院。広汎性発達障害診断 37歳 育児で病状悪化、手帳二級取得 38歳 現在 年金申請検討中 となっております。摂食障害との互換性ありとのことで 初診日は16歳の8月ごろとされています。初診のカルテは 破棄されているものの、20歳の時の病院で初診の紹介状 原紙と、当時のカルテが残っており、受信状況証明書と、 20歳前後三ヶ月以内の摂食障害での診断書があります。 今の病院と、初診、転院後の病院は異なりますが、 現在の病院で発達障害と摂食障害との関係性があることは きちんと証明していただけるとのことです。 ですが、20歳当時は、摂食障害のみで、年金の基準からは 該当しないのではないかと思い、詳しい方にお聞きしたく 質問いたします。今の先生にしっかり書いてもらえれば 当時は摂食障害でも遡及で認定される可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 障害者年金についてお聞きします。

    現在、統合失調症で精神障害者手帳3級を持っています。初診日から1年半が経とうとしています。 そこで、障害者年金の申請をしようと思っていますが、担当医に聞いたところ「精神障害者手帳3級では申請ができない」と言われました。現状としてデイケアに参加している患者には年金申請させています。が、1ヶ月や2週間に1度の通院患者も申請したいのですがはぐらかされます。しぶるのですが、それには理由があるのでしょうか? 実際に、ググッたら3級の手帳の方で申請が通った方もいらっしゃるようなので私としては納得がいきません。 病院を変えたほうが良いでしょうか?申請が通る方はデイケアに通っているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 長期の通院中断後の事後重傷

    障害年金の事後重傷について。 統合失調症で1年半ほど通院していたのですが、軽快してきたのもあって自己判断でやめてしまいました。 その後病状が悪化しまた同じ病院にかかったところ、5年ぶりでした。 医師からは仕事を辞めるように言われ、自立支援制度・精神障害者保健福祉手帳を申請中で、これから障害年金も申請しようと思っております。 初診日は国民年金で、若年者納付猶予で数年免除申請になっています。 5年も通院中断しておりますが、初診日のカルテも残っているし、変わらないものなのでしょうか。 再診後は厚生年金加入中(休職のち退職予定)ではありますが、直近に1年ほど国民年金の未納があります。 初診日が変更になる可能性もあるからと、今から追納してもだめですよね。 それでももう診断書を取ってしまっているので、申請はするだけしてみようかと思っています。 回答、宜しくお願い致します。

  • 障害年金 鬱 転院したい

    障害年金を受給したいのですが、転院したら、また1年半診察を受けないと、いけませんか? A病院を23年1月7日初診、厚生年金 5月に退職 現在は国民年金加入 精神障害者手帳は3級

  • 障害年金申請の初診日はいつにするべき?

    現在精神障害者保健福祉手帳の交付を受けているものです。 その手帳を申請をした時に、初めて精神科に受診した日を初診日にしています。 今度は、障害年金の申請をするのですが、最近、内科でも初診日になると知ったため、障害年金の初診日は内科にしてはまずいでしょうか? 何か自分の都合で初診日をどうこうしようとしてるみたい思われるだけだから、変えないほうが良いでしょうか? 初診日で違うのは、内科と精神科では2か月近く初診日が違うのと、厚生年金と国民年金と加入していたものが違うくらいです。 障害年金の申請は今回初めてするので、手帳と違うから大丈夫かなと思ってしまいました。

  • 障害年金の初診日について

    去年1月に精神的に不安定なり退職前に精神科を受けADHDと診断されましたが問診だけだったのでそんな簡単にADHDって判定できるのかな?と思い1か月後に1月に通った病院には何も伝えずそのまま別の近所の精神専門の病院に去年の2月に行き診察・検査を受けてうつ病と診断されました。現在はB病院に通院中です。 現在の主治医に障害年金の相談をしたところ、診断書を書いてもらえるとのことでそこでも初診に行った病院の初診証明書をもらっておいてくださいと言われています。 1初診証明書は1月に通った病院で書いてもらえばいいのでしょうか? 2自分のように紹介状なく病院を変えて障害年金はもらえた人はいますか? 3障害年金を申請するとき紹介状なしで転院すると不利になりますか? 4紹介状なしで転院すると初診日は転院した病院の初診日になるんですか? (転院後は厚生年金ではないのがやっかいです) 5明日の朝、初診で1月に通った病院に証明書を書いてもらいに行くのですが何か注意することはありますか? できれば1~5を回答を絡めて回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 精神障害者福祉手帳の申請について。(初診日)

    障害者基礎年金を申請するのには、初診日が分からないとダメ。しかも、転院歴がある場合は、転院前の病院での初診日が分からないとダメとのことです。 では、手帳はどうなりますか?手帳は「初診から6ヶ月経過後」との事ですが、これも転院前の初診日でしょうか?それとも、今の主治医の初診日でしょうか?

  • 精神障害者年金の申請について

    すいません、間違えてヘアケアの方に質問してしまったので改めて質問させてください。16年間精神科に通院しています。この度精神障害者年金の申請をすることを決断したのですが、必要な書類(診断書)について教えてください。私は初診のときから10年間はずっと同じ医師にかかっていましたが、その後引越して現在は別の医師に診てもらっています。5年間は遡って年金を受け取ることが出来るらしいのでできればそのようにしたいのですが、必要な診断書は初診の時点、初診から1年半経過した時点、そして現在の計3通が必要になるのでしょうか?それとも初診の時と初診から1年半経過した時は同じ医師なので、計2通でよいのでしょうか?どうかよろしくご教授ください。

  • はじめまして。

    はじめまして。 精神障害者年金の遡り請求の事で教えて頂きたいのですが… 初診が平成10年頃で、その頃は会社員で厚生年金でした。平成14年5月まで通院していたのですが、妊娠が分かり、薬害の事など考え、通院を終了しました。毎日、精神的に不安な日々でしたが、通っていた医者もその年の6月で閉院すると言っていたので、どうしようもありませんでした。 平成14年11月に出産し、育児に追われて疲れてしまい、また、子供が泣き止まないと、自分も泣いてしまったり、死んでしまおうか…などと、考える日々で、平成15年7月に以前とは違う、姉が通院している病院に通うようになりました。それでも、中々症状は良くならず、川に飛び込み自殺を図り、精神病院に搬送されたり、自宅で首を吊ろうとしたり、静養入院をしたりという感じです。 家事もやる気がおきず、子供がいない時間は、ほとんど、横になっています。 ここ2年位は、市の相談役の方に来てもらっていて、ヘルパーを頼んだらどうか?と言われています。医師にも、昨年、障害者手帳を申請したらどうかと言われ、診断書も書いてもらい、2級でした。 今回、年金の申請をしたらどうか?と、市の方に言われ、医師にも相談したところ、診断書を書いてくれると言われ、市の方に申請を委任して、準備を進め、書類などを必死になって書きましたが、今の医師は、前の病院ではなく、ここに初診で来た日を初診にしなさい。と言っていたのですが、市の相談役の方が書類を貰う際に、前に通院していた病院の初診証明が貰えない理由書で、閉院の為と記入し、社保庁に一度提出していたので、どうしても、今の病院を初診に出来ず、また、初診の医者が閉院していて、初診証明もとれず、そこに通院していたという証明になるものも一切無いので、書類を提出してもらってから確認した所、事後重症で、厚生年金と国民年金で提出したけど、厚生年金がダメだったら国民年金でという事になり、事後重症なので、遡りは無いです。と言われてしまいました。 今の医師が何故、前の病院でなく、今通っているのを初診にしなさい。と言ってくれたのか分かった気がします。 私としても、遡り請求したいですが、初診証明がどうしても取れない場合は絶対に無理なのでしょうか?

  • 障害年金申請のための診断書について

    障害年金を申請しようと思っています。 初診日の証明書と、初診から一年半後の診断書と、現在の診断書が必要とのことです。 初診日の証明書と、一年半後の診断書は、当時通っていた病院に確認したら、すぐに作成してもらえるとのことでした。現在の診断書を作成してほしいと、現在通院中の病院に確認したら、もうしばらく通院してからではないと書けないと言われました。現在の病院には、2ヶ月前から月に一度、計2回通院しただけです。 しばらく通院しないと診断書って書いてもらえないものなのでしょうか。 現在の病院には、以前にかかっていた病院からもらった紹介状を提出しています。開けて中をこっそり見たのですが、これまでの経緯が細かくかかれていました。 ちなみに自立支援医療と障害者手帳更新のための診断書を作成してほしいと現在の病院にお願いしたら、初回の診察の段階ですぐに作成してもらえました。 自立支援医療や手帳の更新のための診断書は初回ですぐにだせたのに、なぜ障害年金の診断書は、しばらく通院してからではないと書けないのでしょうか。 これは、普通のことですか?なぜですか?

専門家に質問してみよう