• 締切済み

小学校の先生、自分のお子さんの進路は?

小学校の先生をされている方に質問です。 知り合いの先生のことでもOKです。 1.ご自身は公立、私立どちらの小学校にお勤めですか? 2.お子さんを公立、私立どちらの中学に進学させます(しました)か? 3.その一番の理由は? 4.差し支えなければ都道府県は? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#30350
noname#30350
回答No.3

母方が教員家系です。6親等内の親族だけで十数人はいると思います。 1みんな公立 2みんな公立 3地方はろくな私立がないから 4西日本各地 蛙の子は蛙なのでしょうか。私は反面教師にして法学部に進みましたが、子ども世代も幼小中高の教員になっている子が一番多いです。あるいは結婚相手が教員だったり。

• zoo-zoo
回答No.2

母が小学校の先生です 1.公立 2.公立(私も妹も) 3.1の方と同じで、私立に通わせるメリットがない。   遠いし、教育レベルが高いわけでもない 4.福島県 余談ですが、福島県では、大学進学したい人は、ほとんど公立高校です

• neumann
回答No.1

友人(3人)の親が教師をやってます。(つまり友人が子供ってことです) その友人全てに以下のことが共通してます。 1.親(教師)は公立勤務 2.子供は「公立中学」   中学卒業後は地元の公立進学校に行った友人が多いです。 3.この地域では公立進学が普通だし、私立中学のレベルが高いわけでもないから進学させるメリットはあまりない。(高校受験がないのがメリットかな!?) 4.静岡県でした 全体的に言えるのですが、私立が強い地域は首都圏や関西などの一部の都市部だけであり、ほとんどの地域では公立人気だと思いますよ。(私立中学に進学する文化があまりない)