• ベストアンサー

地方から東京で一人暮らし、住みやすい場所を教えてください

はじめまして、よろしくお願いします。 4月から東京で学校に通うために、東京で一人暮らしを始めようと思っています。 東京にはほとんど行った事がないため、どこへ住めばいいのか検討が付きませんので、みなさんの意見やアドバイスをいただけたら・・・と思います。 希望としては、 ・家賃5~6万円(20m2くらいが理想です) ・静かなところ ・近くにスーパーなどがある庶民的な町 通うところは丸の内線(四谷3丁目)または、都営新宿線(曙橋駅)です。はじめは荻窪や千駄ヶ谷にすみたいと思っていましたが、もっとマイナーで住み易いところはないかと思い.... 3月初旬に部屋探しに行こうと思っていますが、仕事をしているため長く休みはとれそうもなく、部屋探しはせいぜい1日か2日が限界になりそうです。。。 こちらでご意見をおききしてから探したいなと思っています。 どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozy
回答No.5

他の方も書かれていますが西武線オススメです☆ 当方西武池袋線の椎名町~東長崎間を3度引越ししました。 交通の便のよさ&下町風?の何とも言えない居心地のよさに 一度住むと離れられなくなります(^-^;) どこでも住めば都といったところでしょうか・・・。 学校が四谷3丁目or曙橋とのことなので、乗換が1度ありますが 都営大江戸線が便利だと思います(ホームはかなり地下ですが・・・)。 さらに西武池袋線も使えると、どこへ出かけるにも本当に楽です。 (新宿方面に出るには大江戸線を使い、池袋へ出るには西武線を使う) 大江戸線は今までアクセスの悪かったエリアや なかなかおもしろい?駅に止まるので個人的には好きな路線です。 路線図↓ http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/index.html#d 学生さんが住みやすく、さらに庶民的という点から 江古田と新江古田の2路線使えるエリアはいかがでしょうか? (大学がいくつかあるのでお店も多く物価も安い) 江古田(西武線)↓ http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW2291BBHAZDZ.html 新江古田(大江戸線)↓ http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW2291BCEHEEZ.html 路線図から気になる駅の情報が探せます(街のムービーあり)↓ http://www.athome.co.jp/Haht_atweb/hsrun.exe/atweb2/athomeweb/StateId/RG2IG3F08ZpX_9dvt8hc6h6AZXojAZV_O7/HAHTpage/HS_AR_Cond_Rosenzu 中央線と大江戸線が利用できる東中野もオススメですが 家賃の予算が6万円までですと希望に合う物件があまりないかも・・・。 東中野(中央線・大江戸線)↓ http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW2291BCEHEBZ.html

bonboli
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 西武線が下町風?とのことで、下調べに、一度訪れてみようと思います! 街のムービーのあるサイトの情報もありがとうございます。 参考にさせていただきました!!

その他の回答 (4)

• nachiguro
回答No.4

西荻窪はいかがでしょうか? 荻窪のような地下鉄始発ではないし、吉祥寺のように駅前が栄えて尚且つ井の頭線の始発でも無いし、土日は快速止まりませんけどその分、ぐっと割安感はありますね。 学生さんでしたら西武線と言うのもねらい目です。 新宿線は高田馬場という学生街を抱えておりますのでそれなりに安価ですし、設備に拘らなければ中井辺りから出てきますね。 庶民的といえば池袋線の江古田、椎名町、南長崎、中村橋なんかも良いかもしれません。

bonboli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 快速止まらないところは狙い目なんですね 西武線、まったくのノーチェックでした (- -;) 路線図を見てみますと新宿線も池袋線もそんなに都心から離れていなくて、マイナーだけど便利そうな場所ですね。早速調べてみようと思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m

• z_574625
回答No.3

狙い目なのは、丸の内線の方南支線です。 丸の内線の本線から分岐していて、 乗り換えが必要になることが多いので人気がなく、 その分、家賃が割安になっています。 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=smt&pf=13&sp=10&yr=0&wlk=0&ln=2343&from=0&to=60000&inc=1&so=0&rev=1 ちょっと頑張れば、都庁まで歩けるぐらいのエリアです。 バイク移動などをすれば、乗り換えの不便さも気になりません。 住宅街が多いので、静かな環境は得やすいと思います。 沿線の中野新橋には貴乃花部屋があり、 自宅の庭でウンコを煮詰めていたおじさんが住んでいたのも、たしかこの沿線です。 (マイナスイメージを伝えたいわけではなく、 ニュース映像などの記憶から、街の雰囲気を連想できればと思いまして) 下町にくらべると庶民的というほどでもなく、 (かといって高級住宅街というほどでもないのですが…) 買い物などの生活に便利というほどではありませんが、 多数の人間の暮らすところにはスーパーの一つや二つ必ずあるので、 困ることは無いでしょう。 ネットの不動産探しには、上記URLのヤフー不動産と、アットホームウェブが便利です。

bonboli
質問者

お礼

こ、これは地方者にとってはとっても貴重な情報です・・・! ありがとうございます。 どうしても乗り換えが多いところは対象外だったのですが、方南支線の駅は次回東京に行く際はぜひともチェックさせていただきたいと思います。 >自宅の庭でウンコを煮詰めていたおじさんが... ひぇー;;(笑) でもあの辺りはよくインタビューなどでテレビに出ていたので、なんとなく街並の雰囲気がつたわりました。いわゆるガヤガヤした渋谷や下北沢?のような街ではなさそうですね。(?) ありがとうございます m(_ _)m

• timeup
回答No.2

庶民的というと、下町でしょうかね。 基本的には東京は中心地と西方面が物価が高い傾向にあります。 安いのは北方面と東方面でしょう(東京なら葛飾区・足立区・江戸川区などの下町方面や、更に東の千葉方面でしょうし、埼玉方面も安いのがあります)。 部屋探し期間があまり無いので、東京の東と千葉が良いでしょう。 ただ、物価が一般的には高いですが、安い店も東京には物価が高いと言われる処にも有ります。 たとえば、元祖山の手の文京区(丸の内線だと茗荷谷駅前後)近くでも、駅から1分程度で物件は古いし小さいし設備は悪いが、其の値段以下なんてのもあります・・・これらはあまり近所の不動産屋は扱いません(儲からないから)から、気に入った処で町の人などから情報を得るのが良いでしょう。  上記で駅から離れれば更に条件が良い物件も隠れています。 茗荷谷周辺は元祖山の手ですが、其の隣の後楽園方面や大塚方面は比較的下町に属しますので、少しは安いです・・・・もちろん物価などを考えたら、開発が続いている、足立・葛飾・江戸川方面の方が良いでしょう。 スーパーや一般の店での全体的な値段が安いです。 参考:23区で一番土地が安いのが、葛飾区の一部です。それら不動産の値段を参考にすると、物価の安い地域が分かりやすいです。

bonboli
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます! まだどこがどの区だかちょっとあやふやだったんですが、葛飾区もチェックに入れてみようと思います。一番土地が安いというのは初耳でしたので、とても参考になります~ 茗荷谷駅もそれほど安くないイメージがありましたが、やっぱりネットだけでは判断できない部分もありそうです。 それにしても、スーパーにも地域によって物価の安い高いがあるのですね。地方はそんなに差がないものですから・・・ 千葉は交通費がその分かかってしまうかな?とも思いますが、もう一度しらべてみようと思います。 いろいろと教えていただいて、ありがとうございます! m(_ _)m

• Sweet_Pie
回答No.1

丸の内線一本で乗り換えなしで便利という点を主体にした場合、 高円寺とか南阿佐ヶ谷とかの新宿より西の方で駅から徒歩出来るところ、あるいは、文京区で後楽園とか本郷3丁目とかの近く(こっちのほうがうーんとお勧め。 そして文京区はいろいろ物価が安い!)。 通学便利さを考えなければ、個人的には、目黒区、とてもいいと思います。

bonboli
質問者

お礼

あっ すみません。 補足のところにかきこんでしまいました m(_ _)m

bonboli
質問者

補足

目黒ですか! いま早速見てみたのですが、目黒といっても安い物件もあるのですね。 なぜか、中目黒なんかのブームでてっきり高い地区だと思っておりました...。 たしかに、通学にはちょっぴり不便そうでもありますが ;; timeupさんもおすすめしてました文京区内も、良さそうです。 物価が安いほうがやっぱり暮らしやすいですよね  (人・∀・) うーんとおすすめというメッセージに、一気に後楽園方面の魅力があがりました(笑) ありがとうございますm(_ _)m