• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウイルスバスター2007)

ウイルスバスター2007の便利な機能と使い方

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2007や2006には、トレンドマイクロのツール「pcctool」があります。このツールは、「スタート」「ファイル名を指定して実行」から起動することができます。
  • 「A.一般」の中にある「6.ネットワーク接続確認」は、ネットワーク接続のテストを行う機能です。テスト1とテスト2は異なるテスト結果を表示します。
  • 「B.デバッグ」の中にある「1.収集開始」は、デバッグログの収集を行う機能です。この機能は、システム情報のエクスポートとは異なる情報を収集することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

その情報については、一般の人が使うのではなくて、トレンドマイクロのサポートで使うものでしょう。 トレンドマイクロのトラブルの解決に利用するものです。 ですから、一般ユーザーが使う情報ではないので特別気にしなくて良いです。

ameameame
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがアドバイスを頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    ウイルスバスター2009のアンインストールについてお聞きします。 OS:WinVista 2009を「プログラムと機能」からアンインストールしようとしたんですが、うまく行きませんでした。 色々調べた所スタートメニューの「ウイルスバスター2009」-「トレンドマイクロサポートツール」を使ったらうまく行くと知り、結局うまくいきました。 そこで質問させていただきます。 ・なぜ、「プログラムと機能」からはうまくアンインストール出来ないんでしょうか? ・トレンドマイクロのHPに「アンインストールツール」と言うソフトがありますが、なぜわざわざそのようなソフトが必要なのでしょうか? ・他のウイルスソフトも同じ様な感じなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2006と2007が消えません。

    教えてgooで検索を掛けて試してみましたが、 全く状況が変わらないので質問させてください。 2006年にウィルスバスター2006を購入し、インストール直後に2007にバージョンアップしました。 ただ、うちのHPとは相性が悪かったらしく、 問い合わせをしても何をしてもスタートページが完全にページが表示されない等の問題が解決できず、 カスペルスキー7.0に変更しました。 その時、カスペルスキーの説明書の手順に従って、 マイコンピューターより、プログラムの削除・追加で削除を行っています。 カスペルスキー7.0は物凄い快適に使え、去年11月に2009をインストールしました。 もちろん、その際も説明書の手順に従って、 マイコンピューターよりアンインストールをしました。 しかし、その直後からヤ○ートップページの広告バナーを表示するのに時間が掛かるようになり、 その直後はパソコンがほぼ動かない状態になります。 応答なしと表示される事は当たり前で、タスクマネージャーすら応答なしで固まり、 強制終了をするしか方法がない状態になります。 ここ数日、その状態が一段と酷くなったので、 先ほどカスペルスキーにてサポートして貰ったところ、 最終的に、どうやらウィルスバスター2006と2007が完全にアンインストールされていない事が判明しました。 そこで、トレンドマイクロから削除ツールをインストールして、手順のように行いましたが、 全く削除される様子はなく、教えてgooにて検索し、 プログラムファイルズの中のトレンドマイクロのファイルの、 VB2007 **** **** と言うファイルの中にあった、 PCCToolからもアンインストールを試みましたが、全く反応無しです。 ウエブにてトレンドマイクロに質問をしようとしましたが、 シリアルナンバーの紙をすでに処分してしまい、 番号が分からない状態です。 メールからの質問や、電話でサポートが受けられそうに無いようです。 残る道はリカバリしかないのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008完全削除

    どなたかご教示お願い申し上げます。 ウイルスバスター2008のお試し版をインストールしました。 アンインストールしましたが完全に削除できません。 トレンドマイクロの削除ツールを使用してもダメです。 Program Failsの中を探してもトレンドマイクロのファイルは見つかりません。 セキュリティーセンターではウイルスバスター2008は最新との表示です。何処に隠れているのでしょうか? OSはVistaを使用しています。 よろしくご教示お願い申し上げます。

  • ウィルスバスターが削除できない!!

    2~3日前にネットがつながらなくなったため、復旧作業の過程でウィルスバスター2007(ダウンロード版で購入)をアンインストールしました。ネット復旧後に間違えて2008をインストールしてしまったので、2008をアンインストールし、改めて2007をインストールしたのですが、 ここから苦難が始まりました。 まず2007が通常に作動しません。全く起動しなくなりました。そこで2007をとりあえず削除したいのですが、消えません。サポートデスクに問い合わせたところ、へんてこな状況になり、僕のOSが英語版だからサポート対象外とか言われけんもほほろにサポート終了。最大限サポートすると言っておきながら、送るといったメールも届かない(怒) なんとか2007を削除したいので助けてください。 まず、僕のパソコンは、 ・富士通 Lifebook ・Windows XP Home edition(英語版)です。 今起こっている現象は、 ・ウィルスバスター2007が起動しない。 ・ファイヤーウォールの役目をはたしていない ・コントロールパネルの追加と削除にはプログラムとして出てこない ・スタートメニューには2007が残っている ・スタートメニューからアンインストールしようとしても、アンインストールが始まらない。 ・プログラムファイル⇒トレンドマイクロフォルダ⇒VB2007_1530⇒ツール⇒pcctoolから削除を行っても、再起動しても消えません。 ・トレンドマイクロフォルダにはVB2007_1530_1151ファイルもあって、こちらでも同じように削除を行っても消えませんでした。 ・2008にアップグレードしたら、2007を自動に削除、もしくは上書きするだろうと思ってやってみたのですが、2007は消えず、2008もファイヤーウォールとして正常作動していないようでした。 さらにトレンドマイクロ社のホームページからウィルスバスター2007の削除ツールというのを使ってみましたが、やはり消えませんでした。 最後の手段として、システムツールで一週間ほどまえにシステムを復元しても、ウィルスバスターが正常作動しません。 もーこいつがウィルスかよといいたいぐらいしつこいので、何とか削除する方法、または、正常に起動させる方法を教えてください。

  • ウイルスバスター2005をアンインストールできない

    ウイルスバスター2005のネットワーク管理の中で設定したパスワードを忘れてしまい設定変更やアンインストールができなくなってしまった。 Pcctool.exeというツール使用すればよいとヘルプにあるが・・・サポートセンターに繋がらない~(T。T) 誰かたすけてェ~!

  • ウィルスバスター2000について

    ウィルスバスター2000はすでにサポートが終了していますが、トレンドマイクロで更新される最新のパターンファイルだけをウィルスバスター2000のフォルダにコピーすれば使えますか?900番台の時はそうしてましたが、いまの200番台後半のは使えるんでしょうか?

  • ウイルスバスター2003のアンインストールが・・

    この度、ウイルスバスター2004をDLしたのですが、 2003をアンインストールしなければいけないようだったので 指示通りにアンインストールし、再起動しても その度に2003が入っていますと出て、 アンインストールが出来ません・・。 スタート→プログラム→トレンドマイクロ→~~ で直接アンインストールを実行しても完了しません。 具体的には、アンインストール中 「必要な情報を集めています・・」 が一回青で満たされた後のところで途中で切られるような 感じです。 一応動作環境は満たされています。 どなたかお答えして頂ければ助かります!

  • ウイルスバスター2007がインストールできない

    表題の通り、インストールできなくて大変困っています。 ホームページを見たり、他のサイトの質問を見たりと色々捜して みたのですが、僕の事例はあまり掲載されてなく、買って一ヶ月 経つのに未だ使えず・・・ どうか、皆様の力をお貸し下さい。 ウインドウズビスタを使用しており、ビスタ対応のウイルスバスター2007を買いました。 最初にインストールした時に、ノートンが入っていたので『削除しますか』とコメントが出たので、そのまま削除し、インストールしたのですが、 『patternフォルダを作成して、patternフォルダにコピーしてください』 というコメントが出てインストールできません。 ウイルスバスター2007のアンインストールツールや、スタート→検索で「PCCTool.exe」を使用しても、やっぱりこのコメントが出てきて前に進みません。 ノートンの削除ツールを使用してみてもやはりだめでした。 リカバリをしたら、インストールできるようになった人の事例はあったのですが、できればそれはしたくありません。 この難問を解く鍵を与えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターのアンインストール方法はどちらが良いですか?

    ウィルスバスター2009をアンインストールしてから2010をインストールしようと思うのですが、2009をアンインストールするのは、下記のどちらの方法が良いのでしょうか?(どちらかと言えばで結構です) どちらもアンインストールする方法なので、どちらの方法で実行すればよいのか決めかねています。 方法1):ウィルスバスター2009の中の「ウィルスバスター2009を削除(アンインストール)」からアンインストールする。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063985.aspx 方法2):ウィルスバスター2009の中の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールする。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064886.aspx 確証のあるご回答でなくても構いません。ご意見よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2007

    最近ウイルスバスター2007にバージョンアップしたのですが、困っています。 Windows起動後デスクトップ表示が背景のみで、ショートカット、タクスバー等何も表示されません。タクスマネージャーを見るとプロセスの数が普段の半分くらいになっています。少し待てば(約2~3分)ショートカット、タクスバーが表示されます。またその際、システムツール内のイベントビューア、システムログにMicro Personal Firewallサービスは起動時に停止しましたです。とエラーが出ています。また正常時も ウイルスバスターの起動に時間がかかる場合があり、その場合も、ログに同じエラーが出ています。トレンドマイクロに問い合わせ、削除ツールからの、削除、OS再セットアップしても同じです。 OS Windows(R) XP Home Edition CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB どちらの症状もPC起動からバスター起動まで少し時間が、かかっているのですが、その間のセキュリティは大丈夫なんでしょうか? どうしたら良いのかわかりません。助けてください。