• ベストアンサー

仮想メモリが少ない、立ち上げ、動作が遅いなどの改善策を教えてください。

パソコントラブルで困っています。立ち上げが遅く、 やっとディスクトップ画面が出ても次の動作を指示しても、 なかなか切り替わりません。 HPは見れますが、やはり出るまでに時間がかかります。 仮想メモリが少ないでファイルを増やしますと出るのですが、 仮想メモリを増やすには他にどうしたらいいでしょうか。 ハードディスクの故障かなとも思いますが、対処法を教えてください。 デェスククリーンアップはしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

XPだとして回答しますね。 おっしゃるように仮想メモリを増やすなら、 「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」ボタン→「パフォーマンスオプション」の「詳細設定」タブ→「仮想メモリ」の「変更」ボタン と辿っていくと、仮想メモリサイズを数値で入力できますからそこを増やせばよいです。 あと、おっしゃっている現象から見て、過度にハードディスクのデータが細分化している状況が考えられます。 これは 「マイコンピュータ」→ハードディスクの「プロパティ」→「ツール」タブ→「最適化する」ボタンを押せば「ディスクデフラグツール」というダイアログが出ますので、その指示に従えばよいです。 ただ、やっぱり根本的に解決するなら物理的にメモリを増設するのがやはりおすすめですね。上で述べたような仮想メモリの調節やディスクデフラグは、物理メモリ増設に比べると「やらないよりやったほうが早いかも」程度のものだと思ってください。

miryulove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仮想メモリや最適化も試してみましたが、 やはり良くならず、HDDの破損を考え修理に出そうと思いました。 しかし、試しにエラーチェックを行ったところ!! 直りました!!ありがとうございました。 いろいろ試したり、動作が遅くHPが開かなくてお礼が遅くなりました。もうしわけありませんでした。 ただ、もう1つだけ教えていただけるなら、フラッシュメモリに ファイルを保存する方法を教えていただけませんか。

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは >仮想メモリを増やすには他にどうしたらいいでしょうか。 次のサイトを参考のこと。 http://www.xucker.jpn.org/pc/virtualmemory.html あと例えば、HDDの動きが遅い場合は以下の可能性が、あります。 01 HDDの使用量と空き容量を確認、空き容量が少ないと遅くなります。 (目安は、まあ、50%-70%が、限界かな、これ直感ですが。) 02 HDDが、やばい(ERR等で)場合。 で、対策、01で空き容量が、少ない場合はゴミFileを掃除、これが便利 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html 02は次のソフトで、ERRチェックとベンチマークが、できる。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html あと、起動が、遅いなら、自動起動のソフトを少なくするのも、ひとつの方法、これって関係ないと思うので、省略 以上

miryulove
質問者

お礼

いろいろと教えて頂きましてありがとうございました。 最終的にはHDDのエラーチェックで直りました。 ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

メモリ増設を提案します。 スワップは少ないほうがベターです。 物理メモリを上限まで増やすべきです。

miryulove
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

回答No.1

PCのスペックを教えてください。 メーカー製PCであるなら詳細な型番をお願いします。 これだけの情報ではなんの判断もできません。

miryulove
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。ありがとうございました。