• ベストアンサー

ブログ超初心者です。右クリック禁止&拍手機能について

gooのブログを始めたところです。 超初心者の質問で申し訳ありませんが、色々調べてみてもわからなかったので、教えてください。 その1 gooのブログではなく他のブログで、右クリック禁止とかコピー禁止とかに設定されているブログを見たことがあるのですが、gooでも可能なのでしょうか。もし可能ならば、どのようにすればいいでしょうか。 けっこう専門的なことを書いているので、駄文ながら愛着があり、あまりコピーされたくないなあ・・・と思っています。 その2 同様に拍手機能のあるブログを見たことがありますが、gooでも可能でしょうか。 アクセス数はわりと多いのですが、コメントがあまりもらえないので、拍手だけでももらえるとはげみになるかな、と。 当方、PCそのものも初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhijrwq
回答No.1

右クリ禁止。 scriptは使えない。 htmlが編集できないから、使えない。 WEB拍手、レンタルなら 記事毎に、毎回タグを記入すれば使用可能です。 登録して、発行されたリンクタグを記事にはる。

first_navyblue
質問者

お礼

gooのブログの場合、右クリ禁止は使えないんですね。 拍手はレンタルなら可能なんですね。 がんばってやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#47823
noname#47823
回答No.2

基本的に右クリック禁止しても意味がありません 欲しいと思えばコピーしなくてもキャプチャすればいいのです

first_navyblue
質問者

お礼

実はこの質問の前に、過去の似たような質問を検索して、右クリック禁止に意味がないことを知りました。 でも自分のように「キャプチャ」はできない(「キャプチャ」って何?レベル)人もいると思うので、少しは意味があるかなあと思い質問させていただきました。 でも右クリック禁止自体、不可能みたいですね。 ご回答ありがとうございました。