• ベストアンサー

ニューヨークにも日本の三省堂みたいな大きな書店はあるのか?

来年にニューヨークへ行きたいと思っています。多くの本をそろえているような書店を知っていましたら、その所在と店名を教えていただけたらうれしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabit001
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.1

こんにちは06miyachanさん。 どのような本をお探しなのかによると思うのですが、「ボーダーズ」なんかはどうでしょうか。日本で言えば「紀伊国屋」や「旭屋」といった感じで全米にネットワークしている書店です。 マンハッタンに4-5店はあったと思いますので最寄りの店を検索してみて下さい。 またニューヨーク大学(NYU)の書店もワシントン・スクェア近くに2店あります。 この程度しか知らないので他の方のレスを待って下さい。

参考URL:
http://www.bordersstores.com/,http://www.bookstores.nyu.edu/main.store/
06miyachan
質問者

お礼

最初に回答してくださったtabit氏への感謝です。なるほど、これでニューヨークへ行く楽しみが増えたというものです。インターネットでもいいけれど、ただ、文字の大きさ、またはイラストが載っているのかが不明なのが困るんですね。以前に注文したら、文字が恐ろしく小さくて読めなくて困ったことがあるからです。では、感謝のメールまでに。

その他の回答 (3)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

大手チェーンの「Barnes & Nobles」 は、カフェがあったりしていいですね。 http://storelocator.barnesandnoble.com/results.do?ls=rO0ABXcwABgbWQEAAQAAAAEhAAEhAAEhAQAAAAEhAAEhAAAAASHAUoB0AWZwa0BEW3d4opZR Waldenbooks と、それを傘下に収めた Borders もあります。 http://www.bordersstores.com/locator/sl_results.jsp?state=NY&Find+Stores.x=6&Find+Stores.y=11 たとえば、Borders(ボーダーズ)のアップタウンにある店は、ここ。 http://www.bordersstores.com/locator/displayMap.do?storeId=200 ティファニーからナイキタウンを越えてった先の方ですね。 日本の書店ということでは、ど真ん中とも言えるロックフェラー・センターに紀伊国屋、アップタウンに旭屋書店、そしてハドソン川対岸のスーパー「ミツワ」のあるショッピング・センターに三省堂があります。(バスで行けます。) このあたりの話は、過去の質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2562744.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2562744.html
06miyachan
質問者

お礼

回答を読んでずいぶんニューヨーク慣れしているようで、うらやましくなりました。ニューヨークは怖くないでしょうか。まあ、日中なら殺されることはないでしょうが、紹介してもらった店を全部回るとしたら、何日くらいかかるのかちょっと不安になりますね。本当に有り難うございました。では、感謝のメールまでに。

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.3

こんにちは。 「Strand Book Store」 828 Broadway (at 12th St.) New York, NY. 10003-4805 http://www.strandbooks.com/ 古本屋ですが、新刊や新古品みたいなの(売れ残り品?)もめちゃ安く買えたりします。 とにかく在庫量に圧倒されます。 レジで日本への配送を頼むことができます。このとき本に消費税はかかりません。船便が安くておすすめですが、自分の時は受け取れるまでに2ヶ月くらいかかりました。 ちなみに事前にウェットティッシュか手袋を用意して行くと吉。(漁っていると知らないうちに手が真っ黒になります^ ^;) 参考記事 http://nylovesyou.com/shop/strand.htm http://nyliberty.exblog.jp/2350203/

06miyachan
質問者

お礼

へえ? じゃ、行くときに手袋を用意する必要がありますね。古本もけっこう興味があるので。新本だけでなく、古本も買うとしたら、どの位の金を持っていったらいいのか迷いますね。興味深い情報を本当に有り難うございました。

回答No.2

ボーダーズの他に、バーンズ&ノーブル(Barnes & Noble)という書店があります。 N.Y.に何軒かありますが、ユニオンスクエアにあるお店が一番大きいかな、という印象でした。私はいつもN.Y.に行くと必ず一度はここに寄ります。 住所は Union Square 33 East 17th Street です。 他の店舗については下記リンク先で検索してみてください。

参考URL:
http://www.barnesandnobleinc.com/stores/stores.do;jsessionid=97CA5045CCE0B91D429D06C163AB3C8D.worker2
06miyachan
質問者

お礼

住所のみならず、リンクも付けてくださってありがとうございました。日本では、売れる本しかそろえていないような気が。。。まあ、商売として当然かと思いますが、英語版アラビア語入門などを確かめてみたい(のぞくだけ)気持ちがあるからです。では、感謝のメールまでに。

関連するQ&A

  • 三省堂書店 名古屋髙島屋店について質問です…

    母から髙島屋ギフトカードをプレゼントされました♪買いたい本があったので髙島屋に本屋は無かったかどうか探してたら三省堂書店を見つけました!ですが、三省堂書店自体は髙島屋店以外にもあるので場所をかりているだけで、カードに記載された『髙島屋のみ』には含まれてはいないんじゃないかと不安になりネット調べてみましたが、それに関する情報が無くて困っています…お知りの方がいましたら教えて下さい…‼(><)

  • コミックが沢山置いてある書店を教えて下さい

    ある絶版本の巻が幾つかあるコミックを探していまして、どうしても新品で欲しいのですが、オンラインの書店の多くは探し尽くしました。 そこで、今度はコミックが沢山置いてある書店を探そうと思うのですが、中々見つかりません。 もし、ご存知の方がいましたら、是非とも教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 書店について

    僕が住んでいるところは、すごい田舎です。 そこに小さな書店があります。 僕は、いつもそこで本を買います。 本(コミック)を取り寄せてもらおうと、発売日一週間前に書店の人に頼みました。 そして、本を頼んで一ヶ月と2週間たちました。 未だに、本が届いてないとのことです。 発売からすでに1ヵ月と1週間も経っているのに未だに届いていないということは、 (1)普通のことなのでしょうか? 私的に、ありえない感じです。 書店の人は何回か連絡してるみたいです。 ↑本当かどうかわかりませんが。 (2)今回、又はこれからのことなのですが、書店の人に言わず、 その本を出している出版社?に電話をした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 岡山県・広島県の書店について

    私は愛知出身で、名古屋には大きな書店が普通にあって、ここなら専門書だろうとなんだろうと置いていない本はないというくらい本が置いてあるとてつもなく大きな書店があります。 そこで、岡山や広島にそのような大きな本屋が存在するかどうか知りたくて投稿しました。 主に岡山、倉敷、福山、尾道、東広島などの瀬戸内海にめんしたところであれば教えてください。 また、店名、場所の詳細なども教えていただければ幸いです。

  • 書店について。。。その2

    以前もここで質問をしてお世話になったものです。。。 以前の質問は無事解決されました。 ありがとうございました。 またまた、書店についてなのですが。。。 以前、電撃大王と言う本を買ってそこに付いていた、 「確実に購入したい人はこれをお近くの書店に持っていってください。」 という、発注書?みたいなものを書店に持っていきました。 先日、その本がなぜか、手違いで同梱版ではなく、通常版が届いてしまったそうです。 書店の人は問い合わせをしてくれているようなのですが、まだ分からないと言っておられました。 最悪の場合を考えて、 確実に手に入れたいから紙を書店に持っていったのに手に入れられないことなんてあるのでしょうか? ちなみに「とある科学の超電磁砲2 同梱版」という本です。

  • 日本ではなぜ教科書が書店で売っているのでしょうか

    外国の歴史教科書に書かれている、日本についての記述を紹介した本を読むと、 その本の著者は、外国の学校の教科書は、どこの国でも一般に売られていないので、入手するのに苦労した、と書いてありました。 翻って、日本では、例えば東京では、神田神保町の三省堂書店に中学校や高校の教科書が売っています。 なぜ外国では教科書が一般に売られていないのに、日本では、教科書が書店で買えるのでしょうか?

  • ニューヨークに行きます。

    来年のゴールデンウィークにニューヨークに行きます。子供(3歳児)連れでお勧めの所があれば教えて下さい。

  • 日本国内でワンフロアーで最も広い書店は?

    日本でワンフロアーで最も広い売り場床面積を持つ書店は、どこでしょうか。 関連のホームページあったら教えて下さい。 一度広い書店で自分の好きそうな本を探したいので

  • ニューヨーク在住の日本人に対する教育について

    この間、とある本でニューヨークに在住する日本人の子供の 教育事情について知り、詳しい現状を知りたくなりました。 自分は教育関係で働いており、今まで日本での教育ばかりに 気が向いていましたが、そういうニッチな部分を知り、 自分も何かチカラになれれば良いなと思いました。 現状はどうなんでしょうか? 来月にプライベートでニューヨークに行く予定で、 そこで時間が出来ればそういうところも見たいと 思っている次第です。 ちなみに、私が読んだのは10年程前の本ですが、そこで書いてあったのは、 ニューヨークにおける日本人への教育機関は、 1.現地校(アメリカ人が通うアメリカの教育に即した学校) 2.日本人学校(あくまで日本の文部省の規定に即して教育する日本人向けの学校) 3.補習校(1.に通う生徒が、日本の教育も学ぶために週末に補習する学校) があり、 そこでは、多くの子供が語学と3.での勉強で忙殺され苦しんでいること、 また、日本での教員経験のある教師が不足していること、 いずれは日本に帰るので、帰ったときの受験に適応できるように、塾が過熱していること、 現地との教育摩擦などが書いてありました。

  • 書店で働こうか迷っています。

    私はもともと別の仕事をしていましたが、今回転職するために会社を辞め、現在就職活動中です。 昔から本に関わる仕事につきたくて、図書館司書を目指すために司書の資格も取ったのですが、 わかっていたことなのですが、求人はなかなかありません。 私としては図書館司書の仕事が一番理想ですが、正直それほど図書館自体に強くこだわる理由もなく、ただ「本が好き」なのであれば、書店でアルバイトするのもいいのではないかと思っています。 実際に現場に立たないとその仕事の良さなんてわからないし、図書館司書の求人が厳しいのは分かっていたことですし。 しかし、前職を辞めるときも「司書になりたいから」「夢をかなえたいから」なんてかっこいいこと言っていましたが、正直、仕事が嫌すぎて辞めた感があるのは自分でも否めません。 司書になるというと応援してくださった方もいるし、家族に書店で働こうと思っていると少し話してみると、「書店は大変だ」とか「絵本や文学目的な客だけじゃなく変な客(平たく言うとエロ本買うおじさんのこと?)もいっぱいくるよ」と反対されます。 私はできれば司書になりたいとは思いますが、書店でアルバイトをすることが決して目標を下げてることだとか、夢をあきらめてることになるだとか思っていません。ただ、大好きな本に囲まれて働くってどんな感じだろう・・・と興味があります。 私の考えってブレてますかね?あと書店の仕事ってそんなにブラックなんですか?