• 締切済み

レコーダー停止と画像の乱れ

SHARP DV-HRW35 です。 HDDに録った番組をDVD-R(TDKのディスク)にダビングしました。3枚です。 ファイナライズ2枚目のときに、ちょっと時間かかってるかな?と思いつつも、完了。3枚目のファイナライズ作業選択したら、いきなり操作を何も受け付けなくなってしまいました。電源さえも落とせないのです。ディスク失う覚悟でトレイオープンも試みましたが、それさえもできないので、リセットで強制的に電源を落としました。 再度そのディスクを入れてみると、また操作を受け付けないので、もうダメだろうと思い、そのディスクは諦めて、新品ディスクに替えダビング。ファイナライズは成功しました。 ・質問なんですが、このディスク3枚をパソコンの内蔵DVD/CDドライブで見ると、画像が乱れるのですが、それは、レコーダー停止の件とは関係ないですよね?EPモードでの高速ダビングなのですが、どうして画像が乱れるのでしょう。ちなみに、レコーダー自体で見たり、PS2で見ると画像の乱れはないのですが…。 パソコンの問題にしては、以前に録画しておいたDVD-R(SPモード)では画像の乱れは見られないので気になります。 ・ファイナライズ失敗(?)ディスクは捨てるしかありませんか?まだファイナライズできてないのなら、残りを使いたい気もするのですが、またレコーダーが止まるかも、と思うと、入れるのが怖いのです。 ※パソコン LaVie LL350/C XP HomeEdition SP2  CPU…1.60GHz メモリ…224MB

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

みんなの回答

• S1800
回答No.2

私もシャープを使用しています(HRD-2&ARW25)ファイナライズでのトラブルが結構ありました(HRD-2の方ですが)メーカーに来てもらい修理してもらい、新品のディスクも貰いました、保証期間中は些細な事でも、メーカーに連絡した方が良いです、私の場合04年10月の購入ですが、何度も何度も来てもらった為に、結果的に保証期間が延びたようになり今年の4月には無償で新品交換してもらいました、別にごねたたりした訳でもなく、向こうからの提案でした。

poke1
質問者

お礼

保障期間はとっくに終わってますし、修理も何度か来て頂いたんですけどね、どうもSHARPはいけませんね、他の機器を知らないので分からないのですけど…。一番最初に来て頂いたときは、粗悪ディスクを使うとダメだ、ということだったんで、それ以後は絶対使ってないんですけどね。 とりあえず、新品ディスクに交換してファイナライズはできたのですから修理を呼ぶのもちょっと……。 当方としての問題は、パソコンで見ると画像がよくないのと、失敗か否か分からないディスクはダメになってしまったのか、ということなんですけど、別のカテでお尋ねした方がいいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

• kk777777
回答No.1

ファイナライズに失敗したのなら、そのディスクはもう使えません。 追記することも出来ません。ファイナライズに失敗した3枚目もパソコンで再生できたと言うことですか。ディスクへの書込みでトラブルが多いのは、書込み直後とファイナライズの時です。ディスクとの相性だと私は思っています。レコーダーではその様なトラブルは殆ど有りませんが、パソコンでは結構あります。

poke1
質問者

お礼

ファイナライズに失敗しているかどうかが分からないのです。 ファイナライズ作業をするときに、レコーダーが停止してしまったものですから。 そのディスクを再びレコーダーに入れると、再度止まったので、これ以上入れないほうがいいかと思ってやめているのです。 パソコンで再生はしておりません。 回答ありがとうございました。