• 締切済み

レコーダー停止と画像の乱れ

SHARP DV-HRW35 です。 HDDに録った番組をDVD-R(TDKのディスク)にダビングしました。3枚です。 ファイナライズ2枚目のときに、ちょっと時間かかってるかな?と思いつつも、完了。3枚目のファイナライズ作業選択したら、いきなり操作を何も受け付けなくなってしまいました。電源さえも落とせないのです。ディスク失う覚悟でトレイオープンも試みましたが、それさえもできないので、リセットで強制的に電源を落としました。 再度そのディスクを入れてみると、また操作を受け付けないので、もうダメだろうと思い、そのディスクは諦めて、新品ディスクに替えダビング。ファイナライズは成功しました。 ・質問なんですが、このディスク3枚をパソコンの内蔵DVD/CDドライブで見ると、画像が乱れるのですが、それは、レコーダー停止の件とは関係ないですよね?EPモードでの高速ダビングなのですが、どうして画像が乱れるのでしょう。ちなみに、レコーダー自体で見たり、PS2で見ると画像の乱れはないのですが…。 パソコンの問題にしては、以前に録画しておいたDVD-R(SPモード)では画像の乱れは見られないので気になります。 ・ファイナライズ失敗(?)ディスクは捨てるしかありませんか?まだファイナライズできてないのなら、残りを使いたい気もするのですが、またレコーダーが止まるかも、と思うと、入れるのが怖いのです。 ※パソコン LaVie LL350/C XP HomeEdition SP2  CPU…1.60GHz メモリ…224MB

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

みんなの回答

  • S1800
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.2

私もシャープを使用しています(HRD-2&ARW25)ファイナライズでのトラブルが結構ありました(HRD-2の方ですが)メーカーに来てもらい修理してもらい、新品のディスクも貰いました、保証期間中は些細な事でも、メーカーに連絡した方が良いです、私の場合04年10月の購入ですが、何度も何度も来てもらった為に、結果的に保証期間が延びたようになり今年の4月には無償で新品交換してもらいました、別にごねたたりした訳でもなく、向こうからの提案でした。

poke1
質問者

お礼

保障期間はとっくに終わってますし、修理も何度か来て頂いたんですけどね、どうもSHARPはいけませんね、他の機器を知らないので分からないのですけど…。一番最初に来て頂いたときは、粗悪ディスクを使うとダメだ、ということだったんで、それ以後は絶対使ってないんですけどね。 とりあえず、新品ディスクに交換してファイナライズはできたのですから修理を呼ぶのもちょっと……。 当方としての問題は、パソコンで見ると画像がよくないのと、失敗か否か分からないディスクはダメになってしまったのか、ということなんですけど、別のカテでお尋ねした方がいいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

  • kk777777
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

ファイナライズに失敗したのなら、そのディスクはもう使えません。 追記することも出来ません。ファイナライズに失敗した3枚目もパソコンで再生できたと言うことですか。ディスクへの書込みでトラブルが多いのは、書込み直後とファイナライズの時です。ディスクとの相性だと私は思っています。レコーダーではその様なトラブルは殆ど有りませんが、パソコンでは結構あります。

poke1
質問者

お礼

ファイナライズに失敗しているかどうかが分からないのです。 ファイナライズ作業をするときに、レコーダーが停止してしまったものですから。 そのディスクを再びレコーダーに入れると、再度止まったので、これ以上入れないほうがいいかと思ってやめているのです。 パソコンで再生はしておりません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の結婚式のビデオテープをシャープのDVDレコーダーでDVD-RWに

    自分の結婚式のビデオテープをシャープのDVDレコーダーでDVD-RWにダビングし、パソコンで見ようとしましたが見れません。 ちなみにビデオモードにして、ファイナライズ済みです。 パソコンはNECVS770/JでDVD-RWはTDKのものです。 やっぱり相性の問題でしょうか??

  • ブルーレイレコーダーのHDDからDVDへのダビングについて。

    ブルーレイレコーダーのHDDからDVDへのダビングについて。 三菱製のブルーレイレコーダー(DVR-BZ130)を使用しています。 本日、地デジの番組をHDDに録画しました。(SPモード) レコーダーに新品のDVD-R(TDK製)の挿入し、VRモードにて初期化。 録画しようとしたところ画面右下に「ダビングできません[確認]」と表示され、ダビングができません。 何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジのBS番組をDVDにダビングでの問題。

    地デジ、BS連続ドラマ1話50分を5話まとめてDVDにダビングして後でDVDを見たら、画像の乱れと画像が止まりよく見れませんこの様な解決方法を教えてください。 一枚ごとだと大丈夫ですのとBD-Rも乱れはありませんが、友人から借りたDVD-Rは5話までダビングしてあり画像の乱れもありません。 DVD-Rでダビング出きる方法とDVD-Rメーカーのどの種類を使用すれば良いかも教えてください。 機種はパナソニックDMR-BWT500です。 DVD-Rデジタル放送録画対応・地上・BS・110CSAVREC対応を使用して。 5話をレコーダに録画して一枚のDVD-Rにダビングしました。 CPRM対応のレコーダーを使用。 XPモードでVR方式録画。 ファイナライズはしました。

  • パナソニック DMR-E90H と EX100

    この2台のDVDレコーダ間でDVD-Rをダビングする時 どちらを出力にしたらよりきれいな画像でダビングできるでしょうか? 同じパナソニックでも前の機種と今の機種ではたぶん同じモードでも画像の綺麗さが違うような気がしますので…。ほとんどのDVD-RはE90HのSPで焼いてファイナライズしています。 普段はPCのディスクバックアップでやっていますが、時々はPCも使いたいしダビングもしたい…ってことあります。 試してみればいいのでしょうが 今 E90Hを修理に出しているので実験できないのです。

  • DVDレコーダーの画像を下げる?

    東芝のレコーダーを使っているのですが、 SP(4.6)画像で録画したら1時間7分と1時間8分でした。DVD-Rにに高速ダビングでは落す事は出来ず、等倍ダビングになり(4・4)くらいになりました。 spで録画してしまったものは、画質下げたりレコーダー内で変換って出来ないのでしょうか? 初めて買ったのでよくわからないのです。よろしくお願いします。

  • 東芝RD-XS46でのビデオモード録画

    PS2で再生したいのでTDKのDVD-Rを購入したのですが ビデオモードに設定し、HDDからDVD-Rにダビングしようとすると 「このディスクはビデオモードに対応していません」という表示が出て ダビングすることができません。 今までビクターのDVD-RWを使っていたのですが 問題はまったくありませんでした。 DVD-Rのディスクを購入したのは初めてで まったく知識のないまま購入してきてしまいましたが ディスクに問題があるのでしょうか? DVD-RWでもビデオモードでダビングして ファイナライズすればPS2でも再生できるのですか? (DVD-RWがビデオモードでダビングできるか、 ファイナライズできるものなのかわからないのですが) 録画するのは子供のアニメ番組です。 何か勘違いしているのかもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画してパソコンで見るには

    DVDレコーダー:SONY RDR-HX8 (DVD-R、DVD-RW、DVD+RW 対応) パソコン:SONY VAIO PCV-V11/W (DVD-R、DVD-RW 対応) を購入しました。 DVDレコーダーで録画→パソコンで見る→そのディスクに続けて録画→パソコンで見る・・・という使い方をしたいと思っています。 (DVDレコーダーは家族共用で、パソコンは自室にあるため) DVD+RW:パソコンで見るためにファイナライズ不要。しかしパソコンはDVD+RW非対応 DVD-RW VRモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズ後も追加録画可能。しかしパソコンはVRモード非対応。 DVD-RW Videoモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズを解除するには初期化をする。パソコンはVideoモードのみ対応。 私が調べた限りではこのような感じでした。(間違っていたら訂正お願いします。) 「パソコンで見る」という条件を最優先するとDVD-RW Videoモードで録画するしかないと思います。 パソコンでファイナライズを解除して、レコーダーの方で続けて録画するといった方法はあるのでしょうか? もしくは他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • PCでダビングしたDVDRがDVDレコーダーで見れない

     ビデオカメラ(DVDCOM)で撮った映像をDVDレコーダーで12センチのDVD-Rにダビングし、同じものが2枚必要なので、その後、PCでDVD-Rにダビングしたのですが、PCでダビングした方のディスクがレコーダーで再生できません。PCでファイナライズをすることはできますか?  PCで作ったディスクはDVDレコーダーでは再生できないものなのでしょうか?  ちなみにレコーダーはパナソニック製でPCダビングはムービーライターというソフトで行いました。

  • DVDーRにダビングした番組を移したい

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングして他のレコーダーに移すことは可能でしょうか? 次のパターンでダビング可能なものを教えてください (1)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (2)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (3)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング (4)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング 最悪、どれもできない場合は、再生だけでも可能なパターンを教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • DVDビデオカメラ→DVDレコーダーでDVDへダビングしたが、PCではそれを再生できない

    初心者です。よろしくお願いします。 DVDビデオカメラ画像をDVDレコーダーと繋いでDVDへダビングしましたが、そのものはレコーダーで再生できる事を確認できたのです。 その後、PCで再生ができません。 レコーダーはVRモードでダビングしたので、ファイナライズかなと 思ってやってみましたが、その後もPCで再生は出来ません… ビデオモードでもう一度DVDへダビングすればPCや他機器でも 再生できるのですか? VRモードでダビングしてファイナライズまでしてしまったDVDは もう他機器で再生不可ですか? 初心者の為、申し訳ありませんが、用語など分からないかもしれませんがご回答お願いします。