• ベストアンサー

商売するための資格

インターネットで自動車の売買、不動産の売買、ブランド・貴金属の売買するサイトってありますよね。紹介サイトとも言うのかも。 そういうサイトを運営して、実際に売買の仲介を行う場合、 何か特別な資格とか必要になってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

自動車は特にないはず、 不動産は、宅建の資格が必要 (法律で定められています) 無料での紹介だけならば無料ですが 1円でも仲介手数料を取るのならば必要になってきます http://www.retio.or.jp/ http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM ブランド、貴金属も必要ないはず ただ、自動車にしろ、ブランド貴金属にしろ高額なために 事後のトラブルの発生が事前に予測できるために大変だと思いますよ?