• ベストアンサー

ボケ感のデジカメレンズ、シグマかキャノンか?

こんにちは。デジカメ経験の浅い、キャノンEOS Kiss使用者です。 使用レンズはEFS18-55mmで、主な被写体は子供や物です。 ボケ感のある写真を撮りたいと思い、 『シグマ30mmF1.4』と『キャノンEF50mmF1.4』のレンズを比較して どちらかを購入しようと考えています。 使用中のカメラに合い、なおかつ使いやすいのはどちらでしょう。 ボケ感のある写真の感想など、ご使用中の方の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

主たる被写体にピントを合わせて、その前後も実用上ピントが合っていると見なせる範囲を被写界深度と言います。 また、その範囲が広い場合、被写界深度が深い。狭い場合、被写界深度が浅いと言います。 被写界深度をコントロールするには、次の様な法則を覚えておく必要があります。 ・ピントを合わせた位置より、手前では被写界深度が浅く、後方では被写界深度が深くなります。 ・レンズの焦点距離が長い程、被写界深度は浅くなります。 ・撮影距離が近くなる程、被写界深度は浅くなります。 ・絞りを開く(Fの数値が小さい)程、被写界深度は浅くなります。 ですから、撮影距離も絞りのF値も同じなら、30mmよりも50mmの方が大きくボケます。 ただ、使い易い画角がありますので、どちらが良いかは一概には言えません。アップが中心なら50mm、全身も入れてとなれば30mmの方が使い易いでしょう。 レンズの評価については、シグマ30mmF1.4は開放からシャープですが、ちょっとカリカリ気味で発色も寒色系ですからポートレート向きではありません。 キヤ(大文字)ノンEF50mmF1.4は、開放では甘めで、シャープな描写を得るには1~2段絞る必要があります。発色は標準的でアップのポートレートには向いています。 なお、何れのレンズも余り寄れませんので、小物撮影は別途マクロレンズを準備される事をお薦めします。

ringode55
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 やっぱり、そのレンズなりの良さってありますよね。 自分のイメージがホンワカしたボケ感写真なので(子供のアップとか) それに合うのは50mmかな・・・ と思いました。 あと、望遠レンズは持ってるんですが、小物殺撮影の時にもうちょっと 寄れたらと感じていました。マクロレンズがあると良いでしょうね。 写真の楽しみと一緒に、レンズにも欲が出てきて懐痛いです・・・。

その他の回答 (2)

• dekopa-
回答No.3

ボケで勝負!なら参考URLのタムロン90mmF2.8等、中望遠を勧めます。俗にポートレートマクロと呼ばれ、1:1のマクロ撮影とポートレート撮影の両方がこなせます。 作例は割と多いので探してみて下さい。 後は撮影シーン次第ですかね。 狭く暗い室内では、1.6倍換算されるKissDでは50mmすら辛いです。感覚的には ・膝にしがみついてきた子供のアップを撮るなら30mm ・1.5M~2M離れてバストアップが撮れるのが50mm ・2.5M~3M離れるなら90mm 屋外で大人しくポーズをとってくれるなら90mmを勧めますが、ちょろちょろ動く子供は標準ズームの方が簡単に撮れます。 #焦点距離については手元の標準ズームであらかじめ距離を合わせておけば確認できますね。

参考URL:
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html
ringode55
質問者

お礼

参考URL見ました。 レンズにも色々あって、使い方次第なんですね。 知識が広がりました、有難うございました。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

集点距離の長いほど視写界深度が浅いことから、集点距離の長いレンズのほうがボケ味が出しやすいかとおもいます。 よってデジカメの場合も30mmなどのデジタル用標準レンズよりも50mmなどのデジタル用望遠レンズのほうがボケ味が出しやすいかとおもいます。 それでもコンパクトなデジタルカメラは撮像素子の面積が標準的な35mm銀塩よりも小さいことから、短い集点距離で銀塩の画角と同等となるので、視写界深度の深いレンズということでボケ味が不足気味になりやすいですから・・・ ボケ味を優先するならば、KISSではく1Dなど35mmフルサイズの撮像素子をもつデジタルカメラを選択して70mmから100mmぐらいの中望遠を選択してみるとか、 よりボケ味を出すために長い集点距離で使える中判カメラにデジタルバッグ(とてつもなく高価)の組み合わせにしたほうが理想的だとおもいます。

ringode55
質問者

お礼

やっぱり50mmでしょうか。 予算的な面で、この辺りが限度なんですよね・・・。 良いカメラに良いレンズ、腕と余裕が追いついたら使ってみたいです。