• 締切済み

各都道府県のイメージ

・各都道府県に対するイメージを挙げてください。 ・結婚したい相手の都道府県ベスト3を挙げてください(理由つきで) テンプレートとしてご利用ください。(もちろん全て答えなくても構いません) 北海道 青 森 岩 手 宮 城 秋 田 山 形 福 島 茨 城 栃 木 群 馬 埼 玉 千 葉 東 京 神奈川 新 潟 富 山 石 川 福 井 山 梨 長 野 岐 阜 静 岡 愛 知 三 重 滋 賀 京 都 大 阪 兵 庫 奈 良 和歌山 鳥 取 島 根 岡 山 広 島 山 口 徳 島 香 川 愛 媛 高 知 福 岡 佐 賀 長 崎 熊 本 大 分 宮 崎 鹿児島 沖 縄

みんなの回答

noname#230509
noname#230509
回答No.15

とりあえず、イメージが何も浮かばなかった県は除外しました。 北海道 … 雪、知床 青 森 … 林檎、津軽弁 岩 手 … 最大の県 秋 田 … なまはげ、自殺日本一 山 形 … 米 福 島 … そば、旧熱塩加納村 茨 城 … 納豆 栃 木 … 那須 埼 玉 … 地味 千 葉 … 九十九里浜、成田空港 東 京 … 首都、東京タワー 神奈川 … 横浜、丹沢、湘南 新 潟 … 佐渡島、北朝鮮 石 川 … 香林坊、雪つり 山 梨 … 虫 長 野 … 山、八ヶ岳 静 岡 … 茶 愛 知 … 名古屋、味噌煮込みうどん 滋 賀 … 琵琶湖 京 都 … 寺 大 阪 … 通天閣、食い倒れ人形、たこ焼き 兵 庫 … 神戸、大震災 奈 良 … 大仏、鹿 和歌山 … 本州最南端 鳥 取 … 砂丘 広 島 … カキ、お好み焼き 山 口 … 本州最西端 香 川 … うどん 愛 媛 … みかん 福 岡 … ヤフー 佐 賀 … 田舎 長 崎 … 港、リアス式海岸 大 分 … だいぶ(漢字で書くと大分) 宮 崎 … 熱帯 鹿児島 … 指宿、桜島 沖 縄 … 石垣、西表、与那国、尖閣諸島など、とにかく島。

noname#64582
noname#64582
回答No.14

【イメージ】 全部真っ先に頭に浮かんだものを列記。 北海道=田中邦衛、 青森=りんご、  岩手=小岩井農場、 宮城=笹かまぼこ、 秋田=なまはげ、  山形=さくらんぼ、 福島=白虎隊、   茨城=深田恭子のヤンキー姿、  栃木=ぎょうざ、 群馬=草津温泉、  埼玉=さいたまドーム、  千葉=気志団、 東京=東京タワー、 神奈川=本牧(あぶない刑事)、  新潟=小林幸子、 富山=ますずし、  石川=松井秀喜、  福井=東尋坊、 山梨=もも、  長野=善光寺、  岐阜=下呂温泉、 静岡=みかん、  愛知=しゃちほこ、  三重=鈴鹿サーキット、 滋賀=琵琶湖、  京都=お寺、  大阪=やくざ、 兵庫=やくざ、  奈良=鹿、  和歌山=みかん、 鳥取=砂漠、  島根=松江城、  岡山=ももたろう、 広島=菅原文太、  山口=ふぐ、  徳島=鳴門のうず、 香川=うどん、  愛媛=みかん、  高知=かつお、 福岡=ラーメン、  佐賀=吉野ヶ里遺跡、  長崎=ちゃんぽん、 熊本=馬刺し、  大分=地獄めぐり、  宮崎=みかん、 鹿児島=桜島、  沖縄=ゴーヤ よくわからないイメージになってしまいました。 ・結婚相手 よくわかりませんが、強いてあげるなら、 ~~北海道(おおらかな気持ちの持ち主っぽいイメージ) ~~京都(なんとなく柔らかい感じがする)

回答No.13

北海道:なんだか人が優しそうな感じ、肌が白い 青 森:なまりが凄い、りんご 岩 手:人がとても優しい 秋 田:お米が美味しそう 東 京:しっかりした人・頭のよい人・お洒落に敏感な人が多い 京 都:抹茶、お茶、茶製品 大 阪:女房が強い、フレンドリー 都道府県で結婚相手決めるのはうーん、って感じがしますが もしするなら「岩手」「沖縄」「大阪」「東京」ですね。 3つには絞れませんでした^^;すみません。 理由は岩手→優しい人が多い 沖縄→沖縄に住んでるので 大阪→付き合いやすそう 東京→しっかりしてそう

• spiko14
回答No.12

北海道:「動物のお医者さん」、かに 青 森:津軽海峡冬景色 岩 手:わんこそば 宮 城:笹かまぼこ、牛タン、楽天 秋 田:きりたんぽ、比内地鶏 山 形:さくらんぼ、ウド鈴木 福 島:白虎隊、猪苗代湖 茨 城:納豆、筑波大学 栃 木:宇都宮の餃子 群 馬:「夏の思い出」の尾瀬 埼 玉:クレヨンしんちゃん 千 葉:千葉なのに東京ディズニーランド 東 京:最近はリリーさんの「東京タワー」 神奈川:小泉純一郎 新 潟:雪、米、酒、中越地震、田中真紀子、上杉謙信 富 山:薬 石 川:輪島塗 福 井:めがね、共働き率日本一(今日のニュースでやってた) 山 梨:富士急ハイランド 長 野:川中島の戦い、武田信玄 岐 阜:関ヶ原の戦い、裏金事件、自民党女のケンカ 静 岡:茶、みかん、富士山 愛 知:結婚式に金かける、徳川家康 三 重:磯野貴理子、伊勢神宮、松阪牛 滋 賀:琵琶湖、大津 京 都:平安京 大 阪:お笑い、たこ焼き 兵 庫:阪神、芦屋 奈 良:斑鳩、聖徳太子 和歌山:梅干し、紀伊国屋文左衛門 鳥 取:砂丘 島 根:出雲大社、瑞穂ハイランドスキー場 岡 山:桃太郎、B'zの稲葉 広 島:アンガールズ、CHEMISTRY堂珍、宮島 山 口:吉田松陰と松下村塾、桂小五郎、高杉晋作、伊藤博文、ふぐ 徳 島:阿波踊り、鳴門海峡 香 川:うどん、こんぴらさん 愛 媛:みかん 高 知:かつお、坂本竜馬 福 岡:ラーメン、めんたいこ、spitz、チャゲアス、椎名林檎、misia 佐 賀:はなわ、有田焼、吉野ヶ里遺跡 長 崎:福山雅治、出島、カステラ、ハウステンボス、坂 熊 本:芥子レンコン、熊本城、馬刺し、阿蘇山 大 分:湯布院・別府温泉、ユースケ・サンタマリア、関サバ・アジ 宮 崎:チキン南蛮、地鶏、サーファー王国、温水さん 鹿児島:黒豚、桜島、錦江湾、西郷隆盛 沖 縄:泡盛、ゴーヤ、Dr.コトー(沖縄!?) 結局地元人と結婚しましたが、 やっぱり九州の人間が一番抵抗ないですね。 北国は合わなそうな気がします(寒がりなので)。

• reisa91
回答No.11

北海道  寒いところ、雪祭り 青 森  りんご 岩 手  奥州藤原氏、中尊寺金色堂 宮 城  杜の都・仙台 秋 田  かまくら、秋田犬 山 形  さくらんぼ 福 島  喜多方ラーメン 茨 城  筑波の学園都市 栃 木  日光 群 馬  草津温泉 埼 玉  トトロの森、浦和レッズ 千 葉  ディズニーリゾート、成田空港 東 京  摩天楼、日本の中心 神奈川  おしゃれな港町(横浜)   新 潟  中越地震、雪の多いところ 富 山  黒部ダム 石 川  兼六園 福 井  カニ 山 梨  リニアモーターカー 長 野  オリンピック 岐 阜  白川郷の合掌造り 静 岡  ちびまる子ちゃん、富士山 愛 知  自動車、愛知万博 三 重  伊勢神宮、パルケエスパーニャ、真珠 滋 賀  琵琶湖  京 都  歴史ある観光都市、舞妓さん、大学(学生)が多い 大 阪  水都、USJ、お笑い 兵 庫  震災、おしゃれな港町(神戸)、甲子園 奈 良  古都、鹿、大仏さん、明日香村 和歌山  ポルトヨーロッパ 鳥 取  日本なし 島 根  竹島 岡 山  倉敷チボリ公園、桃太郎 広 島  原爆 山 口  秋吉台 徳 島  鳴門のうず潮 香 川  讃岐うどん、瀬戸大橋 愛 媛  坊っちゃん 高 知  坂本竜馬 福 岡  スペースワールド、八幡製鉄所  佐 賀  吉野ヶ里遺跡 長 崎  原爆、天主堂 熊 本  天草四郎 大 分  別府温泉 宮 崎  シーガイア 鹿児島  ザビエル、桜島 沖 縄  南国のリゾート、ひめゆりの塔 結婚したい相手は 1.大阪 2.兵庫 3.京都  です。

• mutsuki1
回答No.10

北海道…広大 青 森…“ねぶた”と“ねぷた” 岩 手…新沼けんじ 宮 城…萩の月 秋 田…“きりたんぽ”と“いぶりがっこ” 山 形…おしん 福 島…「巣立つ日まで」(小説) 茨 城…水戸黄門 栃 木…華厳の滝 群 馬…県の形が飛ぶ鳥のよう 埼 玉…面積が狭そう 千 葉…海岸線がまっすぐ 東 京…実は日本最南端 神奈川…黒船来航時に港に選ばれてラッキーだったね 新 潟…「夏子の酒」・フォッサマグナ 富 山…ますのすし責め(苦手なので) 石 川…加賀百万石 福 井…東尋坊 山 梨…ほろほろランチ 長 野…山岳地帯 岐 阜…栗きんとん 静 岡…東海道新幹線(いつまでたっても静岡を走っている) 愛 知…大いなる田舎 三 重…伊勢神宮 滋 賀…琵琶湖 京 都…歴史の舞台 大 阪…あきんど 兵 庫…甲子園 奈 良…まほろば 和歌山…みかん 鳥 取…砂丘・妖怪ロード 島 根…幻の古代王朝 岡 山…むらすずめ 広 島…原爆・厳島神社 山 口…金子みすゞ 徳 島…池田高校 香 川…「二十四の瞳」 愛 媛…PONジュース 高 知…遍路泣かせ 福 岡…アジア美術館 佐 賀…唐津バーガー 長 崎…ちゃんぽん 熊 本…熊本城・馬刺し 大 分…地獄めぐり 宮 崎…高千穂 鹿児島…鹿児島実業高校 沖 縄…琉球(結局日本に併合されたことはどう?) 結婚したい相手の都道府県は・・・その時に好きな人の出身県です。

noname#30350
noname#30350
回答No.9

北海道 アイヌ民族・松前藩・北方領土 青 森 林檎・鮪・帆立 岩 手 せんべい汁・南部鉄器 宮 城 青葉城恋歌・杜の都・独眼流政宗・伊達騒動 秋 田 八郎潟・きりたんぽ 山 形 天童の将棋駒 福 島 保科正之 茨 城 納豆・筑波学園都市・水戸中納言光圀 栃 木 ない 群 馬 ない 埼 玉 彩の国 千 葉 ディズニーランド・銚子電鉄 東 京 首都 神奈川 横浜中華街・小田原城 新 潟 米・朱鷺 富 山 薬売り 石 川 百万石 福 井 永平寺・原発 山 梨 武田信玄・ぶどう・梨・富士山(裏) 長 野 田中康夫・りんご 岐 阜 野田聖子&佐藤ゆかり 静 岡 富士山(表)・とおつあわうみ 愛 知 トヨタ 三 重 伊勢えび 滋 賀 ちかつあわうみ 京 都 古都 大 阪 USJ 兵 庫 宝塚歌劇団 奈 良 鹿 和歌山 梅干・蜜柑 鳥 取 砂丘 島 根 出雲大社 岡 山 桃太郎 広 島 被爆都市・宮島 山 口 長州・ユニクロ 徳 島 阿波踊り 香 川 うどん・金比羅さん 愛 媛 蜜柑・ぼっちゃん・道後温泉 高 知 はりまやばし 福 岡 屋台 佐 賀 焼き物・吉野ヶ里遺跡・呼子のイカ 長 崎 出島・グラバー邸・ハウステンボス・くんち 熊 本 水俣病・阿蘇山・ 大 分 湯布院・温泉地獄 宮 崎 そのまんま東・シーガイア 鹿児島 桜島・おいどん 沖 縄 アメリカの基地 結婚相手と出身県は関係ない気がしますが しいてあげるなら東京・神奈川・千葉です。

• sibisuke
回答No.8

>・各都道府県に対するイメージを挙げてください。 (北海道) 北の大地、寒い (東北地方)津軽三味線、無口だけど内心は熱い (関東地方)空気が悪い、1日24時間じゃない感じ、みんな疲れてる (北陸地方)雪国、上品、我慢強い (関西地方)関西弁、早口、雑、怖い (中国地方)鳥取砂丘で福山雅治に出会った(あ、思い出です(^^ゞ) (四国地方)お遍路さんになって歩いてみたい (九州地方)九州男児、メジャーなのは福岡 (沖 縄) 海が綺麗、開放的、言葉が通じない >・結婚したい相手の都道府県ベスト3を挙げてください(理由つきで) う~ん、都道府県で結婚相手を選ばないから難しいですね。 あえて私なら1.東北地方の人、2.北陸地方の人、3.九州地方の人 都道府県じゃなくてごめんなさいm(__)m

• 007yuuki
回答No.7

北海道・・雪、広い、絶景 青 森・・りんご 岩 手・・ 宮 城・・東北の都会 秋 田・・色白美人が多いらしいけど、昔の話っぽい 山 形・・ 福 島・・もも 茨 城・・関東の田舎 栃 木・・関東の田舎 群 馬・・ベッドタウン 埼 玉・・ベッドタウン、クレヨンしんちゃん 千 葉・・ディズニ-、 東 京・・都会、芸能人がいる、所詮田舎者の集まり 神奈川・・横浜、関東では東京に次ぐ都会 新 潟・・お米、雪 富 山・・薬、雪 石 川・・温泉、雪 福 井・・ 山 梨・・富士急、自称関東 長 野・・スキ-、山、雪 岐 阜・・ 静 岡・・お茶、ちびまるこちゃん 愛 知・・信長、秀吉、家康、自称日本で3番目の都市名古屋 三 重・・関西に入りきれてない中部地方 滋 賀・・琵琶湖 京 都・・古都、本音と建前 大 阪・・東京に敵対心を燃やすが勝てない 兵 庫・・神戸はおしゃれ 奈 良・・大仏、鹿 和歌山・・みかんのナンバ-2 鳥 取・・砂丘 島 根・・出雲大赦 岡 山・・ 広 島・・中国地方の都会 山 口・・ 徳 島・・ 香 川・・ 愛 媛・・みかんのナンバ-1 高 知・・四国 福 岡・・九州の都会 佐 賀・・はなわ 長 崎・・ハウステンボス、西洋かぶれしてる 熊 本・・ 大 分・・ 宮 崎・・ 鹿児島・・ 沖 縄・・日本人離れした顔の日本人がいる、暖かい、さんご礁 結婚したい県は 1、愛知(地元だから) 2、東京(都会育ちだとなんとなくかっこいいから) 3、千葉(第二の故郷だから)

回答No.6

北海道…白色と枝だけの木。日本っぽくない。憧れ。冬のシチュー。 青 森…りんご。我慢強い。こつこつシッカリ者。美人。 岩 手…北国 宮 城…意外と都会? 秋 田…秋田犬 茨 城…黄緑色 群 馬…茶色 埼 玉…東京に行く人が多そう 千 葉…↑同じく 東 京…コンクリート。いろんな人が集まる。冷静。 神奈川…第二の東京? 新 潟…雪。雪のかまくらとワラ。 長 野…オリンピック。東京に行く人が多そう。 岐 阜…珍しい名前の県 静 岡…富士山とお茶とちびまる子ちゃん 愛 知…名古屋って愛知だったんだ・・って知った時の印象が強い 滋 賀…湖 京 都…日本!本音を話さない。おしとやか。行ってみたい。 大 阪…楽しくて明るい。ワイワイガヤガヤ。 兵 庫…行ってみたい。意外と目立つ。 奈 良…大仏。歴史。 鳥 取…砂漠、黄色 岡 山…桃 広 島…「じゃけ」。方言が面白い。第二の大阪?(お好み焼きのせいかも)、もみじ饅頭。 山 口…鍾乳洞と、TOKIOの山口達也・・・(が思い浮かびます汗) 愛 媛…ミカン、いい人が結構いそう。 福 岡…向上心と気が強そう。 佐 賀…はなわ 長 崎…ちゃんぽん。坂道。カステラ。 熊 本…クマ。お堅い。歴史。 大 分…温泉。しっとり。 宮 崎…陽。お気楽。平地。 鹿児島…桜島。「ごわす」、九州男児。 沖 縄…ハイビスカス。暖かい(人が) 九州人なので九州しかうまく答えられてないですが・・。九州以外は勝手なイメージです。間違ってるかもしれないです。 結婚相手は同じ出身県付近。地元好きなので。でもコレといった県はないですね、、すみません。