• ベストアンサー

こんな時は先生に何と言えばいいのですか?

予定していたバレエの発表会が無くなってしまいました。 その発表会のために先生に踊りを教えてもらっていたのですが、無くなってしまったので教えていただく事が出来なくなりました。 ですが、私は色々な踊りが踊りたいです。発表会は無くなったにも関わらず、「踊りがしたい」と生徒が言ってくるのは先生は嫌がるものなのでしょうか?(先生をやっていらっしゃる方、教えてください) また、どのように頼めばいいのですか?たくさん言葉は浮かんでくるのすが、その言葉を上手くまとめる事が出来ません; 上記の2つ教えてください。よろしくお願いします。

noname#33104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.1

発表会が無くなって残念でしたね。 詳しいことはよくわかりませんが、「通常はバーレッスンやセンターレッスンが中心だが、ここしばらくは、発表会用の振り付けを教えてもらってそれがとても楽しかった。発表会が無くなってしまったのでもうその練習が無くなって寂しい。できるなら、その振り付けがきちんと踊れるようになるまでもう少し練習させてもらえたらうれしいな」ということでしょうか? それならその気持ちを先生にお話してみればどうでしょう? 踊りの基本はやはりバーレッスンやセンターレッスンなどになると思うので、いつも発表会用の振り付けみたいな練習ばかりは出来ないと思うけど、今回は踊りが完成する前に練習が中止になってしまったのなら、「じゃあこの踊りは最後まで練習しましょうか」と考えてくださる可能性もあるかもしれません。他の生徒さん達の意向もあるでしょうけど。 一生懸命にお話すれば先生に気持ちをわかってもらえると思いますよ。 「発表会が無くなったことで先生を非難していると誤解されないように」「もし先生が、あれは発表会用の振り付けの練習だったので、通常はやはり基礎練習を中心にしますとおっしゃったら、それもとても大切なことなので納得する」ようにすればいいと思います。 従来どおり基礎練習中心でも、貴女の希望を知って今後はもう少しバリエーションの練習みたいなことも取り入れてくださるかもしれません。 先生にお任せしましょうね。 バレエ頑張ってね♪ (私はバレエの先生じゃないですが、一般論として参考にしていただければ幸いです)

質問者

お礼

回答の方、ありがとうございました。 先生の方にきちんとお話してみたいと思います。 また、9月に発表会があるのでそちらの方に出たいと思います。 私の気持ちを精一杯お話してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44113
noname#44113
回答No.4

費用面はどうなっているのでしょう? 普段のレッスン時間は、普通のバーやセンターレッスンで終わるでしょうし。 発表会がある場合は、その分に徴収される費用に リハーサル代、振り付け代などが含まれている場合があると思うのですが。 もし費用を払っていなかったり、返金しているなら難しいでしょうね。 でもまた先で発表会など考えていたりモチベーションのために 先生の方で練習のなかで少量の振りのある踊りなど検討して下さるかも知れません。 もしくは、新たに一クラス別料金で踊りのためのクラスを作って頂くか・・・。 でもクラスを作って頂くのまで言い出すのは僭越でしょうし レッスン時間とはいえ振り付けや、踊りの指導はやっぱり時間もかかるし なかなか負担なのでレッスン内でというのは厚かましいかも知れません。 やっぱり素直に 「踊りの練習はやっぱり楽しかった、また機会があったらどんどんやりたい」 というような事を伝えたら考えて下さるのでは。 やっぱり、バレエの先生は舞台をやりたい人も多いので モチベーション維持や、予定はなくても先々のためにも教えたいと思うかも知れませんし。 そこから先は先生におまかせするしかないのでは。

質問者

お礼

回答の方、ありがとうございました。 費用面の方は大丈夫です。 親も「あなたが踊りたいならやりなさい」と言ってくれました。 先生の方にきちんとお話してみたいと思います。 また、9月に発表会があるのでそちらの方に出たいと思います。 私の気持ちを精一杯お話してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! せっかくバレエのレッスンをしているのですから ヴァリエーションや色々な踊りを踊りたいと思うのは当然のことだと思います。 先生もきっと悪くは思わないと思います。 今、東京などでは「ワークショップ」というのが多くあります。 その中に「ヴァリエーションワークショップ」という会を開いているお教室も多く、その時その時でテーマを決めてヴァリエーションのレッスンをします。 先生に「ヴァリエーションワークショップとかやってもらえないですか?」と聞いてみるといいかもしれません。 それには人が集まらないといけないので、お教室の生徒さんにも相談してみて一緒に言ってもらうともっと効果があるかもしれませんね。 また、多少お金がかかっても良いのなら個人レッスンをお願いするもの良いと思います。 頑張ってくださいね 色々な踊りが踊れるようになるといいですね♪

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~jointspot/splesson.htm
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございました。 先生の方にきちんとお話してみたいと思います。 また、9月に発表会があるのでそちらの方に出たいと思います。 私の気持ちを精一杯お話してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

レッスン外で発表会も無いのに自分の為だけにリハーサルみたいなレッスンをしてもらえるかどうかと言えば、ちょっと厳しいかもしれませんねぇ。ただ、踊りたいという意思に関しては迷惑ではないとは思いますよ。 色々な踊りがやりたいのであれば「バリエーションのクラスがあればいいのになぁ~」とか言ってみるのもテかも。まぁ、先生のキャラにもよりますが… はたまた「この踊りでコンクールに出たい!」と言ってみるとか。これは年齢によりけりですが…(大人になると受けられるコンクールはあまりなくなるし。)

質問者

お礼