• ベストアンサー

こんな時は先生に何と言えばいいのですか?

予定していたバレエの発表会が無くなってしまいました。 その発表会のために先生に踊りを教えてもらっていたのですが、無くなってしまったので教えていただく事が出来なくなりました。 ですが、私は色々な踊りが踊りたいです。発表会は無くなったにも関わらず、「踊りがしたい」と生徒が言ってくるのは先生は嫌がるものなのでしょうか?(先生をやっていらっしゃる方、教えてください) また、どのように頼めばいいのですか?たくさん言葉は浮かんでくるのすが、その言葉を上手くまとめる事が出来ません; 上記の2つ教えてください。よろしくお願いします。

noname#33104
noname#33104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

発表会が無くなって残念でしたね。 詳しいことはよくわかりませんが、「通常はバーレッスンやセンターレッスンが中心だが、ここしばらくは、発表会用の振り付けを教えてもらってそれがとても楽しかった。発表会が無くなってしまったのでもうその練習が無くなって寂しい。できるなら、その振り付けがきちんと踊れるようになるまでもう少し練習させてもらえたらうれしいな」ということでしょうか? それならその気持ちを先生にお話してみればどうでしょう? 踊りの基本はやはりバーレッスンやセンターレッスンなどになると思うので、いつも発表会用の振り付けみたいな練習ばかりは出来ないと思うけど、今回は踊りが完成する前に練習が中止になってしまったのなら、「じゃあこの踊りは最後まで練習しましょうか」と考えてくださる可能性もあるかもしれません。他の生徒さん達の意向もあるでしょうけど。 一生懸命にお話すれば先生に気持ちをわかってもらえると思いますよ。 「発表会が無くなったことで先生を非難していると誤解されないように」「もし先生が、あれは発表会用の振り付けの練習だったので、通常はやはり基礎練習を中心にしますとおっしゃったら、それもとても大切なことなので納得する」ようにすればいいと思います。 従来どおり基礎練習中心でも、貴女の希望を知って今後はもう少しバリエーションの練習みたいなことも取り入れてくださるかもしれません。 先生にお任せしましょうね。 バレエ頑張ってね♪ (私はバレエの先生じゃないですが、一般論として参考にしていただければ幸いです)

noname#33104
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございました。 先生の方にきちんとお話してみたいと思います。 また、9月に発表会があるのでそちらの方に出たいと思います。 私の気持ちを精一杯お話してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44113
noname#44113
回答No.4

費用面はどうなっているのでしょう? 普段のレッスン時間は、普通のバーやセンターレッスンで終わるでしょうし。 発表会がある場合は、その分に徴収される費用に リハーサル代、振り付け代などが含まれている場合があると思うのですが。 もし費用を払っていなかったり、返金しているなら難しいでしょうね。 でもまた先で発表会など考えていたりモチベーションのために 先生の方で練習のなかで少量の振りのある踊りなど検討して下さるかも知れません。 もしくは、新たに一クラス別料金で踊りのためのクラスを作って頂くか・・・。 でもクラスを作って頂くのまで言い出すのは僭越でしょうし レッスン時間とはいえ振り付けや、踊りの指導はやっぱり時間もかかるし なかなか負担なのでレッスン内でというのは厚かましいかも知れません。 やっぱり素直に 「踊りの練習はやっぱり楽しかった、また機会があったらどんどんやりたい」 というような事を伝えたら考えて下さるのでは。 やっぱり、バレエの先生は舞台をやりたい人も多いので モチベーション維持や、予定はなくても先々のためにも教えたいと思うかも知れませんし。 そこから先は先生におまかせするしかないのでは。

noname#33104
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございました。 費用面の方は大丈夫です。 親も「あなたが踊りたいならやりなさい」と言ってくれました。 先生の方にきちんとお話してみたいと思います。 また、9月に発表会があるのでそちらの方に出たいと思います。 私の気持ちを精一杯お話してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! せっかくバレエのレッスンをしているのですから ヴァリエーションや色々な踊りを踊りたいと思うのは当然のことだと思います。 先生もきっと悪くは思わないと思います。 今、東京などでは「ワークショップ」というのが多くあります。 その中に「ヴァリエーションワークショップ」という会を開いているお教室も多く、その時その時でテーマを決めてヴァリエーションのレッスンをします。 先生に「ヴァリエーションワークショップとかやってもらえないですか?」と聞いてみるといいかもしれません。 それには人が集まらないといけないので、お教室の生徒さんにも相談してみて一緒に言ってもらうともっと効果があるかもしれませんね。 また、多少お金がかかっても良いのなら個人レッスンをお願いするもの良いと思います。 頑張ってくださいね 色々な踊りが踊れるようになるといいですね♪

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~jointspot/splesson.htm
noname#33104
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございました。 先生の方にきちんとお話してみたいと思います。 また、9月に発表会があるのでそちらの方に出たいと思います。 私の気持ちを精一杯お話してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

レッスン外で発表会も無いのに自分の為だけにリハーサルみたいなレッスンをしてもらえるかどうかと言えば、ちょっと厳しいかもしれませんねぇ。ただ、踊りたいという意思に関しては迷惑ではないとは思いますよ。 色々な踊りがやりたいのであれば「バリエーションのクラスがあればいいのになぁ~」とか言ってみるのもテかも。まぁ、先生のキャラにもよりますが… はたまた「この踊りでコンクールに出たい!」と言ってみるとか。これは年齢によりけりですが…(大人になると受けられるコンクールはあまりなくなるし。)

noname#33104
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございました。 先生の方にきちんとお話してみたいと思います。 また、9月に発表会があるのでそちらの方に出たいと思います。 私の気持ちを精一杯お話してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレエを発表会後に辞めたいのですが、いつ先生に言えば良いのか迷っていま

    バレエを発表会後に辞めたいのですが、いつ先生に言えば良いのか迷っています。 子供がバレエを習って4年になりますが、他の事に興味が出てきたようで 11月にある発表会が終わったら辞めたいと思います。 普通は習い事を辞めるときは1か月前には言うものだと聞いていますが、 発表会が終わるまでは先生方も何かとお忙しいと思いますので そんな時に伝えて良い物かとも思います。 と言って、発表会終了後だといきなり辞めてしまうような形になり、 それも先生に失礼かと思います。 このような場合はいつ頃お伝えすればよろしいのでしょうか?

  • バレエの先生は歌を口ずさまないものなのでしょうか?

    娘(幼稚園児)がバレエを習い始めて半年あまり。発表会の練習で、今、集中的にレッスンを受けているのですが、見ていて疑問があります。曲はくるみ割り人形です。小学生のお姉ちゃんたちの踊りが揃わないとさすがに厳しくて。 そこでいつも思うのですが、先生は全く曲を口ずさまないのです。 葦笛の踊りの「タタタタ、タッタ~、チャー!、タララララ~♪」の 「チャー」部分が揃わないのですが、いつも「5拍目!!ダメ!」と言う感じで、小学校低学年の子たちは言われるたびにカウントしているようで…。 曲が無いときは「さぁ、もう1回行くよ!1、2、3、4、5ぉ~!」という感じで、子供によってはどの部分か理解していないような気もして。 どうして先生は曲を口ずさまないのでしょう…。「チャ~!のところ」という風に言われた方が解りやすいのでは?とド素人の私は思うのですが、一般的にバレエの先生は歌ったりしないものなのでしょうか? 日舞のお稽古を何度か見たことはありますが「ツンタタタッ、タン、ん~トンっ!」とかいう風にされていました。これもバレエも先生によって違うだけなのでしょうか?変な質問ですみません。

  • 習い事の先生に‥

    習い事の先生が出場される発表会があるのですが、 都合により行けなくなりました。 後日、先生に何かを差し上げると良いのでしょうか? いつも、発表会では生徒がそれぞれ3000円程度、カンパするので、 私だけが払わない事になってしまいますから‥ いつ、どのようにすれば良いか、教えてください!

  • バレエの発表会を辞退したい

    大人からバレエをはじめて2年になります。 バレエの発表会があるのですが、最初は出るつもりがなかったのですが先生に強く出てほしいといわれ、出ますと言いました。 振り付けは10人程度で踊ります。 バレエは美しくあるべきものだと思うので、楽しければ下手でもいいとは思えず自分達の踊りが下手に思えてしょうがないのです。 出ると言ったからには出ないといけないのはわかっているのですが、私のように逃げたくてたまらなくなった経験をお持ちのかたいらっしゃいませんか?今から辞退したいという場合、先生や他のメンバーに納得してもらえる理由はないでしょうか?

  • バレエの発表会の経費のついて

    バレエ教室を持っていらっしゃる先生に質問です。 今回初めて個人でバレエの発表会を開こうと考えているのですが、 どれぐらいお金が必要でしょうか? 開くにあたって、場所代、カメラマン(写真も)、アナウンサーの方、大道具の方、照明の方、などなどと必要ですよね? 発表会の出し物としては、小品集をしようと思っています。 生徒には、衣装代金(クリーニング代金込み) 出演料などを出してもらいたいのですが、皆さん1回の発表会で生徒1人あたりどれぐらい出してもらっていますか? 詳しく教えてください。 お願い致します。

  • 先生は私をどう思ってますか?どうしたら良いですか?

    よろしくお願いします。春から高3の女子です。 学校の先生が好きで仕方ないです。先生は28歳です。部活の顧問です。 先生とはメールのやり取りを1年前からしてます。1日に2~3回。先生からのメールは「おやすみ」とか、「明日は出張だから休みだよ。」とかだったりします。他の生徒とはしてないそうです。 2人きりで会う約束はしたこと無いです。だけど、私のピアノの発表会に花を持ってきてくれました。まさか来てくれないだろうと思ってましたが、発表会の後に少しだけ2人で話したのが外で2人きりになった唯一の日でした。親は会場にいましたが。。 先生に告白しても無駄ですよね?私の事好きなわけないし。迷惑なだけですか? 告白する勇気ないけど、すごく苦しくて泣けてきます。 発表会に来てくれたり、みんなには内緒にしてますが誕生日にはティファニーのネックレスくれました。その時ちょっとだけ手をつなぎました。 そんなこともあり期待してしまいます。もしかしたら先生も私の事思ってくれてる?とか・・勘違いかもですが(涙) 皆さんにはどう見えますか?脈あり?なんて聞くのはバカバカしいですよね・・ でも、どうしたら良いですか?好きな人がいるだけで喜ぶべきなのかもですが苦しいです。アドバイスください。

  • バレエの先生と仲良くなりたい

    大人のバレエに通っています。私は女性、20代前半、既婚です☆ 教えてもらっているバレエの先生(女性、既婚、30台前半)がわたしの憧れのような存在で、先生とお茶したり、仲良くなりたいのです。 ですが、先生とはバレエの話以外、個人的な話などはしたことがありません。 他の生徒さんもあくまで先生と生徒という関係を築いている感じです。 お話をするとすればレッスン後で、バレエの質問や相談には親身にのってくれます☆ 私が先生と個人的に仲良くなるには、どういった会話をしたらいいですか? 聞きたいことはいっぱいあるのですが、いざ先生にあうと緊張してしまって、プライベートの会話が出来ないんです・・・ どうかアドバイスお願いします!

  • 名古屋のバレエ教室

    バレエに殆ど知識のない者です。 踊りの好きな三歳の娘をバレエ教室に入れたいと考えているのですが、 バレエを習うにはかなりのお金がかかると知りました。 カルチャーセンターのバレエ教室も検索してみたのですが、 そういった所でもやはり発表会などで10万程かかるものなんでしょうか? プロにさせたいとか大きな目標はなく、子供が楽しみながら何か吸収できたらいいと考えています。 バレエ教室といってもどういった事を重視して選んだら良いものかわかりません。 名古屋でお手ごろでおすすめなバレエ教室をご存知な方がいらっしゃれば、小さな情報でも教えていただけるとありがたいです。

  • バレエ教室の先生と親

    バレエ教室の先生の事で相談致します。 娘が3歳になってすぐに今の教室に入れ2年半が経ちました。 私はバレエの世界を全く知らず入会の時に娘の体力を考えて「チケット制に出来ませんか?」と言ってしまい大先生の気を悪くさせてしまった様です。それでも「先生の所で是非教えていただきたい」と入会しました。 それからは挨拶しても無視され続け正直お金を払ってこの態度と不愉快でした。所が、今年、大きな発表会が有り私が役員に抜擢されたのです。 びっくりしましたが娘がお世話になっているので主人にも強力してもらい本当に頑張りました。 そして発表会は大成功に終わり、翌日の片付けもすべて終わり帰る時に役員一人一人が一礼しましたが私の時にはすでに大先生の姿はありませんでした。ひどく落ち込んでしまいました。 こんな思いをするならいっその事辞めようかとも思いますが…本音は娘にバレエを続けさせたい。ならば教室を変えようとも思いますがこの地域ではバレエ教室の繋がりが密接で顔を合わせる機会も有るのです。今までも大先生とそりが合わなくて辞めて行ったお母さんも何人もいます。そしてそのお母さんの悪口を役員達に言いふらします。役員が終わるまで辛抱しようかなど色々考えてしまい家事も手に着きません。イライラして子供にも当たってしまい困っています。たかが習い事ですが是非アドバイスしていただけたらと思います。

  • フラダンスの先生になるにはどうしたらいいんですか?

    クムフラ(フラダンスの先生・インストラクター)になるにはどうしたらいいのでしょうか? 私は将来自分でフラの振り付けをしたり、人に教えたり、踊りを披露したりしたいです。 今日先生に「生徒が勝手に踊りを作ったり、披露してはいけないんだよ」と言われました。 なので 先生になって自分の好きな曲を踊りたい! と強く思いました。 前から先生にはやんわりなりたいなぁとは思っていたのですが、今日で本気になりました!(笑) 何か免許的なものや、修行期間等があるのでしょうか? お金がかかったり、時間がかかったり沢山大変な事があるのですか? どうか教えてください!

専門家に質問してみよう