• 締切済み

CGIが実行されないのはナゼ?

OS:WindowsXP HomeEdition Service vack2 プロバイダ:ファーストサーバ(ギガントシリーズ) Movable Type3.33を設定中なんですが、ftpで転送されたcgiを属性755に変更したのですが、あるファイル(mt.cgi)を実行したら、小さなウィンドウが開いて、”このファイルを開くか、または保存しますか”と聞いてきます。 試しに別のパソコン(Windows2000)で実行したところ、エラーは出るのですが、XPの時のような、”このファイルを開くか、または保存しますか”とは聞いて来ず、 ”Got an error : データベースの接続の設定に誤りがあります:ファイル /path/to/sqlite/databese/file”を開けません : No such file or directory"とちゃんとエラーメッセージは、出ます。 エラー自体は、こちらの設定ミスだと思うのですが、XPで、ちゃんと実行エラーを表示されないのは何か設定の仕方がおかしいのでしょうか?ご存知の方が、ご回答宜しくお願いします。

  • WDMO
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • akoyagai
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

>ftpで転送されたcgi 自分がレンタルサーバーにftpで転送したcgiということですよね? >あるファイル(mt.cgi)を実行 インターネットブラウザで開くということでしょうか? それでしたら、Windows2000とXPで結果が違うということは、 おそらくWindows XPのブラウザの設定がおかしいのだと思います。 ですので、インターネットブラウザの名前とバージョンを教えて下さい。ブラウザがわからないと、助けようがありませんので。

WDMO
質問者

補足

>自分がレンタルサーバーにftpで転送したcgiということですよね? はい。質問内容が正確じゃありませんでした。プロバイダは、ODNのADSLで接続していまして、レンタルサーバは、ファーストサーバのギガントシリーズ(http://www.fsv.jp/)を使用しております。 >インターネットブラウザで開くということでしょうか? はい。そのとうりです。ブラウザは、InternetExprolerでして、バージョンは、6.0.2900.2180.xpsp_sp2_gdr.050301-1519 となっております。宜しくお願いします。 

関連するQ&A

  • XREAでcgiが実行できません

    無料レンタルサーバーの「XREA」を借りたのですが、cgiが実行できません。 エラー番号2というのが出てしまいます。 もっともシンプルな「hello.cgi」も実行できませんでした。 xrea.comでは要らないと聞いていましたが、もしかしたらと思い、「.htaccess」も入れてみましたが、それでもだめでした。 もちろん、属性変更は行っています。 どなたか、解決法をご存じないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • MovableType にログインできない。

    自宅サーバに MovableType 3.3.4 をセットアップしたのですが、ログインすると Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: ファイル/path/to/sqlite/database/fileを開けません: No such file or directory というエラーが出てログインできません。 OS:Windows 2000 Professtional DB:PostgreSQL です。どなたかわかるかたおりましたら、ご教授ください。

  • サーバーでCGIを実行すると500Errorが発生します

    CGI初心者です。 マニュアル類、過去の質問に目を通しましたがそれでも解決 しない問題に直面した為、質問させて頂きます。 CGIをサーバー(ロリポップ)にアップロードさせて 実行したところ、500Errorが発生します。 ■CGIの内容 検索フォームに入力されたキーワードをキーにして Amazonのデータを取得し、HTMLに表示させるというものです。 自作のCGIです。 ■ファイル構成 index.html (属性:604) ItemSearcher.cgi(属性:700) AMAZON_REST.pm (属性:700) CGIの一行目は下記のとおりで、ロリポップ指定の記述法に従っております。 #!/usr/bin/perl ・CGIはローカルの環境では問題なく動作します。 ・転送モードはASCIIでアップロードしました。 プログラムがバグっているわけでもなく、 環境設定もロリポップの指示のとおりに行いましたが 動作できなくて途方にくれております。 他にもチェックすべき箇所がございましたら ご指摘をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIが実行できません。

    perl超初心者です。 といっても、実行権を付け忘れるほどの初心者ではありません。 作成したCGIが、あるサーバでは正常に動作するのに 他のサーバだとエラーになってしまいます。 エラーログが見れないため原因がわからず、 想像もつかないしで困っています。 サーバの設定などで変わってくるのでしょうか。 関係あるかどうかわかりませんが、 CGIではsystem()など使用しています。 意味もよくわからずソースを真似ているのですが、 $query_form = new CGI;などもやっています。 あとは取り立てて特別の処理はしていないのですが。。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • ApacheでCGIが実行されない:FedoraCore4

    質問が立続きになってしまい申し訳ございません。 私はFedoraCore4を使い自宅サーバ開設に挑んでいます。 なかなか上手くいかずに苦戦中です。。。 さて問題の質問は「Apache2.0でCGIを使いたい」のですが上手くいきません。 このあたりについてご指導をお願いします。 ■現在までの設定■ ApacheがドキュメントルートでCGIを利用できるように設定。  > conf/httpd.conf  の、  > #Add Handler cgi-script.cgi  部分の、  > #  を取り除きました。また、  > <Directory "/var/www/html">  のOptionの部分に、  > ExecCGI  の文字を追加しました。 この上記設定において「Movable Type」を設置し 実際に動作確認が出来ました。 「Movable Type」  > /var/www/html  に、本体とLogを設置しています。 以上は質問とはまったく別件になってしまいましたが、 一般の配布されているCGIスクリプトを設置してみましたが まったく動作しません。 いちおう設置場所につきましては、  > /var/www/html と、  > /var/www/cgi-bin で試しました。実際には > /var/www/cgi-bin に設置するんですよね~?(不安 一般の配布CGIを設置実行するに当たり上記記載の"httpd.conf"の 設定以外にどこか設定する部分ってあるのでしょうか?? どうぞわかり易いご指導をお願いします。

  • Movable Typeの設定

    初心者です。お助け下さい。 Movable Type3.2jを設置中、なんとかアップロードまで進み、 Mt-check-cgiでは、 ・ ・のシステムチェックは無事終了しました までは至りました。 Index.htmlのログインを 押すと Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります。 設定を確認してください。 のメッセージが出ます。 どこを直せばよいのか検討がつきません。

  • 拡張子をphpではなくcgiで実行する方法

    添付つき送信フォームを、test.htmlからsend.phpを <form method="post" action="test/send.php"> で定義して実験成功しました。 このphp拡張子をcgiに変更して <form method="post" action="test/send.cgi"> ファイル名も変更しましたが、エラーになります。 ルートディレクトリ - test.html           - testフォルダ - send.cgi Apacheのhttpd.confの設定は下記サイトの 「Windows XPでPHPを動作させてみよう!」のCGIの設定です。 http://aki.adam.ne.jp/index.php 拡張子cgiで実行する手段を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • cgiを使ってサーバ上にファイルを作成する方法

    無料のサーバスペースを使用してHPを作っています。 perlを使って自作したcgiをwindowsのコマンドラインで実行すると open(F,">oceco.txt"); print F "oceco\n"; close(F); この記述でファイルが新規作成されるのに、サーバー上のcgiで実行するとファイルが新規作成されません。 しかし、空のoceco.txtをFTPでサーバーに送って属性変更を済ませ、cgiを実行するとoceco.txtの中身が変更されます。 同じサーバでフリーの掲示板cgiを使用していますが、ログファイルを新規作成できています。 そこで質問です。 cgiをつかってサーバ上でファイルを新規作成する方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • LANで実行できるCGIが外部からだとできない原因

    raspberry piで自分用のwebサーバを立てています。 環境は以下の通り。 HW: raspberry pi 2B OS: raspbian 8.0 (Jessie) webサーバ: lighttpd 1.4.35 CGI: python 2.7 NWはKDDIの光で、KDDIの終端装置兼ルーターと自前のルータの2段階でIPマスカレードしてます。 WAN---(GIP)KDDI終端装置(192.168.1.1)-----(192.168.1.2)自前ルータ(192.168.11.1)----(192.168.11.21)ラズパイ 静的ページにはLAN/WANのクライアントともに接続できます。 pythonのCGIは、LANから接続できるものの、WANからは応答なしになります。 ブラウザは待機状態(?)の白いままで、エラーコードも帰ってきません。 サーバ側のerror.logにも特に何も出てません。 ポートは静的ページもCGIも同じなので、静的ページが参照できていることからNWの問題ではないと考えています。 なお、CGIではラズパイ上のsqlite3のDBファイルにアクセスしています。 sqlite3かlighttpdの設定の問題と思うのですが、目星がつかずに困っています。 何か原因に心当たりがありましたら教えてください。

  • ユーザーディレクトリでCGIの実行ができない。

    環境 FedoraCore2 Apache で、ルートディレクトリでCGIの実行が可能であるのに、ユーザーディレクトリに設置したCGIは500エラーを起こして実行できません。 ブラウザを通してアクセスすると500が出ますが、ユーザーでコマンドラインからCGIを実行すると正常に結果を返します。 なお、コマンドラインでCGIを実行した場合にはログは残りませんが、ブラウザでアクセスした場合、以下のログファイルにログが記録されていました。 error_log [Tue May 16 08:49:21 2006] [error] [client 192.168.11.2] Premature end of script headers: test.cgi suexec.log [2006-05-16 08:49:21]: uid: (503/test) gid: (503/503) cmd: test.cgi [2006-05-16 08:49:21]: cannot get docroot information (/home/test) ちなみに、ネットで見つけた#!/usr/bin/perlの後ろに--を付加する方法では同様の500エラーが出てしまいました。 どなたか、原因及び解決法をご存じの方、ご教授いただければ幸いです。