• ベストアンサー

USBメモリが使用できない

ファイルをUSBメモリにコピーしようとすると下記エラーが表示され使用できません。 「(ファイル名)をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。  書き込み禁止を解除するか別のディスクを使って下さい。」 しかし、別PCでは同ファイルを同USBメモリにコピーができます。 PC側でUSBメモリを使用できないように設定かなにかされているのでしょうか。 どのようにしたらUSBメモリを使用できるようになるのでしょうか。 OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

そのメッセージからして、なんらかのセキュリティソフトが入っているのでは? 情報漏えいを防止するためです。 セキュリティソフトはたくさん種類がありますので、パソコンの管理担当に聞くのが筋ですよ。

piopao
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 情報漏洩を防止するための設定がされているようでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

USBメモリーの製品によっては、書込み禁止のスウィッチがあるものもございます。このスウィッチが「書込み禁止」の方になっているのではないでしょうか。実は私のUSBメモリーもある日突然「書込み禁止となっている」旨のメッセージが出てあわてましたが、製品を良く見るとスティック状の突起があり、これが書込み禁止のほうに倒れていたもので、このスティックを反対側に移動させると、書き込み可能となりました。このようなこともあるので、メモリースティックの外側を良く観察して、そのような突起物が若し在れば、それを操作してみてはどうでしょうか?ぜんぜん当てはずれな回答かもしれませんが、私の場合、そのようなことがありました。

piopao
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とても詳しく回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリの書き込み禁止の解除

    人から譲り受けたUSBフラッシュメモリを利用するため、書き込まれていたファイルを削除しようとしたところ、「……を削除できません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」とメッセージか゛表示されるのですが、書き込み禁止の解除方法がわかりません。 よろしく御教示ください。 なお、よく覚えてはいないのですが、パソコン内のファイルを削除しようとするときも、同じようなメッセージを見たりします。これについても御存知でしたら、教えてください。

  • USBメモリの「書込み禁止」状態について

     使用しているUSBメモリでデータを消去しようとすると「書込み禁止を解除するように」とのメッセージが出る様になりました。このメモリには書込み禁止スイッチがないので、このような場合はメモリの故障とある記事を見つけました。  このUSBメモリの記録内容をHDDにコピーしようとすると、特定のファイルだけは「データが消失したのでコピーできない。」とのメッセージが出てコピーはできないものの、ほかはなんとかコピーできました。  ただし、コピーできたファイルの中の一部のファイルでは、それをコピーしようとすると「書込み禁止になっている」とのメッセージのウィンドウが出て、このウィンドウの中に出るメニューの「再試行」をクリックするとなんとかコピーができました。  このような場合、もしかするとメモリの初期化を実行すれば回復するかもしれないと思ってそれを実行しようとしたところやはり「書込み禁止を解除するように」とのメッセージが出て、初期化はできませんでした。    このような状態でははやりメモリ故障で、回復は不能と考えたほうがよいのでしょうか、お伺いします。

  • フラッシュメモリの書き込み禁止について

    先日まで問題なく使えていたフラッシュメモリがエラーが出てコピーできなくなりました。 フラッシュメモリからパソコンへはコピーできますが、パソコンからフラッシュメモリにコピーしようとしたらエラーになります。 エラーの内容は ファイルまたはフォルダのコピーエラー ***をコピーできません。このディスクは書込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。 と出ます。 書込み禁止を解除するにはどうしたらいいのでしょうか? また、なぜこうなったのかわかれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • USBメモリが書き込み禁止に!!!

    以前まで、問題なくファイルを保存したり、編集したりできていたUSBメモリが 突然、ファイルを保存できなくなり、『書込み禁止』とエラー表示が…。 使用しているのは SanDisk の カラーズ プラス USBフラッシュメモリ  です。 いろんな方法を調べてみましたが、解決できません たとえば、ファイルをコピーすることはできるので、 PC上にコピーし、このUSBメモリをフォーマットを試みましたが やはり『書込み禁止』のためフォーマットすらできません。 どなたか解決方法をご指南ください。 よろしくお願いいたします!!!

  • USBフラッシュメモリについて

    2GBのUSBフラッシュメモリを使用している。ファイルを削除する代わりにフォーマット(クイックフォーマット)したら書き込み禁止になってしまった。このUSBには爪がないので、書き込み解除が出来ない。なぜそうなったのか? 解除方法を知りたい。

  • USBが使用できません。

    ノートパソコンを使用しているのですが、わからないことがあるので教えてください。 USBにリムーバルディスクを差して、データをコピーしようとするのですが、コピーができません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、ファイルが使用中でないか確認してくださいと出ます。 もちろん、そのファイルは使用していませんし、リムーバルディスクも空の状態なので、ディスク容量に問題があるわけでもありません。 なぜ、ファイルがコピーできないのでしょうか? そのファイルに限らず、PC内の全てのファイルを試してみましたが、全てコピーすることはできませんでした。 (リムーバルディスクの容量内のファイルに限定してですが) どなたかご存じの方がいたら、教えてください。 PC:Let’S note CF-W7 リムーバルディスク:ELECOM MF-NU202GSV、SONY USM16A (いろんなメーカのUSBを試してみましたが、ダメでした。。)

  • 書込み禁止の解除方法(USBフラッシュディスク)について教えてください!

    サンワサプライのUSBフラッシュディスク(UFD-256M2SW)を使用しているのですが、突然、書き込みやファイルの削除、コピーができなくなり、「***をコピー(削除)できません。このディスクは書込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」というメッセージが出ます。本体に「書込み禁止スイッチ」は見当たらず、プロパティを見ても「書き込み」というタブがなく、書き込み禁止の解除方法がわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ご回答いただけると大変助かります。

  • 写真をUSBフラッシュメモリにコピーしたいのですが

    カメラのSDカードから画像をマイドキュメントにコピーしました。その写真をUSBフラッシュメモリにコピーもしくは移動したいのですが・・・ 「RIMG1038をコピーできません、アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい」というメッセージがでます。上手くいかないので新しいメモリを買ってきたのでディスクがいっぱいのはずはありません。 どうすればいいのでしょうか?どなたか助けて下さい、よろしくお願いします!

  • USBメモリについて

    USBメモリについて 会社で使用しているPCの買い替えに伴い、USBメモリを主に使用するようになりました。 最初のうちはPCの電源を落とすときにUSBメモリも抜いて、また翌日使用するときに差し込んでいたのですが、最近では差し込んだままにしています。 これって、使用方法としてはどうなのでしょうか?(良い・悪い・あまり良くないetc…) 一昨日、あるファイルを開こうとしたら、そのファイルがUSBメモリ内からなくなっていて、昨日はまた別のファイルもなくなっていました。 どちらも毎月同時期に使用するファイルなのですが、その使用時期を過ぎると次月まで開くことはないファイルです。 別にバックアップしている分から拾ってこれたので、とりあえずは事なきを得たのですが、何か気になることといえば、USBメモリの使用方法ぐらいしか思い当たらず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • USBメモリの書き込み禁止解除

    タイトル通り、USBメモリの書き込み禁止解除の仕方について質問です。 ある日急に今まで普通に使っていたUSBメモリにファイルを保存しようとしたら「書き込み禁止になってます」と出てきました。 フォーマットをしようとしても「書き込み禁止になっています」と出てくるため出来ません。 USBメモリ自体にスイッチがないタイプです。書き込禁止が解除できなくて全く使い物にならない状態でこまってます。 使っているのは Transcend USBメモリ 8GB JetFlash V10 TS8GJFV10 ってやつです。 知っているかたがいたらお願いします。