• ベストアンサー

年末調整・確定申告について

年末調整について質問です。 今月の12月から再就職しました。 1月~8月までは、勉強をしながら、不定期で知り合いの仕事の手伝いをしていました。 給料は毎回手渡しでもらっており、1月から8月まで、総合計8万円程度です。 今回の内定先には履歴として、その事を履歴書に明記しています。(今回の職場と関係ある職種の為、キャリアの一つと思い記入しました) 今回の職場からはまだ年末調整の知らせを受けておらず、まだどうなるのかもこちらから訊ねていませんが、8月までの知り合いの所で働いていた期間分の源泉徴収書はありません。 こういった場合、まず一番にどうすれば良いでしょうか。 知り合いに、源泉徴収票を発行してもらわなければいけませんか? そうであれば、実際いつまでに間に合わせば宜しいでしょうか? 申し訳ありませんが、皆さまのお力をお貸しくださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.1

年末調整は会社が事務手続きをするのですから当然先ず会社へ提出書類について問い合わせる。 会社の指示通りの書面を会社の指示する期日までに提出。 上記できなければ確定申告。 確定申告について詳しくは参考URLを見てください。 具体的質問は貴方の地域の担当税務署へ聞いてください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
abc223
質問者

お礼

この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33713
noname#33713
回答No.2

源泉徴収票は、前の会社に請求すれば、すぐに出してくれると思います。 何時までに提出するかは、 12月に年末調整をする会社と、1月にする会社があり、締めの日も会社によって違いますから、経理の人にお訊ねください。 間に合わなければ、確定申告しなくてはなりませんから、それが面倒なら、 まず、源泉徴収票を早く貰うことです。

abc223
質問者

お礼

この度はありがとうございました。