• ベストアンサー

福岡→東京 高校生一人旅!

ちょっと急なんですが、いきなり旅行に行きたくなって約2週間後、旅立ちます(笑)1泊2日なんですが… 自分、高校生の女です。 一人での旅行は今年の夏に1度しましたが、旅行先を一人で回るというのは初めてです。 東京への目的は、買い物という事になるんですか、いろいろとわからない事がるので皆さんにお聞きしたいです! まず、東京のおすすめスポットを。。 飛行機が空港にお昼前ぐらいにつく予定なので、そこからスタートになります。 今ところ、行くと決めているのは 渋谷と原宿ぐらいです。 私は古着や雑貨を見るのが好きなのでそんな感じのお店が多いところがいいなと考えています。 帰りの便は20時頃となりますので、時間は結構余裕があります。 その他、高校生だったらここがいイイヨ!みたいなトコがあったら、教えてほしいです。 また、ホテルチェックインが14時になるのでそれまでの荷物をどこかに預けておきたいのですが駅のロッカーとかで大丈夫でしょうか? だいたいドコの駅でもコインロッカーはありますか? この時期、ロッカーが全部開いてないということはありますかねぇ…?(汗) 2つ目は、夜に出歩くことについて。。 なるべくたくさんの時間を使って歩きたいので、深夜…とまではいきませんが、夜の東京の治安はどうでしょうか。やはり危険ですか? 以上のことを知りたいです! アドバイスお願いします。

• b-b-b
  • お礼率85% (59/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an5
回答No.1

はじめまして。 一人旅ですか。イイですね(^^) おすすめスポット…高校生で、古着・雑貨がお好きであることを考えると 渋谷から近い、下北沢はいかがでしょうか。 小さなお店がたくさんあって楽しめると思いますよ。 ちょっとだけ遠いですが吉祥寺も良いかも。 (下北沢・吉祥寺とも渋谷からなら電車一本で行けます。) 治安は… 当然のことながら、ひとけのないトコに一人では行かないこと。 知らない人に易々とついていかないコト。 渋谷・新宿や大きな駅の周辺ならかなり夜遅くまで大勢人がいるので、そうそう危ないことはないでしょう。 たいていのトコはやはり21時~22時を過ぎるとぼちぼちお店は閉まって(あいてて飲食店)いきますので、街の様子を見るにしても高校生なら22時前後にはホテルに戻られるのが良いかと思います。 夜に限ったことではないですが、女性とくにあなたのように若い女性は渋谷・新宿等の大きな街では頻繁に声を掛けられる可能性があります。ナンパだけならまだ良いですが、ホスト・詐欺・商品売りつけ宗教勧誘などを目的としていることもあるので注意を。たいていは一回無視すれば追ってきません。女性一人だと「手相を~」という人も来ますが、その後の勧誘をきっぱり断れる自信がない限り無視したほうが良いでしょう。 それでは良いご旅行を。楽しんでくださいね。

b-b-b
質問者

お礼

下北沢って、渋谷から近いんですね! >(下北沢・吉祥寺とも渋谷からなら電車一本で行けます。) ということで、少し路線を調べてみました。ほんと近い! 下北沢行ってみます~! 夜は、人通りの多いとこのみ、歩きます。 声…かけられますよねやっぱり。。。 そんな勧誘にはきっぱり断れる自信があるので、多分大丈夫です(笑 でも気をつけますね。 色々と、ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• nogiku95
回答No.3

1日目 渋谷と原宿(表参道ヒルズのカフェで晩ごはん) 2日目 下北沢+自由ヶ丘(スイーツフォレスト) か、お台場

b-b-b
質問者

お礼

1日目は、渋谷と原宿かなぁと決めていたのですが、 2日目はまだ未定なんですよ~。 自由ヶ丘の、スイーツフォレストを少し調べてみたのですが… めっちゃ お い し そ う (笑 女の子には、ピッタリの場所ですね! あっちにもこっちにも行きたくて、迷ってしまいます。 お台場についても、もう少し調べてみます。 ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.2

ホテルがどこかわからないので簡単にはお勧めしづらいのですが、 一人旅の場合、「先にホテルにチェックインしてしまい、荷物を 預けて身軽で行動する」ことがいい結果に繋がることが多いです。 というのも、 1.荷物が少ないので、買い物中などに気を配るものが減り、  すりや置き引きに遭いづらい 2.移動の拠点となる施設があるために、方向や距離感覚が  つかみやすく、迷子になりづらい(同じルートを基本的に  往復することになる) 3.重い荷物を持って移動しないでいいので、疲れにくく  行動範囲が広がる。 というメリットがあるからです。チェックインできなくても、荷物 だけはクロークで預かってくれる場合があるので、ホテルに一度 確認してみればどうでしょうか?

b-b-b
質問者

お礼

ホテルは、池袋になります。 質問内容にも書いてありますが、チェックインが14時と、東京に着いてから結構時間の間隔が開いているので先にチェックインでは、ちょっとなぁ… と思っていたのですがFEX2053さまの意見を参考にホテルの方に電話をしてみたところ、 チェックイン前でも荷物は預かってもらえるようです! よかったです~これで、身軽に買い物することができます。 ありがとうございました!