• ベストアンサー

企業IR情報等で小洒落たPDFを作成するソフト

例えば、モルガン・スタンレーのアニュアル・レポートですが、 organstanley.co.jp/aboutms/finance/annual/index.html (http://www.m)を抜いています。 これ、ワードではないですよね。 こういった、例えば紙面に縦線を引いて、紙面構成を分割する書類を作成するのに、最適なソフトがあれば教えて頂けませんでしょうか。 皆さん、どのソフトで作成されているのでしょうか。 InDesignは高いので、もう少し安いもので出来れば良いなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigx2000
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.2

すみませんNo1は一部回答になっていない部分がありましたので補足します。 ・PDF化につきましては、通常Acrobatを使用しほとんどの文章はできます。  Illatrator及びPublisherはこの入出力をソフトでサポートしておりますので別途Acrobat(Acrobat Readerとは違います)は不要です。 用途なのですが、あくまで作成者のセンスによる部分が小洒落た部分の要因のほとんどを占めると思います。

oshi810
質問者

お礼

ご丁寧な補足、ありがとうございます。 現在ワードからのPDF出力に際して、Acrobat Elements 7.0を購入し、利用しています。事前情報少なすぎました。失礼しました。 ファイル結合に関しては、Elementsでは出来ないようなので、Standard以上へのアップグレードを検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bigx2000
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.1

こういうデザインはカッコいいですよね。 さてWebのデザインではなくカタログのような紙面ということでは ほとんどの場合 1.「Adobe Illustrator 」では無いでしょうか   価格はInDesignより若干安い程度(あまり差がありません) 2.価格の点からですと、「G.CREW 8」 (1万円以下) 3.マイクロソフトの製品ですと「Publisher 2007」(2万円ちょっと) というものがあります。 使用内容と頻度ですが、ビジネス用途(カタログ原稿を作成して印刷所に渡す)なら迷わず1をお勧めします。  利用頻度が少ないとか、仲間内の図書を体裁よく作りたい、というような用途であれば2がおすすめです。  いずれも、デスクトップパブリッシングといわれる書類の作り方を しますので、文字をどこに置くかは、自由です。

oshi810
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れていました、Illustrator10は数年前に購入済みです。すみません。 そういえばイラストレーターってそのためのソフトですよね。気がつきませんでした。 実はPhotoshop, Illustrator,全て別々で購入してしまい、後悔しています。 購入当時にも、PS,イラレ,InDesign(1又は2),Acrobatのパッケージは売られていたと記憶していますが、当時はIllustrator,InDesign, Acrobatを使うことが無かったので、「何だろうコレ?いらないや」と、なり、Photoshop単体で購入したのが間違いの始まりだったかと反省しております。 最近はイラストレーターフル活用中です。灯台下暗しでした。さっそく活用します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PDF作成ソフト

    PDF作成ソフトのお勧めお教えてください。以下のことができれば満足です。 スキャナーで取り込んだものをそのままPDFにできる。 ワードで打ったものをそのままPDFにできる。 PDFファイルの分割・結合ができる。 よろしくお願いします。

  • 良いPDF作成ソフトありませんか?

    フリーのクロセを使っていましたが、 広告が気に入らないので、 ソースネクストの"いきなりPDF_Professional2" を購入して使い始めました。 最初は良かったのですが、 日を追うごとに不具合が発生。 WEBページがPDF化できず、フリーズ状態。 WORD上ではアドオンできているのに、 EXCEL上ではアドオンが消えている。 ?????? 再インストールしてみるも結果は変わらず、 使えるのは結合・分割、殆どテキストくらいで役立たずに なってしまった。 思い切ってこのソフトはあきらめようと 決めた。 ソースネクストのソフト不具合は結構あるみたいだし・・・。 そこで、他にPDF作成ソフトはないものかと思っている。 機能は"いきなりPDF_Professional2"と 同じくらいのものがあるとありがたい。 どなたかお薦めのPDF作成ソフトあったら 教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 報告書を簡易作成するソフト

    小さな教室を営んでいます。 生徒の学習した内容を親御さんにレポートする必要があります。 ワードで作成するのはいいのですが、ある程度作業を効率化したいと考えています。 書きたい内容を選んでボタンを押していくだけでレポートが作成されていくようなソフトはないでしょうか?カスタマイズできるとよりいいですね。さらにデータベース化されるともっといいです。 こんなソフトがあれば教えてください。

  • インデックスの作成できるソフト

    本やCDなどのインデックスを作成できるソフトを探しています。 書店によくある、作者のインデックスを作りたいのです。 できれば、フリーソフトであるといいんですが。 ワードやエクセルなんかでも、作れるんでしょうか? ご存知の方、いましたらよろしくお願いします。

  • 会報作成に有効なフリーソフトをご紹介ください

    OB会の会報の制作を要請されています。 Wordで作成した事はあるのですがもっと簡単に作成できるフリーソフトがあればご紹介戴ければ助かります。 写真や投稿記事等も紙面に簡単に挿入できるものを希望しています。 カテゴリがこれでよかったのか判りませんが宜しくお願いします。

  • pdf作成と編集できるソフト

    ワード、エクセルからpdfを作成でき、 編集できるソフトを探しています。 現在、瞬間pdfを使っているのですが、 編集がしづらくて困っています。 したいことは、例えばPDFファイルAの1ページ目と PDFファイルBの2ページ目から最後までを結合するといったことです。 瞬間pdfの場合は、ファイルAとBを1ページ目で分割して それぞれの前半と後半を結合する手順になります。 これをファイルAとBを開いて、ドラッグアンドドロップでページを 移動して新しいpdfを作成できないでしょうか?

  • Machintoshで文章作成するときのソフトは?

    はじめまして。ライター業を営んでいます。 最近、フォントの美しさに魅かれ、WindowsからMachintoshに乗り換えました。 機種はMacBookPro 2006年4月発売モデルです。 購入して早速、 いざ!文章を作成しようと思ったのですが、 Macにはテキストエディタのみしか付いていないため、 細かいレイアウト設定、ページ設定などのできる文章作成ソフトを買わなければいけないのかと思いました。 最近はIntel Mac になってから、専用のソフトがあれば Windowsも使えるようになっていると聞いています。 この場合、互換ソフトを使って、 やはり使い慣れているWordで文章作成するのがいいのか、 それともMacユーザ向けに発売されている文章作成ソフトegwordがいいのか 迷っています。 また、DTPのソフトでIndesignというソフトを購入することが決まっているのですが、egwordの解説ページを見るとhttp://www.ergo.co.jp/products/egw15/review2_2.html egwordのみでかなり組み版まで作成できるようですし、 わざわざegword買わなくても、直接Indesignで文章を書いてしまえばいいのかな?と、またしてもこんがらがります。 なんだか何が質問したいのかわからなくなってしまいました。 スミマセン・・ お尋ねしたいのは、 要するに、職業的に文章を書く人間がMacを使うとき、 どのソフトがフィットするのだろうか、ということです。 よろしくお願いいたします。M(. . )M

  • ルーズリーフ作成ソフト

    レポートで使うため、A4で縦罫のルーズリーフを作成したいのですが、どのようなソフトを使えば良いでしょうか。Leaf-Priというソフトでは、A4縦罫は思ったように印刷できませんでした。 なるべく市販のコクヨのルーズリーフのようなつくりにしたいのですが(縦なので多少は違ってしまいますが)、どなたか教えてください。宜しくお願いします。(ワードなどでもしできるのであれば、そちらも教えていただけると助かります)

  • 企業におけるマニュアル作成の定番ソフトの名

     企業が商品の取扱を説明するマニュアルをつくる際に、一般的に使われるソフトの名前が知りたいです。最近は取扱説明書も分厚くなり、それ専用のソフトがあると思い、知ってみたくなりました。電機業界で有名な○onyが使用しているソフトとか・・・  知っている限りですが、一太郎が、索引(インデックス)作成や章立(ワードでもできますが。)、記入した文章からキーワードを指定すると自動的に索引に入れる、といった機能を持っている、とのCMを見た記憶があります。 実際、プロの”マニュアル作成屋”は何と言うソフトを使っているのかご存知の方、教えてください。  グーグルでキーワードを”マニュアル作成 ソフト”などで、この世のマニュアル作成ソフトが何種類かは当然知ることができましたが、”ビジネスでのスタンダードなマニュアル作成ソフト”の情報を求めます。  以上、宜しくお願いします。

  • PDFしおり作成について

    PDFしおり作成について PDFでしおりを作成する際、メモ帳やExcel、Wordなどで用意したテキストを読込みしおりを作成するスリーソフトはありますでしょうか? 【使用しているOS、ソフト】 ・OS:Win XP ・Adobe InDesign CS4(PDF書き出し、postscript変換) ・Adobe Acrobat 7.0 Professional ・Acrobat Distiller 7.0 【試してみたフリーソフト】 ・TXT2PDB 1.20 コメント欄には「成功」と表示されるのに「本文」、「しおり」、「Distiller」、「Editer」すべてのファイルについて”開けません”と表示されます。 pdbファイルが作成され、Distillerが自動で起動しますが、何も起きません。作成されたpdbファイルをドロップしてもエラーログしか作成されるのみです。 ・PDF OutLineMaker v1.20 求めているものと違うようでした。(変更が1ページづつになるのでAcrobatでの作業と変化なしでした。) ・pdfpdfpdf.com いまひとつ使用方法が分かりませんでした。 ・クセロPDF 商業用のため無料版は使用不可