• ベストアンサー

企業IR情報等で小洒落たPDFを作成するソフト

例えば、モルガン・スタンレーのアニュアル・レポートですが、 organstanley.co.jp/aboutms/finance/annual/index.html (http://www.m)を抜いています。 これ、ワードではないですよね。 こういった、例えば紙面に縦線を引いて、紙面構成を分割する書類を作成するのに、最適なソフトがあれば教えて頂けませんでしょうか。 皆さん、どのソフトで作成されているのでしょうか。 InDesignは高いので、もう少し安いもので出来れば良いなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigx2000
回答No.2

すみませんNo1は一部回答になっていない部分がありましたので補足します。 ・PDF化につきましては、通常Acrobatを使用しほとんどの文章はできます。  Illatrator及びPublisherはこの入出力をソフトでサポートしておりますので別途Acrobat(Acrobat Readerとは違います)は不要です。 用途なのですが、あくまで作成者のセンスによる部分が小洒落た部分の要因のほとんどを占めると思います。

oshi810
質問者

お礼

ご丁寧な補足、ありがとうございます。 現在ワードからのPDF出力に際して、Acrobat Elements 7.0を購入し、利用しています。事前情報少なすぎました。失礼しました。 ファイル結合に関しては、Elementsでは出来ないようなので、Standard以上へのアップグレードを検討します。

その他の回答 (1)

• bigx2000
回答No.1

こういうデザインはカッコいいですよね。 さてWebのデザインではなくカタログのような紙面ということでは ほとんどの場合 1.「Adobe Illustrator 」では無いでしょうか   価格はInDesignより若干安い程度(あまり差がありません) 2.価格の点からですと、「G.CREW 8」 (1万円以下) 3.マイクロソフトの製品ですと「Publisher 2007」(2万円ちょっと) というものがあります。 使用内容と頻度ですが、ビジネス用途(カタログ原稿を作成して印刷所に渡す)なら迷わず1をお勧めします。  利用頻度が少ないとか、仲間内の図書を体裁よく作りたい、というような用途であれば2がおすすめです。  いずれも、デスクトップパブリッシングといわれる書類の作り方を しますので、文字をどこに置くかは、自由です。

oshi810
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れていました、Illustrator10は数年前に購入済みです。すみません。 そういえばイラストレーターってそのためのソフトですよね。気がつきませんでした。 実はPhotoshop, Illustrator,全て別々で購入してしまい、後悔しています。 購入当時にも、PS,イラレ,InDesign(1又は2),Acrobatのパッケージは売られていたと記憶していますが、当時はIllustrator,InDesign, Acrobatを使うことが無かったので、「何だろうコレ?いらないや」と、なり、Photoshop単体で購入したのが間違いの始まりだったかと反省しております。 最近はイラストレーターフル活用中です。灯台下暗しでした。さっそく活用します。