• ベストアンサー

OEまたは他のアプリがフォルダを使用?

Outlook Express 6 を使用しています。 フォルダの最適化をすると、最適化の途中あるいは終了する前に次のようなエラーメッセージが出るようになりました。 >Outlook Express またはほかのアプリケーションがこのフォルダを使 >用しています。 「ほかのアプリケーション」は何も起動していません。とすると、Outlook Express がこのフォルダを使用していることになりそうですが、具体的にはどういうことを意味しているのでしょうか? 当該エラーを回避するにはどうすべきなのでしょうか?

noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

Outlook Expressでフォルダを削除した時に最適化を行うと、このようなメッセージが出る事はありますが・・・。 最適化すると毎回出るのでしょうか? 毎回出るのであれば、Outlook Express以外のアプリケーションがOutlook Expressのデータを使っている可能性があると思います。 ウイルスバスター2007の迷惑メールツールバーなどがあれば、ツールバーを無効にしてから最適化する必要があります。 セキュリティソフトなどは、Outlook Expressにフォルダを作ったりしていますから、この辺を確認されては?

質問者

お礼

》 ウイルスバスター2007の迷惑メールツールバーなどがあれば、… あります。 現状のまま、[すべてのフォルダを最適化する]と試みたら、最適化の対象フォルダが“ファイルフォルダ”になったところで当該エラーメッセージが出ました。 そこで、OE上に常駐しているウィルスバスター2007の[迷惑メール対策ツール]→[ツールバーを無効にする]を実行したら、例のエラーが出なくなりました。 「Outlook Express がこのフォルダを使用している」とはそういうことだったのですね。 でも、“ファイルフォルダ”なんてな名前のフォルダやファイルは検索しても見当たりません。 何れにしてもお蔭さまで解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SHIMAPEE
回答No.3

本来の意味はあるのだと思いますが、私の環境では1GB近辺より大きい、巨大なDBXファイルを最適化した時にそのメッセージが出ます。DBXファイルの大きさを確認してみては。 巨大なDBXファイルがあった場合はそれを削除するしかありません。メールが必要であればOutlook Expressの複数のフォルダを作って移動してから削除して下さい。削除済みアイテム等でメールが不要であれば直ちに削除してもよいでしょう。DBXファイルはOutlook Expressの対応するフォルダにアクセスすれば再作成されます。 Outlook ExpressではDBXファイルの大きさに細心の注意を払う必要があり、数100MBを超えているフォルダの最適化は危険です。下記のANo.2をご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546564.html

質問者

お礼

とても有益な情報をありがとうございました。

• violet430
回答No.1

残念ながら情報が見当たらないですね。 OutlookExpressの不具合も考えられますので、再インストールするかパソコンをリカバリすると良いと思います。 再インストール http://support.microsoft.com/kb/263837/ja

質問者

お礼

「再インストール」は最後の手段にしたいと思います。 ありがとうございました。