• ベストアンサー

悪質業者?その目的は?

先日、友人が自己破産をしました。免責はまだらしいのですが、その頃から、聞いたこともない名前の金融業者からのDMが頻繁で、多い時は一日に5通ほど届くそうです。実際に見せてもらったのですが、DMと言いながら書面には「審査済み」というスタンプや印刷があります。内容は「ブラック、破産、債務整理中の方もOK!」「他店で断られた方でも100%融資実行をお約束!」といった文面があります。おまけに、「あなたの審査通過による限度額は¥280,000です。」という記載まで・・・常識で考えても、破産者が融資など受けられないはずなのに、なぜこんなDMが次々に届くのでしょうか?ブラック、破産者、債務整理中の人達をターゲットにした悪質な業者だと思うのですが、実際に融資を受けられた方はいらっしゃるのでしょうか?また、金利の設定はどのようになっているのでしょうか?(金利等の記載はあるのですが、うそっぽくて信用できません。)また、この業者の目的は何なのでしょうか?友人は融資の申込みをしたらしいのです。明日には返事がもらえると言っていました。とんでもない事態に陥らないかと心配です。知識がなかったため、「やめた方がいい!」としか言えず、止めることができませんでした。どんな些細なことでも結構です。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/mijika.html 免責申請を行い、免責審査中ということだと思います。 返済不能であるにもかかわらず借金を重ねると免責を受けらないとの判断がされることがあるそうです。これに引っ掛かるのではないですか? 考え過ぎですが、免責不許可になることを狙って行っているとすれば怖いですよね。 この位、脅してあげた方が良いのではないかと思いましたので記載いたしました。

ashaisha
質問者

お礼

免責申請の段階で、免責審査中という立場にあること、それがどういうことなのかが理解できていなかったのではないでしょうか?ご回答頂いた内容を伝えたところ、融資の申込みをしたこと自体をかなり後悔しているようでした。申込みをしてしまったことは事実なので免責不許可にならないかと心配しているようです。記載して頂いたHPも拝見しました。本人にとって免責不許可は一番恐れていることのようなので、きっと今後は心配ないと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5863
noname#5863
回答No.3

破産申請してるのを知らないでDMを送っている会社もあるかもしれませんが、たぶんパターンとしては紹介屋(「うちでは貸せないけど、店長が知り合いなので、『クレジットの○○』を紹介します。」(←言い方は色々あるみたいです))と言って信用情報機関に登録してなさそうな会社を紹介して、もし借りれた場合その融資金額の何パーセントかを振り込むよう指示する。でも実際は適当に会社を紹介してるだけ)ではないでしょうか。 なかには電話をかけたら、すぐ、「わかりました。300万ご融資しますので、まず手数料として明日3万円を指定の口座に振り込んで下さい」と言われたりするみたいです。(もちろん手数料だけが目当てなんですけど) こうやって聞くと、そんなのに騙される人いるのかしらと思うかもしれませんが、切羽詰まってる人を狙ってDMを送っているので、結構いるみたいです。 でも、それよりも私としては、色々事情はあるのでしょうが自己破産してすぐまた消費者金融に申し込もうと思う、お友達にちょっと憤慨です。

ashaisha
質問者

お礼

紹介屋ではなかったらしいですが、恐ろしいほどの金利に、さすがに融資を受けることは断念したようです。同じ間違いを繰り返してほしくないので、じっくり話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• hirakawa
回答No.2

散々泣かされましたよ。 状況は↓↓煮方のコメントを見ていただければわかると思います。 この文章と(1)のかたの(許可をもらってね)文章のをコピー&ペーストをその方にぜひお見せください。

ashaisha
質問者

お礼

消費者金融が怖いと思っていましたが、それを上回る闇金融が実際に存在するんですね。切羽詰った心理状態を利用するなんて最低だと思いました。ご意見ありがとうございました。

• hardy50
回答No.1

その目的は? = カモにすることです。 借金癖のついた人は、少々痛い目を見ても又すぐ借りてしまうということを聞いたことがあります。(事実借りようとしているのですね?) 貸すほうとしてはもう自己破産のできない人間に貸せば今度こそ取りっぱぐれは無いわけです。 どのような業者かは知りませんが、最近はトイゴ(10日で5割)、トイジュウ10日で10割)なんて所もあるそうです。 ashaishaさんが心配しているとおり、とんでもない事態になることは間違いないです。断言できます。 ひどい言い方かもしれませんが、現在その友人は判断のできない子供と同じです。 もし助けたいなら、嫌われようが怒鳴られようがとめるべきです。 友人が1日でも早く立ち直れるように・・・

ashaisha
質問者

お礼

回答の内容を朝早く電話で知らせておきました。午前中に金融業者から電話があったらしく、今回は2万円しか融資できないと言われた上に、一週間後にまず返済して信用をつけて欲しいと言われたそうです。しかも返済額は3万5千円。恐ろしいほどの金利ですね。本人もさすがに借りることができずあきらめたようです。半ばケンカになりましたが、今後こういった業者には手は出さないと約束してくれました。ありがとうございました。