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高校生・大学生でバイク乗ってる人へ。

BURURUNの回答

  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.9

私が学生の頃は友達とかバイト先の人とかからバイクの個人売買を結構やっていましたが 最近はあまりないのでしょうか。 買取屋が高価買取して高価販売するから個人売買はなくなってしまったんですかね。 だから昔(十数年前)のように伝をたどって方々からバイクを買ったり売ったりして色々なバイクに気軽に乗るという事ができなくなっていますね。残念な事です。 自分は高校生の頃に原付スクーター3台、原付MT車2台、250ccレーサーレプリカ1台を乗り継ぎましたが 購入元は8割方がバイト先(ピザ宅配)の先輩からで、2割が友達からだったと思います。 値段はスクーター2万円からレプリカが10万円でした。 もちろん全てずっと乗っていたのではなく、新しいバイクの話がある度に友達にバイクを売っていました。 金額的に安かったので(10万円は当時の高校生には安くは無いが市価と比べると十分安い)みんな欲しがっていました。 当時はバイクで任意保険に入る事が珍しかったので自賠責しか入っていませんでしたが 乗り方から考えの甘さから、今から考えると恐ろしい事をしていたなと思います。 結局最後に乗った250ccレーサーレプリカで3年の免許取り消しを食らった奇特な奴なんですが。 事故もなく(ひやっとした事は何度かあった)自分も怪我をせず他人にも迷惑をかけずに済んだのが今から考えると奇跡のような気がしてきました。 学生でバイクに乗っている人ですが、高校生の時の友達で親にZXR400を買ってもらったボンボンがいました。 あとは殆どは原付スクーターでした。スクーター乗ってる連中はみんなバイトしてましたよ。 400ccとなると学生には結構な維持費になると思います。 そこでバイク本体以外で一番負担になるであろう任意保険に入らないという方法もあります。 バイクで事故をすると大体の場合、怪我をするのは自分です。 そこで自分への保証としてはバイクの任意保険の搭乗者傷害や人身傷害には加入せずに、一般の傷害保険に加入するという方法もあります。 自動車保険みたいに年齢によって掛け金が違ってくるのかどうかは分かりませんが。 自分は30歳になった今年にリターンをしましたが、バイク保険は30歳未満不担保条件で年16万円払っています。 内訳は、対人対物・無制限(無保険車傷害2億付随)、搭乗者傷害0円、人身傷害5000万円、弁護士費用保証特約付、車両保険100万円(免責5-5)です。 そしてこれとは別に5000万円の傷害保険にも入っています。自動車保険2つだとダブってしまいますが、生命保険の方の傷害保険だとダブりません。 バイクで人を轢き殺すというのはあまり多くありませんから、自賠責の3000万円でよしとするとしても自分の怪我(後遺障害を負って学業や仕事が出来なくなると怖いですよね)は一般の傷害保険でという方法もあります。 特にバイクを複数台持つ時には、いつどのバイクに乗っていようと道を歩いていようと保証されるので安心です。 ただし任意保険で対人対物を掛けておかない場合、万一事故をして民事訴訟になった時に千万、億の単位の支払いを命じられて 人生が狂ってしまう場合もありますので、そこら辺はよく考えてからした方がいいと思います。 ですがスクーターで人を轢き殺して1億円の支払い命令が出たというのはあまり聞いた事がないですが。 30歳となった今では400cc四気筒のバイクに魅力は感じないですが、高校生が乗るにはスピードが出すぎると思います。 最初は原付MTなりからスタートして、車の怖さとか取締り(そして行政処分・刑事処分)の怖さを知った上で中型へ行くのが 死なない、後遺障害を負わない為にはいいと思います。 きつい意見だと思いますが、特に最近は道路事情もよくありませんし、公道を車両で走行するという事にどういう責任とリスクが伴うのか良く知った上でするようにした方が賢明です。 話が逸れてしまいましたが以上です。 天気がいいのでこれから走りに行ってきます。

nanashinotarobe
質問者

お礼

バイクに乗るってことは大きな社会的責任が付いてくることが分かりました。原付からはじめたいと思います。

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