• ベストアンサー

彼氏とHIV検査を受けようと思ったのですが…

こんにちは。22歳女です。 私には半年付き合っている彼氏(26歳)がいますが、彼はあまりコンドームを付けたがらないので、 つけないでしてしまう事があります。ということは今まで付き合ってきた女性とも付けずにやってきたのでは、 と思い彼氏に聞いてみると案の定付けていなかったようで…。 最近のニュースなどを見ていて、他人事では済まされないほど日本でもHIVが増えている事を知り、 今さらですが不安になり、彼氏に「一緒に検査受けにいかない?」と言いました。 ところが彼は「面倒くさい、俺はエイズにかかってるような女とはしてない、 どうせ治らないんだから検査しても意味が無い。 俺は大丈夫だ、むしろお前の方が疑わしいことしたんじゃないのか。」と全く検査受ける気ナシで、ケンカになりました。 私は一人でも受けに行くつもりですが、正直言ってここまで考えが甘い人だとは思ってなかったです。 どういう風に言ったら相手も検査を受けてくれる気になるのでしょうか。 それともこれは私の考えすぎ、心配しすぎなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
回答No.4

検査目的の献血は絶対にやめてください、とずいぶん昔からあちこちで何度も言われていることなのに、まだNo.2さんのようなことを言われる人がいて驚きます。そもそも献血に行ったときに念を押されることなのですが。  さて、 >発症を抑えられるのは分かりましたが、やっはりいざエイズが発症してしまったら、もう打つ手はないのでしょうか。  についてですが、発症しても治療は可能だそうです。  詳細は参考URLの回答をご覧下さい。  それと、検査をするのでしたら「感染の機会があった日」から少なくとも最低3~4週間は経っていないとあまり意味がないですよ。感染から抗体が血中に出現するまでそのくらいの期間がかかるからです。  No.3さんが張られたリンクをよく読んでください。このサイトには3ヶ月後の検査が確実、と書かれています。  「感染の機会があった日」とは、彼とセックスした日ですから、3~4週間、万全を期すなら3ヶ月間、彼との関係は絶たなければ検査をする意味があまりありません。  そういうことになると、検査をすることへの彼の態度から考えると、どちらにしても彼との関係をもう一度考えるべき、ということになるのでしょうね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2542271.html
tatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 「感染の機会があった日」から少なくとも最低3~4週間は経っていないと意味が無いとか、3ヶ月後とかよく目にしますが、 それはそのくらいの期間、彼との関係を絶つ必要があるって事なのでしょうか? 一度感染したら何回関係を持っても同じ気がするのですが…。

その他の回答 (9)

• k-ko0730
回答No.10

#8です。 > 盲腸の手術のときにもエイズの検査ってするんですか? 「出血を伴う手術ですからエイズ検査させて頂きます。検査を受けて頂けない場合、手術することが出来ません。また、この検査は自費になりますので。ご理解頂けましたら、こちらにサインを。」 と、ホント強制的に事務的に。 その日の早朝に苦しむ主人を救急車で運んだら酷い盲腸で、もしかしたらもう破裂しているかもしれない、とにかくお腹を開けてみないと分からない。即手術しましょう。と言われて余りの慌しさに少々パニック状態だったのですが、エイズ検査!?と驚きつつも、海外出張が非常に多く、結婚前に私以外の人と何人か付き合ったことのある主人ですからまさか、でもいい機会かも…♪と思いましたよ(笑) 万が一、エイズだったらどうなるんだろうなとは思いましたよ。そこでは手術してくれないのかな? 他の病院へ回されるのかな…? 妊婦さんがエイズ検査されるのは母子感染の可能性があるからかな?と思います。私は妊娠したことが無いのでよくは分からないのですが。もしお母さんがエイズだとしたら普通分娩ではなく帝王切開で取り出すんだと思います。 彼氏さんの周りに実際にいなくて話も聞いたことが無いのはただの偶然なだけだと思いますよ。 実際に日本にもかなり数ののキャリアさんがいるのは事実なんですから。 彼氏さんの周りの人も、実はヒッソリと検査くらいはしてるかもしれないですね。おおっぴらに言わないだけで。 私が昔、勤めていた会社の上司が海外へ出張に行った時に、いつもメールのやり取りをしている実務担当の男性が明らかに顔色も悪く調子が悪そうだったんだそうです。よくよく話を聞いてみたらエイズ… 偏見はいけない、そう簡単にはうつらないと頭では分かってはいても、握手すら躊躇われたと言ってました。本音だと思います。数ヵ月後にその実務担当の男性は亡くなったと聞きました。 一緒に一日でも長生きしたいって気持ち分かります。 是非、tattyさんだけでなく、なんとか説得して彼氏さんも一緒に受けましょうよ。 tattyさんが陰性でも、彼氏さんが陽性だったら意味無くなっちゃいますし… その日のうちに検査結果を出して貰える保健所もあるようですから、出来ればそういうところへデート感覚で行ってみては?

tatty
質問者

お礼

私のしつこさに負けて彼氏も行くとは言ってくれました。 でも、私は明日行くつもりだと伝えたら、 「俺は知識が足りないから、まだ行かない」との事でした。 ホントに行く気あるのか疑問ですが、検査に行くと言っただけ 少しは進歩したのかな。

回答No.9

No.4のJagar39です。  >それはそのくらいの期間、彼との関係を絶つ必要があるって事なのでしょうか? >一度感染したら何回関係を持っても同じ気がするのですが…。  HIVは感染力は強くありませんので、セックスによる感染率は低いのです。女性→男性の感染率より男性→女性の感染率の方が高いと言われていますが、どちらにしても1%以下から数%の間です。  ですから、付き合っている男女が毎日ずっとコンドームなしのセックスをしていたとしても、ひょっとすると感染したのは昨日かもしれません。  昨日の感染で今日検査をしても、絶対に陽性にはなりません。ウイルスが体内に入ってから、免疫系が反応して抗体が産生されるまでに、だいたい3~4週間かかるので。  感染時のウイルス量や感染した個体の反応によって、いつどのくらいの抗体価が出てくるかはバラツキがあります。  ですから、「最低1ヶ月、万全を期すなら3ヶ月」と言われている、というわけです。  つまり、1週間前に彼とコンドームなしでセックスをしたとして、今日の検査で陰性になったからといって、「HIVに感染していない」証明にはならない、というわけです。1週間前に感染していたら今日の検査では出ませんから。  確率的には非常に小さいのですが、そういうことです。  ただ、いろいろな状況を考慮に入れると「宝くじ並みの確率」とも言っておられなくなってきます。  例えば、実は彼氏の方が1ヶ月前に浮気をしてそこで感染した、という可能性もゼロではないとすると、「先週のセックスで質問者さんに感染した」可能性は、ずっと高くなってきます。  ま、仮に3ヶ月間セックスを絶って検査し、陰性であったとしても、その翌日からまたノーガードでセックスしていれば同じことなのですが。  質問者さんがどれだけ計算して注意しても、彼氏の方が何も考えていなければ「何をどれだけ考えてもムダ」ということになりかねません。  この機会にいろいろなことを考える必要も出てきそうですね。

tatty
質問者

お礼

そうですよね、彼氏の無関心さには呆れてきます。 これを機会に私は定期的に検査をしようと考えています。

• k-ko0730
回答No.8

彼氏さん、甘いですね~。 tattyさんが考えすぎ、心配しすぎだなんて思わないですよ。 > 俺はエイズにかかってるような女とはしてない まさにエイズ検査のPR CMじゃないですが、その元彼女の元彼の元彼女の元彼の元彼女の…その中に一人もキャリアがいないって断言出来るんでしょうかね? どうせ治らないからって、万が一、彼氏さんが陽性で、彼女が陰性だったら、コンドーム嫌いな彼との今後のセックスライフにも影響あるじゃないですか。 それに感染していても発病させない薬が今は色々とあるそうですし。 早めに見つけておいた必要な治療を受け始めた方がいいと思いますけど。 私も、主人が先日盲腸の手術を受ける際、エイズかどうか検査させて頂きますと強制的に合意させられて検査したのですが、主人は陰性。 私も念のため、保健所へ行ってみようかな~と思っているところです。

tatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 盲腸の手術のときにもエイズの検査ってするんですか? なんか妊娠したときも検査をすると聞いたことがあります。 うちの彼も強制的に検査してみたいですわ。

noname#129145
noname#129145
回答No.7

最寄の保健所で無料で匿名で検査できます。 今月の新聞にありました。 感染者数は、増加でした。(厚生省を信じるなら) No.1.東京都 No.2.長野県 >どうせ治らないんだから検査しても意味が無い。 死ぬとは限りません。 発病して悪くならない治療ができます。 長生きしてる人もいますよ。 ちなみに、こんなのも http://www.std-lab.jp/shopping/?ad=2000 なるほど こんなのも http://www.hivkensa.com/mame.html

tatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、検査キットもあるのですね。 でも自分で血をとるのは怖いですね。 検査の精度も心配です。 やはり保健所でやってもらうのがベストですね。無料だし。

• 55ohyeh
回答No.6

エイズ検査は普通に軽く行くべきですよ。 彼氏は知性がお子様ですねぇ~。 「俺はエイズにかかってるような女とはしてない」 といった男性がエイズになってます。 自分は大丈夫って根拠を知りたいですね。 ただの思い込みなのに。 したがって、自己中の甘い価値観の男性なので 今後のお付き合いは考えた方がいいのでは?

tatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、なんか子供です。 実際に周りにいないし、話も聞いたことないし、 風邪とかと違ってそんなに心配するほど世間には浸透してないと 思っているようです。 やっぱりまだ関心のない人たちにとっては 敬遠されがちな検査ではありますよね。 こういった検査に行くことが気軽に出来るような世の中に なればいいですね。

回答No.5

いまや他人事ではないですもんね。 彼氏なにかやましい事があるんだと思います。 ま、誰かと関係を持っていれば誰にでも可能性はあるわけですけどね。 HIVに感染したって死ぬわけではありませんよ。 10年‐20年程たってエイズを発症すれば予後はかなり悪いですが。 現在では抗HIVウイルス薬も何種類かあり、それなりに効果を出しています。発見が早いほどいいです。 HIVウイルスの増殖を抑えてエイズの発症を食い止めるお薬です。現在は発症抑制の段階ですが、20年も経てばもっといい薬が出来ているかもしれません。 もう遅いなんていわずに検査しましょう。

tatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり早期発見ですね。もし感染していたとしても、将来はきっと絶対 良い薬が出来てるはずなので、それまで発症しないためにも、 もちろん私は検査にはいくつもりです。 が、肝心の彼が行こうとしません。 少しでも一緒に長生きしたいだけなんですけどね。

• x1va
回答No.3

#2氏の回答に > 献血することで自ずとチェックされます。 とありますが、血液を検査はたしかに行われますが、結果を本人に伝えません。理由も含めて下記サイトを見て下さい。 http://www.hivkensa.com/mame.html 献血ではなくHIV検査を受けて下さい。

tatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの保健所へ検査に行きます。 発症を抑えられるのは分かりましたが、やっはりいざエイズが発症してしまったら、もう打つ手はないのでしょうか。 彼はその辺を諦めているようです。

• higegie
回答No.2

No1さんに同感です。彼の言動に不信感を抱いても不思議はないのでは? さて、HIVの検査ですが、献血することで自ずとチェックされます。女性の献血には200ccから400ccもの血を取られるのですから、リスクはあります。生理出血で3~7回分ですから・・・。 他には、たくさんの血を取られると言う、リスクを減らすなら保健所でも無料で検査してくれると思います。 貴女は人間的にも、とても素敵な女性だと感じました。 不安を持ち続けるよりは、精神衛生上でも検査なさってみるのが宜しいと思いますね。

tatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健所でやってくれるようなので さっそく行って来ます。

• kamba
回答No.1

決して考えすぎではないですよ。 コンドームをつけずにしたということは、感染のリスクが全くないわけではないのですから、心配ならば検査すべきです。 万が一感染していたとしても、今は治らないまでも、発症を食い止められます。それに知らずにいることで、感染者を増やしてしまったら目も当てられないですしね。 あなた一人でも受けに行ってください。 余計なことかも知れませんが、彼氏との今後も考えたほうが良いのではないでしょうか。 「面倒くさい」というのは、ちょっとひどいと思いました。愛してるなら一緒に検査すべきでは?と思います。

tatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 あさって受けに行く予定です。 「今さら受けてもしょうがない」と言われてしまいました。 一人で行ってきます。