• ベストアンサー

fireworksをインストールしたあとの写真の画像

デジカメでとった写真をパソコンに取り込んだら fireworksの形式になっていました。 fireworksは昨日インストールしたばかりなのですが それよりも前に撮った写真や画像がすべて fireworksのファイルになってしまいました。 開くときいちいち面倒で困っています。 ヘルプや説明書を読みましたが、何が原因かわかりません。 解決策をご存知の方、どうかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagamin
  • ベストアンサー率78% (55/70)
回答No.1

ファイルの関連付けが変更されてしまっているのだと思います。 Fireworksに限らず、グラフィック系ソフトをインストールしたときには割と遭遇する現象のような。 戻す方法ですが、その「ファイルを開くソフト」がFireworksになってしまっているので、それを解除すれば良いわけです。 取りあえず… 元に戻したい形式の画像ファイルを右クリックしてプロパティを表示させます。 「全般」タブに「ファイルの種類:」と「プログラム:」という箇所があると思いますが、そこの「プログラム:」がFireworksに現在なってますね?その横に「変更」というボタンがあると思いますのでそれをクリック。 「このファイルの種類を開くプログラムを選択して下さい」とあるので、そこにあなたのPCでその形式の画像ファイルを開くことが可能なソフトの一覧がずらっと並んでいるはずです。 「Windows Picture and Fax Viewer」にしておけばいちいちソフトが起動しなくて良いかと思います。 関連付けを変更する手段はいくつかあるのですが、これが簡単で手っ取り早いのでお試し下さい。

関連するQ&A

  • 画像がいちいちFireworksに読み込まれてしまい困ってます。

    ホームページを作るために画像を他のサイトから「名前をつけて画像を保存」というようにして画像を保存してあるのですがFireWorksをインストールしていなかった時は普通にクリックしたらその画像が見れたはずなのですが、インストールしてからすべての画像がFireworksに読み込まれた形で開いてしまうんです。                               ファイルに保存してあるのにもGIFとかかれていて、いちいちFireworksを介してでないと画像が開かないんです。               以前、元に戻す作業に挑戦したのですが結局わからなくて。                                           マイコンピュ-ター中のプロパティが何チャラカンチャラといわれたんですが。                                 この内容でわかるでしょうか?わかった方いらっしゃいましたら、順を追って設定の仕方をカキコ願います。                     使っているのはノートパソコンのWIN98です。シャープなのですが。

  • Fireworksを使ったGIF画像の保存について

    DreamweaverとFireworksを使ってHomePageを作っています。 その途中、88×31ピクセルのリンクバナーをFireworksで 作っていたのですが、これをGIF形式で保存したところ、 ファイルサイズが13.2KBとなりました。 ファイルサイズが大きすぎるのではないかと思い いろいろ試しましたが、Fireworksでは結局うまくいかず、 最終的にFireworksで作ったGIF画像をWindowsのペイントを使って再度 GIF形式で保存しなおしたところ、サイズが1.2KBまで激減しました。 なぜこのようなことがおきるのかと、Fireworks上での対処法が あるのなら、わかる方がいればお教えください。 P.S.ペイント利用の方法では、アニメーションGIFが作れず困っております。

  • fireworks によるHTML作成

    お世話になっております。 fireworks初心者(これから触る)です。 fireworksを使用してランディングページをある業者さんに作成して頂きました。 その後画像等の変更をすることになりました。 今回は社内で変更するよう指示されておりますが、業者さんから納品されたファイル(公開用のファイル以外)はpng形式のものしかありません。 見よう見まねでfireworksを使用してpngファイルの画像の変更等ができそうだということは何となくわかりましたが、最終的な公開用のファイル(html、CSS、img)に変換するにはどうしたら良いのでしょうか。 的を得ていない質問をしているかもしれませんが、良いお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 画像をDCF形式に変換するツールはありませんか?

    サイバーショットT10で撮った写真をPCに保存して、 Fireworksで加工をした後、 メモリースティックに戻してデジカメで見ようとしたのですが、 ファイルエラーと出て、うまく取り込めませんでした。 デジカメからPCに取り込んだときの画像は削除してしまっています。 画像ファイル名は DSC00001.JPG としてあります。 DCF形式でないとデジカメでは見れないようなので、 変換できるツールがあれば教えてください。 もしくはDCF形式にしなくてもデジカメ見れる方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Dreamweaver CS4とFireworks CS4の連携につい

    Dreamweaver CS4とFireworks CS4の連携について質問です。 連携機能を使ってDreamweaverからFireworksを呼び出して画像を編集し、 編集を終了してDreamweaverに戻るとHTMLの日本語の部分が文字化けしてしまいます。 具体的な手順は以下のとおりです。 ・FireworksでFireworks PNG形式の画像ファイルを作成。 ・作成した画像ファイルからJPGファイルを作成。 ・Dreamweaverで作成したJPGファイルをHTMLに挿入する。 ・Dreamweaverのプロパティインスペクタにある編集ボタンを押してFireworksを呼び出す。 ・Fireworksで画像を編集し、Dreamweaverに戻ると、日本語の部分が文字化けしている。 作業環境はMac OSX 10.5 DreamweaverとFireworksは30日間の試用版を使っています。 解決策があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度につい

    FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度について質問です。 Fireworks CS3です。 1.Fireworksで解像度72で新規ドキュメント(png)を作成。 2.【イメージプレビュー】→【形式JPEG(品質80)】で書き出す。   →書き出されたJPEGファイルの解像度は72となっている。 3.【イメージプレビュー】→【形式GIF】で書き出す。 →書き出されたGIFファイルの解像度は96となっている。 Fireworksで解像度72で新規ドキュメントを作したのにも関わらず、 書き出し形式によって解像度が72と96と変わってくるのは Fireworksのデフォルトでそうなっているのでしょうか? それぞれの形式で書き出すときに、解像度を指定できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真の画像が荒い

    OSを再インストール後、ディスプレイドライバを入れて、デジカメ画像を表示したら画像が荒く表示されます。我慢すればこのままでもみれない事も無いのですが。。。。。 何か解決策有りますでしょうか? sony PCG-713 OS win98

  • Fireworks8で保存ができません。

    会社で使ってるFireworks8なんですが、新規にファイルを作り「名前つけて保存」とすると 「要求を完了できませんでした。内部エラーが発生しました。」とメッセージがでて、保存することができません。 今までに作ったファイルは読み込みも保存もできました。 急にメッセージが出るようになったので、困っています。 解決策がありましたら、ぜひ教えてください。 OSはWindowsXP proで、Dドライブにインストールしています。 よろしくお願いいたします。

  • Fireworks CS4のインストールエラーについて

    Fireworks CS4をインストールしようとすると 以下のエラーが出てしまいます。 「Critical errors were found in setup.  Please see the Setup log file for details.」 しかし、Fireworksのインストールログを開いても 空のファイルで何も出てきません。 使用環境はWindows vistaです。 その他Adobeソフトは、 PS(CS3)・FL(CS4)・DW(CS4)がインストール済みです。 どうしたらよいのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • デジカメで撮った写真を画像ソフトで編集して上書き保存したら画面が真っ黒に

    デジカメで撮影した写真を画像ソフトで編集してパソコンに保存するつもりが、間違ってSDカードに上書き保存してしまいました。 その上書きした写真をデジカメで見ようとすると画面が真っ黒になっています。パソコンでは問題なく見られるのですが、これはもうデジカメで見ることはできないんでしょうか? 保存形式はjpgなので、拡張子を変換したりはしていないのですが・・・。何か解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう