• 締切済み

郵便振替について

オークションで郵便振替の項目を見つけました。 郵便振替は専用の用紙と現金を添えて郵便局の窓口に提出すればいいんですか? あと、通帳の方から現金を引き落とす方法も教えてください。 御願いします。

みんなの回答

• t_kings
回答No.5

>オークションで郵便振替の項目を見つけました。 他の方は触れていませんが、オークションで支払方法に提示している 郵便振替は、「ぱるる口座」の場合が多いです。 あなたが持っている 通帳が「ぱるる口座」なら、郵貯ATMで「ぱるる間送金(電信振替)」 が出来ます。(窓口でも手続き可能です) ※前出の方がアドバイスされているのは、「一般振替口座」あての ※「通常払込」という手続きです。 ただしキャッシュカードを発行していないと「暗証番号」が無いので、 郵貯ATMでの手続きは出来ません。 補足欄で「通帳のみ」と記載して いますから、もしかしてカードは持っていないのでしょうか? もしカードが無いとしたら「暗証番号」も無いのですから、郵貯ATMで 引き出すことも、通常払込で引き落とすことも無理と思いますが。

• hirottch
回答No.4

●「ATMで、郵便振替口座に、お払込み」を、なさる場合でも、 「お通帳のみ」で、できますよ。 ただし、「ATMでのお払込み」が、可能な、「郵便局に、設置のATM」で、のみ、可能です。 「通帳」もしくは、「郵便貯金キャッシュカード」による、ATMでの、お払込みは、「そこの、郵便局のATMの、稼働時間の、範囲内」で、できます。 「現金による、ATMでの、お払込み」の、お取り扱いの時間は、 最も長い、お取り扱い時間の、郵便局でも、 平日は、7時から21時まで、 土曜・日曜・祝日、大晦日(12月31日)など、は、9時から17時まで、 の、お取り扱いですので、ご留意ください。 ※正月3が日、は、「郵便局の、ATM」は、稼動しません。 なお、上記は、最長お取り扱い時間であり、実際の、お取り扱い時間は、そこの、「郵便局のATMの、稼働時間の、範囲内」です。

• notnot
回答No.3

#1です。 振込で通帳を使ったことは無いですが、現金引き出しは通帳でもカードでもできることからできると思いますが、 郵政公社のホームページ http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa100000.htm では、「現金またはキャッシュカード」となっています。これは多分通帳だけを使う人が少ないから書いてないんだと思いますが、文字通り駄目かもしれません。もし駄目なら、現金引き出して、現金送金ですかね。 ちなみに、郵貯クレジットカードを作れば同一口座で複数毎の郵貯カードが持てます。私も無料のOMCカード2枚作って家族と持って現金引き出しています。クレジットカードでの利用はしないのですが。

回答No.2

郵便貯金は通帳だけでもおろせますよ。

• notnot
回答No.1

ATMでも可能です。 通帳入れ口の上に振込用紙挿入口があります。 現金、カードでの口座出金両方できます。 もちろん、空いていれば窓口でもOK。

bauziru111
質問者

補足

あと 通帳のみで現金を引き落とすことは可能ですか?