• ベストアンサー

高圧鉄塔の地中化について

こんにちは。早急に知りたく、質問いたします。 外国や国内でもよく、電線や電柱の地中化は耳にしますし実際に行われたり、景観問題などでよく話題となります。 しかし、高圧鉄塔は地中化は可能なのでしょうか。 また、鉄塔自体のデザインを今の赤白交互のものから色を変えたり、形態をかえることは、日本国内ではどこまでおこなわれているのでしょうか。 どなたかご存知の方、または初心者が良く分かるHPなどをご存知の課tがいましたら、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美観及び安全性の問題から都市部では送電線や 変電所の地中線化が進んでいます。 50万ボルト級の地中送電線もあります。 東京23区では約90パーセントの送電線が 地中化されています。 http://www.tepco.co.jp/custom/LapLearn/teacher/document/chapter_2/31-32-j.html 鉄塔の塗装も環境問題の観点から周囲の環境に合った 塗装をしています。  赤白の塗装も60m以上の鉄塔に航空法によって決められて いましたが、昼間航空灯(フラッシュライト)を取り付ければ 塗らなくてよくなりました。 http://www.ayame.sakura.ne.jp/~yosihiro/64Tetto_Kosekibo/4Kankyo_Chowa/Kankyo.html PDFです http://www.chuden.co.jp/torikumi/study/library/news/pdf/list085/N08521.pdf

fumiy0cha
質問者

お礼

teruwan3298さん ご丁寧な回答をありがとうございました。 以後観察していたところ、近所の新しく建てたらしきものは形が灯台のようなものもあることが分かりました。 気になるところは、田んぼのあるところなのでそのようなところでの捉え方や問題について探してみようと思っています。