2000-2003間の信頼関係に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 2000-2003サーバー間で信頼関係を結ぶ方法について説明します。
  • 共有フォルダのセキュリティに関する問題が発生しています。
  • 2000, 2003どちらの設定が問題か特定ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2000-2003間の信頼関係は結べたけど、2003から検索できない

2000-2003サーバー間で信頼関係を結びました。 設定の方法は、2003サーバーからAD信頼関係の設定ウィザードにて、 双方向かつ、2000, 2003共に1度に信頼関係を結ぶ方法です。 出力・入力方向の検証を行いましたが、正常に終了し設定が完了しました。 2000サーバーで共有フォルダのセキュリティより、 場所は2003サーバーを選択して検索すると、問題なく2003サーバーのユーザーが表示されます。 ですが、2003サーバーで共有フォルダのセキュリティより、 場所は2000サーバーを選択して、検索すると 「次のエラーにより、どの項目も表示できません サーバーは使用可能ではありません」 というエラーメッセージが表示され、ユーザーが表示されません。 2000, 2003どちらの設定が問題かもわからず困っております。 何かお気づきの点がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• airey
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monda
回答No.1

まず、信頼関係が正しく設定されているかチェックしましょう。 「管理ツール」「Active directory ドメインと信頼関係」を起動、 ドメインオブジェクトを右クリック、プロパティをクリック、 「信頼」タブの中身を見ます。出力方向、入力方向ともに期待どおりの ものになっているでしょうか。 これに問題がないならば、操作しているサーバ(先の状態なら2003サーバ) から2000サーバの所属するドメインに対して名前解決などに問題ないか 確認してみましょう。 その2003サーバの参照するDNSは、2000サーバの所属するドメインが正しく 名前解決できるでしょうか? SRVレコードを見つけることが出来るでしょうか。

airey
質問者

お礼

monda様、回答有難う御座います。 設定を見直したところ、2000サーバーのSRVレコードが正しく作成されていませんでした。 正しく作成し直したら問題なく2003側から2000のユーザーが検索できるようになりました! 有難う御座いました。